梅…それとも桃…それとも♪

今日は”おうち着付け教室”自主練習日…♪
3月上旬にある「大人の学園祭」のお茶席でお点前をする仲間のうち2人と袋帯の練習です。
練習前に着物にあわせる帯や帯揚げ、帯留め等のコーディネートも楽しみの一つです。


d0175974_20121021.jpg

練習の様子をパチリするつもりが、着付けに夢中でゆとりがなく写せませんでした^^





練習が終わり、お喋りタイムもあっという間に過ぎてしまい…パチリなし!
d0175974_2012268.jpg




…ってことで、一昨日のパチリになります♪



真っ白のこの花、梅のようでもあり、何となく花の付き方や違うようでもあり、何の花なのでしょう!
d0175974_20135353.jpg







とても気になるので調べてみました…。
花はスモモの花とそっくり、でもスモモは花柄が長いのでスモモではなさそうです。
d0175974_20124326.jpg







では、桃かしら…♪
d0175974_2012599.jpg





***桃と梅の見分け方***
花びら・・・梅は丸い、桃は尖ってる
花の付き方・・・梅は花柄がなく同じ場所から1つの花が咲く
        桃は花柄がひじょうに短く、同じ場所から2つの花が咲く
葉っぱ・・・梅は花が終わってから葉が出る
      桃は同じ場所から花が2つと葉が1つ出る



パチリしてきた画像を何度も見ましたが・・・やはり、私には判断が付きません。
まっいいか!( ^ω^)・・・笑


全体の雰囲気は、梅より華やかな感じがします。
d0175974_20141426.jpg




梅、桃、以外の花なのでしょうか…!?
(まだもやもやしてます…笑)




花をパチリした帰り道、カンカンカンと踏切の音が遠くで聞こえます。
ちょうど鉄橋に見える場所にいたので、相棒(コンデジ)くんを片手に待ち構えます。
「来たっ!!!」
d0175974_20143245.jpg









短い鉄橋だけど、上手く列車をとらえることが出来ました…。
鉄橋と列車、撮りたかったの♪
嬉しぃ~~~^^♪
d0175974_20144775.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_2059788.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2017-02-18 03:23 x
おはようございます。
すもももももももものうち、なんて云いますから、見た感じではなかなか判断し辛いのでしょうね。私にはさっぱり分かりませんが。
ここは予讃線でしょうか?単線のようですが、電化されていますね。
Commented by せいパパ at 2017-02-18 04:41 x
桃の花をマジマジと観察をした事が無いので
どっちか判断は分からないです・・・
梅が咲く頃の出かけたいですね
まだまだ水戸も満開には至って無い様です。
応援!
Commented by hirugao at 2017-02-18 08:26 x
梅ではないとすると・・・すももかしら?
しかたがないから実になってから写真をお願いします。(笑)

素敵な柄いきの帯と着物ですね~
楽しみですね。
写真撮れましたね!  ブルーの列車が素敵ですね。
Commented by 里山コウ at 2017-02-18 09:04 x
おはようございます。
白い花、とても良く撮れているけど名前は
良くわかりません。
グリーンがかった白がとても綺麗です。
鉄橋とブルーの線の電車、2両編成が良いですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-02-18 09:36 x
穏やかでなんてステキなパチリでしょうか・・
春が少しずつ音を立てて近づいている感じが堪らないです♪
cacocacoさんが分からない区別が私なんかに分かる筈も無く、説明を聞いても
さっぱりチンプンカンプン・・、近所の庭に今咲いている花は梅みたいなので
梅か??と思うくらいです・・・(涙)
確かに、桃の花を買いましたが、蕾の横に葉が付いてましたね。でも、分からない・・!!
Commented by よっちん at 2017-02-18 13:45 x
今週は異様なくらいに
寒暖の差が大きいですねぇ。

明日は真冬に逆戻り。
月曜日はまた暖かいって
どうなっているのでしょう??

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2017-02-18 15:18 x
こんにちは🎵 落ち着いた着物で帯も素敵ですね。

私は、結婚する時に母親が用意してくれた着物しかないので
今、着れる着物は喪服くらいです。cacoさんは以来に用意されました。

梅の花と思いましたが、梅特有の匂いで判断ができます。
白色の花で少し葉が見えるから李の花だと思いますね。

鉄橋に列車よく撮れていますね。さすがcacocacoさん
ですね。素晴らしいです(^o^)/
Commented by cacocaco60 at 2017-02-18 20:58
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

この時期咲く、梅に似た花が多くて…!
毎年何の花か分からず過ごしてしまってます。
調べても分からないのが悔しい( ^ω^)・・・笑
そうです、予讃線です!
一両の列車が何とも可愛いです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-18 21:02
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

梅の花は分かるつもりでした…♪
この白い花は、梅ではないと思ったのですが、
結局調べても何の花か分からずじまいです。
もやもやしたままなのでスッキリしません( ^ω^)・・・笑
せいパパさん、まじまじと観察してみてくださいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-18 21:07
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

スモモにそっくりですが、違います!
スモモは花柄があるんです^^
おっしゃるように実がなる頃確かめるしかなさそうです(笑)
お点前をするので着付け練習も力が入ります♪
1両の列車が走る様は可愛いですよ。
鉄橋の上を走るところ、パチリしたかったんです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-18 21:12
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

白い花、青空に映えて綺麗ですよね。
梅のようでもあり…
違うようでもあり…
調べても分からず…
何だかスッキリしません( ^ω^)・・・笑
可愛い列車、1両だと思いましたが、2両かしら!
鉄橋を走ってる所が気に入ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-19 06:52
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

青空いっぱいに広がるお花を見ると、
もう春がすぐそこまで来てることを実感します。
梅や李や桃など…バラ科でサクラ属の花は
見分けることが難しい( ^ω^)・・・笑
毎年、これは何かしら…と思いながら過ぎてます。
梅と桃と桜の花びらの見分け方だけOk♪
葉っぱの新芽を少し描くと桃になる…絵手紙で教えてもらったかな。
植物の観察は面白いです…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-19 06:56
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

「三寒四温」といっても
ほどがありますよねぇ( ^ω^)・・・笑
余りの寒暖の差に体調を崩す方がいるでしょうね。
春はそこまで来ています^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-19 07:01
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

sasayuriさん、有難うございます(^^♪
2枚目の画像のお着物は、友人のものです。
お母さまから譲り受けたそうですよ。
私も義母から譲り受けたものが何枚かあります…♪
この白いお花、李のようでしょ^^
でもスモモの花のように花柄がないんですよね。
それで…もやもやしてます( ^ω^)・・・笑
列車、可愛いでしょ♪
パチリでき嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-17 20:59 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31