あの場所…♪



朝のウォーキングとウォーキング途中にするストレッチ…!
それだけでは何か足りない気がする…^^
ハードな運動をするつもりはないけど、筋肉をほぐしたり関節を柔らかくしたい!
そんな思いから、”自力整体教室”の体験をさせてもらうことに…♪
ビックリ!私の希望にピッタリなお教室…早速、来月から参加することに決めました^^♪





真っすぐに伸びた階段( ^ω^)・・・♪
この上には何があるのかしらとそそられますよね。
d0175974_19384284.jpg








少し離れてみるとこんな感じ♪
手前に鳥居があり”熊野神社”とあります。
d0175974_1939183.jpg








地元の方の手によって、とても綺麗に手入れがされてる小さな神社です。
周りには藪椿がひっそりと咲いてました…♪
お賽銭は持ってないけど、手を合わせます。
d0175974_19392080.jpg








さぁ~思わせ振りな階段を上りますね…笑
d0175974_19393532.jpg








階段を上りきったところに現れたのは”ため池”…♪
期待させた分、ガッカリさせてしまったのでは…^^
大丈夫ですか( ^ω^)・・・♪
d0175974_19407100.jpg








この辺りには、この規模の溜池が5つもあります。
主に農業用水の確保のために作られたのだと思います。
d0175974_19402168.jpg





ポカポカ陽気だった昨日、「あの場所へ行こう!」と決めたのは・・・




この景色が見たかったからなんです…♪
ず~っと遠くまで見渡せるこの場所、ここに腰かけてのんびり…♪
心も体も解放されますよ~♪
d0175974_1940362.jpg








瀬戸内海が見えてます。
隣町の造船所も…♪
d0175974_19404940.jpg

以前この溜池には、鴨さんを見に来たことがあります。
年に何度かは来たくなる、そんな場所です^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_2083730.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-02-20 21:12 x
瀬戸内地方って降水量が少ないので
ため池が多いんですよねぇ。

温暖で降水量も少ないので
暮らしやすい土地だなぁと思います。

応援ぽち
Commented by makotan at 2017-02-20 21:41 x
こんばんは~♪

初めは分かりませんでした。
順に見ていくと思い出しましたよ。
ウォークのサークルで随分前に歩いた所でした。
そうなんですよ。私がもう一度行きたいと思っていて
道が分からないって言ってた所なんですよ。
あの見晴らしはたまりませんよね。
グレース幼稚園の上の方ですよね。懐かしいわ。
確かあの一番上のため池の土手でお弁当を食べました。
Commented by せいパパ at 2017-02-21 06:24 x
素敵な場所ですね
溜池をバックに
瀬戸内海まで見渡せる街並みと山並み
癒されスポットですね。
応援!
Commented by へるぞう at 2017-02-21 07:32 x
おはようございます。
やはり農業用の溜池があるのですね。愛媛県は水不足になりやすいと聞いていますが、これは隣の香川も同じでしょう。四国でも瀬戸内側と太平洋側では、天候が全然違うということでしょうね。
Commented by sasayuri at 2017-02-21 08:13 x
おはようございます🎵

何があるのか楽しみにやって来たのに・・・・にはがっかり~|д゚)
「嘘~うそ~嘘」です^~よ。
でも瀬戸内海の風景が素敵で素晴らしい~わ。私、かこさんのブログで何度でも
言う言葉、それしか浮かばない~画像ですね。ますます素敵な風景写真を撮して
ください。
Commented by at 2017-02-21 08:33 x
おはようございます

こんな溜池が歩いていける範囲にあるのですか!
しかも海が見える?
溜池は好きであちらこちら知っていますが、ここはどのあたりか全く見当がつきません。
Commented by hirugao at 2017-02-21 08:45 x
ため池だったのですね~
こんなに高いところにありそして今でも現役ですよね。
私が今住んでいるところは広陵地帯を整地した大きな
住宅地なので畑はないのです。
いい見晴らしですね。
ゆったり田舎暮らしにちょうどいいところですね。
Commented by 里山コウ at 2017-02-21 08:54 x
おはようございます。
真っ直ぐに伸びた階段を登りきるにはかなりハードな感じ、
でも階段の上にはなにか良い事が。
溜池が有って、その向こうに街並み、その向こうは山々、
とても良い風景です。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 16:34
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

日々の日常生活では、雨が少ないと
感じたことはないですが…
稲を作ってる方々の話しを聞くと
昔から水問題はいろいろとあるようです^^
瀬戸内地方でも場所によりますが、
溜池が多いところもありますね…。
暮らしやすい地域だと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 16:41
☆makotanさん こんにちは(^^♪

makotanさん、思い出しましたか^^
私も久し振りで、少し迷いましたよ( ^ω^)・・・笑
この周辺に5つも溜池があり、それなりに良い雰囲気です。
あの階段を上ったところからの景色…♪
ヤッホーとか言いたくなるような見晴らしです。
季節によってはため池の水鏡も素敵なんですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 16:48
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

画像はイマイチですが、
この場所からの景観はかなりの開放感があります。
何処までも見渡せるこのような場所は、
こちらでは余りありませんので( ^ω^)・・・笑
1番のポイントは瀬戸内海が望めるってことかな♪
新居浜市でも私の暮らす地域だけ瀬戸内海が見えないんです。
ここまで来るとやっと見えるのです^^♪
癒されるってことより、心が解き放たれる場所かな^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 16:54
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

こちらにある溜池は、ほとんどが農業用のようですね。
私はあまりピンと来てませんが、
昔から水が原因の仲違いが多かったと聞いてます。
香川県の溜池は多くて有名です( ^ω^)・・・笑
瀬戸内海側と太平洋側では、気候は全く違いますよ。
四国山地の存在が大きいです。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 16:59
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

まぁ~随分期待させてしまったようですね^^
ご期待に添えなくてごめんなさいね(m´・ω・`)m ゴメン…
ため池、というと良いイメージがないかもしれませんが、
秋の紅葉の頃は、ここもすごく美しく変身しますよ(笑)
またここから見える遮ることのない景色もお気に入りなんです♪
ウォーキングコースの限られた地域でのパチリが多いですが、
喜んでもらえるようなパチリを心掛けますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 17:05
☆雁さん こんにちは(^^♪

ここは…旦之上です^^
ザクッというとグレース幼稚園の東側になります。
この時は久し振りで迷い遠くに感じましたが、
今日もまた違う道からこちら方面へ…。
今日は結構近くて逆に驚きです。
この周辺に5つの溜池がります。
帰省されたとき、散策に如何ですか…^^♪
Commented by よっちん at 2017-02-21 21:04 x
今日は寒さが戻って来ました。
大阪は昨日と10度近い気温差があったので
ものすごく寒さを感じました。

こんな天候が続いたら
体調を崩す人も多いでしょうね。
困ったものだ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 21:20
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

期待させてごめんなさいね^^
あの階段を上ると、そこはため池でした。
この極周辺に5つものため池があるんですよ。
どの様に使われてるのか詳しいことは知りませんが…。
そうでしたか、hirugaoさん地域には畑がないのですね。
こちらの田舎とはずいぶん違う環境のようですね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 21:24
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

この階段、そんなにハードではないですよ(笑)
下から見上げると空しか見えないので、
なんか良い感じで私は好きな光景です。
階段を上ると、そこからの景色も好きです。
なにも遮るものがなく見渡せる景色は気持ちの良いものです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-21 21:27
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

こちらも昨日との温度差がかなり大きかったようです。
朝のウォーキング時の風がかなり冷たく感じました。
でも春の陽射しが気持ちが良かったです^^♪
体調管理には気を付けないといけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-20 20:13 | 景色 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31