初めまして シメさん…♪

ここは私が1番よく立ち寄る公園…♪
四季折々表情が変わり、どの季節に来て良かったと思わせてくれる公園です。
今は藪椿、3月下旬には桜が咲き華やいだ雰囲気に包まれますよ。
四国山地の借景が公園をなお魅力的に見せてるように思います^^♪


d0175974_19503774.jpg







ここには藪椿が多くあり、”広瀬小ヤブ”という名前がついてるんですよ^^
d0175974_19505464.jpg









いつもは池沿いを歩くのですが、今回は一段高いところにある遊歩道です…♪
歩きながら耳を澄ますと、野鳥さんの鳴き声が心地よく聞こえてきます。
d0175974_19511515.jpg









「あっ!」…鳥さんの姿には敏感に反応( ^ω^)・・・笑
d0175974_19513485.jpg

またまた、初めましての野鳥さんのようです♪




(何枚かお見苦しい画像がありますが悪しからず…^^)



「お願い、パチリさせて!」
遠くてうまくピントが合いません…!
d0175974_19515092.jpg







「あぁ~~~!見えなくなっちゃった!」
d0175974_1952346.jpg

それでも周辺を必死で探すと…






「いた!いた!」
でも、ごめんなさい!ちょっと失礼な姿です…笑
d0175974_19521666.jpg








粘り勝ちです^^♪
お顔を見せてくれました。
d0175974_19522898.jpg

後で調べると、「シメ」という名前の野鳥さんです。
日本では北海道で繁殖し、秋になると本州以南に渡ってくるそうです。







ずんぐりむっくりの少々肥満型体形…♪
太いくちばしや短い尾っぽが特徴です。
何となく愛嬌がありますよね。
d0175974_19524153.jpg

渡りの前に出会えることができ嬉しかったわ^^♪




ボチっとしていただけると尚嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_20385615.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2017-03-05 21:01
何時見せてもらっても心休まる風景です。
お母さまもこんないいところで、亡きお父様や
近くに住んでくれる娘さんに守られ91歳、素晴らしいですね。
女性は寿命が長い、どうしても長く生きれば一人になります。
私も元気で長生きが理想ですがどうなりますか、、、(*^_^*)

始めましての小鳥さん、シメさんと云うのですね、
嬉しい出会いでしたね。
Commented by せいパパ at 2017-03-06 05:48 x
シメさんなんですね
下からえぐった写真のアングルは
トトロの様で可愛いですね。
近くに素敵な公園があって四季を通じて楽しめるのは
良いですね。
応援!
Commented by へるぞう at 2017-03-06 07:10 x
おはようございます。
初めて聞く鳥の名前です。ちょうど季節の変わり目ですから、冬場よく出会った鳥たちとは違う種類の鳥になってきているのかもしれませんね。この辺りにも居ないか、気を付けて見てみます。
Commented by sasayuri at 2017-03-06 08:09 x
おはようございます🎵

シメと言う名前の鳥は初めて知りました。
北海道に行く前に初めて出会えてラッキーでしたね。
鳥の姿をコンテジで捕らえられることが驚きの連続で~す。
綺麗に動く鳥を枝に止まった瞬間でピントは自動ですよね。
何時もながら感心をして見ています。

91歳のお母さま一人で暮らされていて凄いですよ。
娘さんが近くに居られることが励みになっていることです。
一日置きに行かれてお喋りがとっても良い環境だと思います。

Commented by at 2017-03-06 08:48 x
おはようございます

また新しい出会いですね♪
シメは時々うちの庭にも遊びに来ますよ。太い嘴が特徴ですね。
似た鳥でウソも時々遊びに来ます。
そう、こちらでも昨日ウグイスの初鳴きが聞こえてきました。
Commented by hirugao at 2017-03-06 10:17 x
少し暖かくなると鳥さんも良く見えますね。
こちらが暖かくなると渡りが始まるのでしょうね。

もっこりシメさん、なかなか会い今日のある姿ですね。
最後パチリ出来て良かったですね。

Commented by makotan at 2017-03-06 15:12 x
こんにちは~♪

また新しい野鳥に会えましたか。
「シメ」さん初めて聞くし、見たことありません。
それにしても色々な野鳥によく出会いますね。
最後の画像からすると中々どうして可愛いじゃあありませんか。
この辺にでも居るのかしらね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-06 21:03
☆suzuさん こんばんは(^^♪

suzuさん、有難うございます(^^♪
夫がよく言うんですよ…
「元気なお母さんのそばで暮らせて良かったね!」と。
母は、私により夫に感謝してます。
夫が優しいから私が母の世話ができるのだと…^^
母のいう通りなのかもしれませんね。
夫に感謝しなくっちゃ…すぐ忘れますが…笑
身近な鳥さん、結構多くの種類いることに驚きです。
シメさんと嬉しい出会いでした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-06 21:08
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

シメさんです( ^ω^)・・・笑
19㎝ほどのやや大きめの小鳥さんですが、
このずんぐりとした体形は
子鳥さんって感じがしないですね^^
多分何処の公園も四季を通じて楽しめると思いますが、
やはり、自分の好みの公園はありますよね…♪
何度も訪れるのは、地の利もありますが、
やはり好きな公園なんだと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-06 21:15
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

シメ…♪
私も初めて聞く名前です。
私が出会うのは、身近で見られる野鳥さんばかり!
それでもずいぶん多くの種類の鳥さんがいるものですね。
そのことに驚いてます( ^ω^)・・・笑
おっしゃる通り、冬と夏では出会う鳥さんが違います。
また、これからも”初めましてさん”に
出会うことがあるのでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-07 07:03
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

私も初めて知る野鳥さんなんですよ^^
身近にいる野鳥の種類がこんなに多いとは…
驚いてます( ^ω^)・・・笑
sasayuriさん、自分でもそう思ってますよ、
この相棒(コンデジ)で、良くパチリできるものだと…!
もちろん自動ですが、それでも難しいです^^
母とは長い間離れて暮らしてましたので、
今は母にも私にとってもいい環境だと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-07 07:09
☆雁さん おはようございます(^^♪

そうなんです・・・♪
また新しい出会いがあり、
驚きと嬉しさと( ^ω^)・・・笑
身近に暮らす野鳥さんって結構多いんですね。
雁さんの庭には多くの訪問者があるようですね。
”ウソ”は名前は知ってますが、まだ出会ってません。
まだ”初めまして”さんの可能性がありますね。
ウグイスの鳴き声、春が来たよーと鳴いてるように聞こえます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-07 07:13
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

この公園で静かに耳を澄ましていると
何種類かの野鳥さんの鳴き声が聞こえます。
でも、ほとんど姿は見えません…^^
このシメさんは鳴き声は出さず姿を見せてくれました。
くちばしが太くぷっくりとした体形、
すぐに”初めましてさん”だと分かりました。
パチリできてラッキーでした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-07 07:17
☆makotanさん おはようございます(^^♪

makotanさん、驚きでしょ!
またまた”初めまして”さんですよ…♪
この出会いには、出会った私も驚いてます(笑)
私たちが暮らす身近な場所にも
色々な野鳥さんがいるものですね。
シメさんは冬鳥のようなので
そろそろ渡りをするのでしょうね。
季節が変わるとまた新たな出会いがあるかもしれませんね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-05 20:39 | 生き物 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30