霜晴れ…♪




今朝、大霜が降りてます。
昨夜の天気予報で「放射冷却・・・云々…!」と言ってましたので、
大霜が降りることは分かってました…^^
窓の外を見ると、田んぼや畑が真っ白です。
これで何度目かしら…やっぱりパチリしたいんですよね(笑)
長靴を履いて外に飛び出しました。




その前に、梅まつりの帰り、寄り道したところを見てくださいね。
海が見たくて、初めて通る綺麗な並木道を進みます。
d0175974_20334435.jpg







砂浜は見えず、船がたくさん停泊してる場所に・・・!
小さな漁港で見たことのある漁船とは少々違う雰囲気の船です。
近くにいた方に話を聞くと、個人所有の釣り船だそうです。
d0175974_20341321.jpg







海に続く川に、4,50隻ほど止まってます…^^
何処までも続く船、初めて見る光景に少々興奮気味!
こんな近場に、こういう場所があったとは…驚きです。
d0175974_20343054.jpg






では、今朝の話しに戻ります。




小学生が登降する7時半頃、田んぼや畔は真っ白ですが陽射しもあります。
画像では、白く見えませんね( ^ω^)・・・笑
d0175974_2035378.jpg








もう少し近づいてみますね。
「ほら、真っ白!」^^♪
d0175974_20352068.jpg








霜が降りると晴れると言われます。
何故なのか、調べてみました。
d0175974_20354347.jpg









霜が降りるのは風がなく、放射冷却(地上へ熱が逃げること)がおきて、冷え込んだとき。
雲があると熱は逃げられないので、放射冷却はおきないそうです。
d0175974_20362100.jpg








雲や風がないのですから、大変安定した天気で晴れやすいと言えるそうですよ^^
なるほど…ね!
d0175974_20361819.jpg








ウォーキング時の空、”霜晴れ”です♪
気温も上がり暖かで、上着を脱いでストレッチをしました^^
お隣のベンチには、若いママとヨチヨチ歩きの坊やが日向ぼっこ♪
長閑です…♪
d0175974_20363667.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2125059.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2017-03-01 03:35 x
おはようございます。
私も余裕があれば、こんな釣り船を持って釣り三昧の日々を送りたいものです。
それはともかく、霜が降りると家庭菜園の野菜たちが心配ですね。もちろん何らかの対策はされていると思いますが。放射冷却が起こった日には、早朝の散歩で指が悴むほど冷え込みますね。これから出かけます。
Commented by せいパパ at 2017-03-01 06:39 x
茨城と同じ空色ですね
いつも見ない船が停泊してたら
絶好の撮影チャンスですね
ワクワクしちゃうな。
霜はまだ降りるから
寒いのは当たり前だね
今朝も非常に寒いです
室温は11度ですがいつも暖房器具は使ってないので
手がかじかんでます。
応援!
Commented by at 2017-03-01 08:39 x
おはようございます

3月になってもまだしばらくは寒い日もありますね。
そちらはもうジャガイモの植え付けが終わったのではありませんか?
こちらは中旬から下旬に植え付ける予定です。まだ遅霜の心配がありますから。
太平洋側の冬は快晴の日が多いので霜の降りる日も多くなります。
霜が降りる、と言いますが、昔は上空から降ってくると考えられていたわけですね。
Commented by hirugao at 2017-03-01 10:17 x
まだまだ3月にも冷たい朝がありますよね~
霜晴れ!  いいですね、
お空の青が素敵です。
河口に沿って船がいっぱいですね。
こんな光景がみたいです。

Commented by makotan at 2017-03-01 14:27 x
こんにちは~♪

西条には水路に釣り舟がズラリ、
こういう風景がよく見られますね。
霜晴れの朝は冷たいですが、
霜の掛かった自然の芸術作品素敵です。
私も一度こんな画像をパチリしてみたいものです。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-01 18:56
雪の日より霜の朝の方が冷たいとか言いますね。
子供たちは元気、、、半ズボンだものね。
こんな霜もう何年も見た事ありませんよ。
小さな漁港からポンポン船に乗って島へ渡って
海水浴していた頃が想い出されます。
今は釣り船も豪華ですね。

Commented by cacocaco60 at 2017-03-01 21:17
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

もの凄い数の釣り船に驚きました。
流石に、海に近いと釣り船を持った方も多いようですね。
この時期の野菜たち、比較的霜には強いようです。
特に何も対策はしてませんが、被害もありません(笑)
はやいですねぇ~3時半にもうお出かけですか!
この時間だと寒いでしょうね^^


Commented by cacocaco60 at 2017-03-01 21:22
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

晴れた日の空の色、真っ青で良い色ですよねぇ~♪
私のワクワク感、伝わりましたか^^
狭い川にずらっと、見たことがない船が並んでいると
テンションが上がりパチリしたくなりますよね。
分かってもらえて嬉しいわ♪
まだ、朝は冷えますね。
体調管理には気を付けましょうね。
Commented by cacocaco60 at 2017-03-01 21:29
☆雁さん こんばんは(^^♪

そうですね、まだ朝晩は寒いです。
ジャガイモは1週間ほど前に植え付けました。
まだ芽が出てませんので霜が降りても大丈夫ですが、
芽が出ると霜でやられることがありますよね。
そうなんですか…
上空から霜が降ってくる考えられてたのですね。
教えて頂き有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-02 07:06
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

春になっても霜が降りる日の朝は冷たいですね。
でも、日中の日差しは嬉しくなるような
温かさがありウォーキングも汗ばみますよ^^
釣り船が並ぶ素敵な風景に出会い、
少々興奮しました( ^ω^)・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2017-03-02 07:11
☆makotanさん おはようございます(^^♪

私はこういう光景を見たのは初めてなんですよ。
この場所は狭い川だそうですが…
海沿いの散策、もっとしてみたくなりました♪
makotanさん地域では、霜はおりませんか。
陽が射し始めるとすぐに消えてしまうので、
それだけが注意点です( ^ω^)・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-02 07:18
☆suzuさん おはようございます(^^♪

霧が降りた日の朝は冷たいです。
通学の子供たち、元気ですよね^^♪
こういう日の日中はポカポカ陽気になりますよ。
そうですか・・・
そちらでは大霜が降りることは少ないのですね。
そういえば思い出しました^^
私も子供の頃、ポンポン船にのって、
父と一緒に釣りに行ったことがあります…♪
大きなタコがかかり、びっくりしたことを覚えてます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-28 20:24 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30