いい香り…♪

91歳になる母…
今もひとり暮らしをしっかりとしています。
母の所へはほぼ1日置きに行ってますが、
特に家事の手伝いをすることもなくお喋りをしてるんですよ。
今日も母は30年余り前に亡くなった父の思い出話をずっと喋ってました( ^ω^)・・・笑
同じことを何度も聞いてますが、何度でも聞きたい思い出話しです♪





ご近所さんの庭に沈丁花が咲き始めました…♪
小さな花がまとまって咲き、ぼんぼりのような可愛い形です…♪
d0175974_20314493.jpg







近づいてパチリしてると爽やかないい香りがします。
沈丁花は、金木犀、クチナシとともに三大香木として古くから親しまれてますよね。
d0175974_2032253.jpg







甘い香りは香水としても利用されてる反面、香りがかなり強いため苦手という方も…!
茶道などでは、香りが強いので敬遠される場合もあるようです。
d0175974_20321552.jpg








花びらの外側が赤色、内側が白色のウスイロジンチョウゲは日本でもっともよくみる品種です。
小さな花びらがひとつ、またひとつと咲く姿がとても愛らしくて…♪
d0175974_20322734.jpg

華やかな満開の時期より、この頃の様子がすごく好きです^^♪







鮮やかな黄色い花は、ヒイラギナンテン…♪
d0175974_20324224.jpg

お花をアップで見ると華やかそうだけど…意外と地味な花かも…笑
…っていうか、印象が薄い花かも知れません。





このお花も近づいてパチリしてると、思いのほか甘いいい香りなんですよ( ^ω^)・・・♪
d0175974_20325349.jpg







ヒイラギナンテンというだけあって、刺がある独特の葉ですね。
d0175974_2033553.jpg








ご近所さんの広い庭のキウイの木にメジロさんが来てます♪
d0175974_20331726.jpg








梅の木に飛び移ります。
梅とメジロ…ウメジロー( ^ω^)・・・笑
d0175974_20333046.jpg

黄緑色のメジロさんと薄いピンク色の梅の花ととってもお似合いですよね^^♪
早春を代表する二大スターのコラボです。



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_2136574.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2017-03-05 04:59 x
30年前の出来事を今も思い出して
話してくれるとは
旦那様が大好きだったのですね
旦那様もこうして思い出してくれる幸せだな。
私の両親もそれぞれ一人暮らしをしてます
まだ70代ですが
これから高齢になって行くので
ちょっぴり心配です。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2017-03-05 08:45 x
娘とのお喋り、お母さんはきっと幸せな時間でしたね♪
最近、嫁いだ娘と会うと 一番の理解者と言う気持ちになります。
一緒に暮らしていた頃は 何て自分勝手な娘なの!ってイライラしてましたが。
お二人のお姿を想像しながら、私も幸せな気持ちになりました。

沈丁花、こちらはまだ咲いた所を見ていないです。やはり、そちらは早い!
柊南天?うわぁ~面白い花木があるんですね!庭木にしたいなぁ~♪
Commented by hirugao at 2017-03-05 09:12 x
いいですね~
お母様とのお話はいつまでも思い出として残りますもの。

沈丁花の花すごく私にあっているのか3年目で凄く大きくなりました。
でもまださいていないのです。
金木犀もあるのですよ~
今日くらいの暖かさが続くと春ですね。

Commented by makotan at 2017-03-05 09:27 x
おはようございます~♪

歳を重ねると昔のことが懐かしく思い出され何度もお話をなさる。
それを笑顔で聞いてあげる娘の優しさが何よりも嬉しいのです。
そうそう、先日のクリスマスローズもとても綺麗でしたが、
沈丁花も咲き加減がちょうどいいですね。
何といっても「ウメジロー」今頃はやっぱりピッタリですよね。
これからは色んな花が咲き、楽しみです。
Commented by よっちん at 2017-03-05 13:38 x
ご主人のことを
心から愛されていたのでしょうね。
素敵な思い出がいっぱいあるのでしょう。

この週末は穏やかな陽気で
気持ちいい週末でした。

このまま寒の戻りも無ければいいのですが
そううまくはいきませんね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 20:51
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

父が亡くなったのが30年前なので
もっと前の4,50年前の話しなんですよ( ^ω^)・・・笑
その頃のことはかなり鮮明に覚えてますよ^^
母は父の写真をいつも持ち歩いてますから、
いい夫婦だったのでしょう♪
子は親の心配をし、親は子の心配をするものですね。

Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 21:02
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

父の思い出話しは、私も何度でも聞きたいことです^^
私が幼少の頃、こいのぼりが大好きで、
小さなこいのぼりを買って立てていた・・・とか
昔の記憶は結構鮮明に思い出しますよ。
娘がいると良いなぁ~て時々思います。
女同士、分かり合えることも多いのでしょうね^^♪
ヒイラギナンテン、こちらではよく見かけますよ。

Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 21:08
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

親とは学生の頃からずっと離れて暮らしてたので、
こうして今、色々と取り返してるような感じです。
母が元気でこうして10年余り傍で暮らせて凄く良かったです。
これからも、まだまだいろんな思い出話を聞きたいです^^♪
沈丁花、咲くのが楽しみですね^^♪
随分暖かくなり、すっかり春です。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 21:14
☆makotanさん こんばんは(^^♪


父の思い出話や姉妹の幼少の頃のことなどは
何度でも聞きたくなります。
もういいよ、って内容のことも多々ありますが…笑
多分お喋りがしたいのだろうと、私はずっと聞き役です。
返事は何も求めてないようです( ^ω^)・・・笑
春めいて、色々な花が咲き始めましたね。
これからますますワクワクが増しますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 21:18
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

子供が言うのもどうかと思いますが、
なかなかいい夫婦だったと思います。
父は友人が多く、誰からも慕われてました。
とても穏やかで優しい父でした。
母も幸せだったと思いますよ^^♪
まだ、寒の戻りはあるでしょうね…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-05 07:43 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31