うぐいすの初鳴き…♪

3月3日は上巳の節句…♪
我が家でも小さなお雛さまを飾って楽しんでます。


d0175974_20314598.jpg






女の子の健やかな成長を願う節句は桃の節句と呼ばれますよね。
旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲く頃なのです。
d0175974_20321776.jpg









桃の花は美しいだけではなく厄払いや魔除け、長寿をもたらす力を持っていると言われてます。
ですので、女の子が健やかに成長するようにとの願いが込められて「ひな祭り」に飾られるようになったそうです。
d0175974_20325117.jpg









咲く寸前のぷっくり蕾が何とも可愛いです^^♪
d0175974_2033848.jpg









ちょっとシックな大人好みのひな人形…♪
随分以前の思い出の品です^^
d0175974_20332610.jpg








茶道のお稽古の帰り道、たどたどしい声で鳴くウグイスの声を耳にしました。
お雛様の日の今日、ウグイスの初鳴きです♪
d0175974_2033418.jpg









見上げると動くものが…♪
うぐいすの声は聞こえても、藪に潜む鳥なので姿を見る機会は多くないんです。
だから、まさかうぐいすではないよね…、いえいえウグイスです( ^ω^)・・・♪
d0175974_20335345.jpg









雀くらいの大きさの鳥で、色は茶色みがかった緑色があせたような地味めの鳥さんです^^
うぐいす餅のように鮮やかな黄緑色の小鳥は、ご存知メジロ!
うぐいすはあまりにも美しい鳴き声とは裏腹に、地味な色であまり目立ちがりやさんではないようです。
d0175974_2034760.jpg

お雛様の日に初鳴きと初鳴きの日のパチリ…♪
こんなこともあるのですね、ラッキーでした^^






最後に細やかではありますが、華やぎを添えたいと思います。
d0175974_20342442.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪













d0175974_21195354.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-03-03 22:01 x
週末にドサッと仕事が山積みで
今日は帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-03-03 22:21 x
こんばんは~♪

今日はひな祭りでしたね。
可愛らしいお雛様ですね。
それよりも、まぁ~!ひな祭りの日に
うぐいすの初鳴き、その上姿を捉えるなんて凄い!
しかも綺麗に撮れてる。うぐいすの姿なんて中々見れないですよ。
声はすれども姿は見えず・・・ですよ。
今年も良いことありそうですね。
Commented by せいパパ at 2017-03-04 05:46 x
弥生時代の様なお雛様にビックリ!
初めて見たデザインです
斬新である意味素晴らしいです。
昨日はすずちゃんも保育園で作った
お雛様を持って帰りましたが
パパとママと言ってました。
節分のイベントで鬼が相当怖かった様で
保育園のひな祭りイベントも怖かったと
言ってました・・・
応援!
Commented by 里山コウ at 2017-03-04 06:54 x
おはようございます。
小さな貝雛が可愛いですし、シックな大人の雛も良いですね。
桃の花が、とても綺麗に写ってます、どれもナイスショットです。
ウグイスさんはうちのほうにも良くさえずりが聞こえますが、
未だ姿を見たことがありません。
一度是非地味な姿を見たいものです。
Commented by sasayuri at 2017-03-04 07:37 x
おはようございます🎵


お雛様可愛いですね。私も小さなウサギのお雛様があって
年中、茶箪笥の上に飾ってあります。

鶯、もう鳴いていますか。それも初撮影まで出来て素晴らしいわ~
鳴き声に似合わない鶯ですね。メジロが鶯だと良いと思うのは
私だけ・・・・・
Commented by hirugao at 2017-03-04 09:26 x
最初のお雛様可愛いですね~
それにシックな大人のお雛様も素敵!

桃の花が咲きウグイスも鳴き出して春を感じますね。

Commented by ムツゴロウ at 2017-03-04 09:42 x
ウグイスの初鳴きですか!
とっても良い響きです。
この時期、まだたどたどしいウグイスの鳴き声は 早春の声なんでしょうね。
姿は地味ですが、見つけられたらラッキー♪ですね。
陶器で出来た素朴な色のお雛様は、何とも言えず 品を感じます。
Commented by へるぞう at 2017-03-04 12:58 x
こんにちは。
梅に鶯ではなく、メジロなんだということがやっと分かってきました。メジロは梅の蜜を吸うために、梅の木にとまっているのですね。鶯は花の蜜を吸わないから、梅にとまることはないみたいです。
そういえば、鶯の糞なんて未だに売られているのでしょうか?
Commented by cacocaco60 at 2017-03-04 17:44
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事大変そうですね^^
お疲れ様です。
そんな中訪問して頂き恐縮してます。
応援ありがとうございます。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-04 17:49
☆makotanさん こんばんは(^^♪

ひな祭りの日に、
うぐいすの初鳴きを聞き、パチリできるなんて…
自分でも驚きですよ( ^ω^)・・・笑
うぐいすの姿は何度か見てますが、
こんなに早々には初めてです♪
地味めの小鳥さんですが、可愛いお顔をしてますよね。
なんだか嬉しくって…♪♪♪
この嬉しい気持ちを分かってくれて、また嬉しいわ^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-04 17:54
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

ウフッ…弥生時代のようなお雛様に見えましたか^^
そういわれれば、そんな風にも見えてきました(笑)
すずちゃんのお雛様はパパとママですか♪
可愛過ぎますねー♪
イベントを怖かったのは鬼さんのイメージが
残っていたからでしょうか…。
楽しい思い出になって欲しいですよね^^♪
Commented by k-24 at 2017-03-04 18:32 x
cacocacoさん、どのお雛様も、魅力的ですね^^
思い出のお雛様は、もしかしたら、
cacocacoさんが、作られたのかしら
桃のお花を飾るのは、ただ、きれいだからというだけでなく
意味があったのですね。
そして、びっくり!ウグイスさん
その姿をパチリできるなんて、さすがです!
Commented by よっちん at 2017-03-04 18:43 x
この週末は暖かいですねぇ。
一気に春が来た気がします。

なんだか嬉しいですねぇ。
今日は播磨路を訪ねました(^^)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 13:25
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

お雛様を褒めていただき
有難うございます…♪
絵手紙やドライフラワーアレンジメントを
習っていた時のお雛様なんですよ。
お雛様には桃の花…♪
ちょうど咲いてるのを見つけたのでパチリです。
うぐいすさん、姿はなかなか見せませんよね。
鳴いてる時に姿が見えるとチャンスですよ。
その時は飛び立たないですから…♪
見えると良いですね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 13:29
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

うさぎさんのお雛様…可愛いですよね。
我が家のお雛様は、2月中中から
3月いっぱいくらいまで飾ることにしています♪
sasayuriさんもお雛様が好きなんですよねー♪
うぐいす、良い声で鳴いてますよ。
私は、ずいぶん長い間メジロがウグイスだと思ってました(笑)
うぐいすさん、今のままで良いんじゃないですか^^
あの美声で姿まで美しいと欲張りになってしまいますから( ^ω^)・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 13:32
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

絵手紙の為のひな人形ですので・・・
陶器のものはドライフラワーアレンジメントで
使ったお雛様なんですよ♪
ひな祭りの日にうぐいすの初鳴きと初パチリ!
とってもラッキーでした♪
春ですねぇ~♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 13:39
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

”初鳴き”…♪
ホント、良い響きですよね♪
うぐいすのまだ上手に鳴けない声を聞くと
応援したくなるんですよね( ^ω^)・・・笑
毎日練習していて、徐々に上手に鳴けるようになります。
母が子供を見守るのと同じ心境ですよ^^♪
ウグイスさん、姿はほとんど見せませんので
出会えるとラッキーでテンションが上がります。
地味とか派手とか関係なく嬉しいですよ^^♪
私も陶器のお雛様が好きなんです。
有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 14:13
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

”梅に鶯”とよくいいますよね^^
二つのものが調和したり
似合ったりすることのたとえだそうですね♪
梅の蜜を吸うメジロさん…♪
ピンク色の花に綺麗な色のメジロさんんの姿、
早春を代表するもの同士のコラボになりますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 14:18
☆k-24さん こんにちは(^^♪

k-24さん、有難うございます♪
想い出のお雛様は、以前ドライフラワーアレンジメントを
習っていた時に使っていたものなんですよ。
先生の友人が焼かれたもので、シンプルなお雛様に
ドライフラワーのアレンジをした好きな作品でした。
もう、花は朽ちちゃいましたが( ^ω^)・・・笑
先生の作る作品が大好きで、あの頃が懐かしいです。
ウグイスさんに会えるなんて…驚きでしょ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-05 14:20
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

徐々に暖かくなってきましたね。
暖かいと出掛けやすくって良いですよね。
播磨路ですか…^^♪
また楽しみです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-03-03 21:20 | 生き物 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30