お気に入りの1枚…♪

昨日の続きになります…

隣町の標高196.5mの八堂山に来てます。
背後に1000mを越える石鎚山系の山並みに比べれば、
決して目立つ山ではないのですが、市民の森として多くの方に親しまれてます。
山頂にある遺跡や考古歴史館、そしてそこから眼下に広がる素晴らしい景色を堪能しました。


d0175974_201472.jpg





さぁ~今回の1番の目的地”梅林園”へ…♪



こちらの梅林園には、約20種類、1000本の梅があるそうです。
d0175974_2012214.jpg








先日、ご近所で見事な枝垂れ梅を観せて頂いたばかりなのですが、
こちらの梅は、あの華やかな1本の枝垂れ梅とはまた別の魅力があります^^
白色、桃色、紅色の梅が、それぞれを引き立てとても上品な雰囲気を作り出してます。
d0175974_2013880.jpg








この市民の森には、100種類以上の桜が植えられてる「百桜園」や
全国都道府県の木がある「県木の森」もあり、
またの機会にそれらも見てみたいと思います…♪
d0175974_2015181.jpg








この日は”梅まつり”が催されていて、お抹茶のお接待があったんですよ^^♪
お茶席でにこやかに迎えてくれたのは、みんなお若い方々です。
若々しい心配りがとても感じがよかったです。
d0175974_202759.jpg








私の前のお席でお茶を頂いてるご家族…♪
ご夫婦と娘さん、お孫さんでしょうか。
ごめんなさい、余りにもいい感じなので無断でパチリさせてもらいました。
d0175974_202325.jpg

優しい梅林の雰囲気にふわっと馴染まれてる素敵なご家族で、私のお気に入りの1枚になりました。







気高い香りを放ちながら、凛と咲く梅はとても魅力を感じます^^♪
d0175974_202478.jpg








各地で「梅まつり」情報が聞こえてきます。
桜と違って咲き方も散り方もゆっくりな梅の花…♪
みなさんの観梅スポットはどちらでしょうか^^
d0175974_2025955.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_20433022.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-02-27 20:56 x
今日はまだまだ仕事がいっぱいで
帰宅が遅くなりそうです。
訪問だけで失礼します。

月曜日がこれだと
気が滅入りますねぇ(+o+)

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-02-27 21:16 x
こんばんは~♪

良いですねえ!
お茶を頂いているご家族の後ろ姿、
前の梅の花の彩りといい雰囲気が最高!
私もこの一枚が気に入りました!笑
ホントに素晴らしい写真が撮れましたね。
私も昨日ウォークで七折梅林に言って来ました。
Commented by k-24 at 2017-02-27 22:04 x
こんばんは^^
ここは、楽しいが、いっぱいある場所ですね♪
山の上からの景色も、梅の咲く様子もきれい~
桜の季節も、きっと、素敵!
そして、この景色を楽しむ、ご家族の後姿、
見ていると、いろんな会話が聞こえてくるようで、
温かい気持ちになります^^
Commented by へるぞう at 2017-02-28 07:04 x
おはようございます。
梅が満開ですね。いろんな種類がありますが、私なら白梅でしょうか。枝垂れ梅も悪くはありませんが、やはり純白の花に気品のようなものを感じます。
まあ私の場合だと、梅を見ていると田端義夫の「梅と兵隊」をつい口づさんでしまいそうです(笑)。
Commented by 里山コウ at 2017-02-28 08:39 x
おはようございます。
山の紅梅の向こうに街が見える風景がとても綺麗ですし、
なんといっても、親子、お孫さんの三代のご家族が
赤い長椅子に座ってお茶を飲みながら、梅の花を眺めている
1枚の写真が幸せを感じます。
Commented by hirugao at 2017-02-28 09:45 x
小高い丘のようなところに植えられて梅の花と菜の花
なんだかすてきですね~
そしてお茶の接待があるなんて最高ですね。
梅林に行きたいけれど少し遠いようです。

今日もいいお天気になりましたね。

Commented by cacocaco60 at 2017-02-28 21:29
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事お疲れ様です。
少々働き過ぎではないですか^^
お疲れのところ訪問して頂き、
有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-28 21:33
☆makotanさん こんばんは(^^♪

今の時期、何処も梅まつりで賑わってますね^^
こちらの梅林もお天気に恵まれ
かなりの人出だったようですよ。
お茶席のご家族、とてもいい雰囲気でしょ♪
その向こうに見える梅林や山々もいい感じ!
makotanさんにも気に入ってもらえ嬉しいわ。
七折梅林も素敵でしたね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-28 21:40
☆k-24さん こんばんは(^^♪

そうなんです…
いろいろな楽しいがたくさんありそうです。
自宅から近い割に、まだ数えるくらいしか来てないんですよ。
次回は桜の咲く頃にでも…ぜひ訪れたいです。
このご家族、とってもいい雰囲気でしょ♪
思わず無断でパチリしてしまいました。
許してくれるかしら( ^ω^)・・・♪
Commented by sasayuri at 2017-02-28 21:43 x
こんばんは♪

梅の花、いろいろな品種があって楽しめますね。
私は、今年はまだ梅園には行っていませんから此処で楽しませて
頂いています。梅の香りがしてくるような錯覚を感じます。
20分位の散策で、奥殿陣屋に行けば梅の花が咲いていますが
ついお出掛けが買い物、温泉、今日は幼な友達の家に出掛けていて
なかなか陣屋に行けません。もう終盤に近いでしょうね。
美しい梅の花にポチッとね。。。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-28 21:45
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

ちょうど見頃を迎えた梅の花…♪
梅まつりにピッタリの開花です。
白梅は、楚々として気品がありますよね。
へるぞうさんも白い花がお好みのようですね。
私も若い頃から、何故か白い花が大好きなんですよ。
田端義夫さんですか( ^ω^)・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-01 06:20
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

こんもりとした山の中腹にある梅林園ですので、
そこから見える景色も楽しめます。
案内されたお席の前に、素敵なご家族が…♪
お茶席の雰囲気をほっこりさせてくれました。
梅の花やその向こうの優しい山を背景に、
私の好きな1枚のパチリとなりました。
幸せが溢れてるご家族ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-01 06:23
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

小さな可愛い山の中腹にある梅林園です。
梅の花と菜の花のコラボは、
それぞれを引き立てて素敵ですよね。
お抹茶の他にもいろいろなお接待があったようです。
観梅をしながらの一服は美味しゅうございました( ^ω^)・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2017-03-01 06:33
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

梅の花は種類が多いので比較的長く楽しめますよね。
桜と違って咲くのも散るのもゆっくりですから…♪
この時期はどうしても梅の記事が多くなりますが、
楽しんでもらえてるようで嬉しいです。
奥殿陣屋の梅もまだ見頃なのでは…♪
sasayuriさんが何かと行動的なご様子を伺うと
とても嬉しい気持ちになります^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-27 20:43 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60