恩送り…♪



昨日に続き今日も快晴…♪
広い空を見上げ大きく息を吐くと、心まで広くなるような気持ちになれます。
真っ青な空の持つパワーは大きいですね^^
限りなく広い空を、時々見上げながらのウォーキングです。





葉っぱを落とし枝の先までしっかりと見える樹形…♪
当たり前だけど樹木の種類によってその姿は様々で面白いし、それを見るのが好きです。
d0175974_20565053.jpg






背景が青空だその姿も映えますね♪
d0175974_2057787.jpg







この陽気に梅の花も満開…^^♪
d0175974_20572289.jpg







梅の花の足元には、菜の花も咲き誇ってます。
d0175974_20573616.jpg







綺麗な澄んだ空を見ていてフッと浮かんだのが”恩送り”
”恩送り”…という言葉が好きなんです♪
d0175974_20575046.jpg







同じような言葉に”恩返し”があります。
いただいた恩を直接お返しすることですよね。
d0175974_2058248.jpg







”恩送り”は、いただいた恩を別の誰かに送る。
その誰かが、また別の誰かに送る…そんな風にみんながつながっていくことだそうです。
d0175974_20581691.jpg

”恩送り”を教えてくれたのは母なんですよ♪








ありがとうの連鎖”恩送り”…♪
気付かないうちに色々な恩を受けていると思う。
その恩を数えて、私も誰かに送れると良いなぁ~♪
d0175974_20582961.jpg

青く連なる山々が清々しいです…^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_21332926.gif

[PR]
Commented by rocky5 at 2017-02-17 07:34 x
恩送り!

素敵な言葉ですね
私頂いてばかり・・・
私も恩送り出来ると良いなぁ♡
Commented by hirugao at 2017-02-17 08:25 x
そうなんですか~
恩送りという言葉があるのですね。
次から次へと送る・・・いい言葉ですね。
この早春にいい言葉をお聞きしました。
昨日の春のような日差しの後は今朝は雨になっています。
Commented by makotan at 2017-02-17 19:24 x
こんばんは~♪

やはり青空だと気持ちまでスッキリしますね。
「恩送り」・・・いい言葉です。
考えてみれば知らず知らず、いっぱい恩を受けているように思います。
自分も他の人に恩送りが出来るように気を付けたいと思いました。
誰もがお互いを思いやる気持ちで接することが出来れば素晴らしいですね。
良いことを教えてもらい有難う。
Commented by よっちん at 2017-02-17 20:39 x
恩送り…

なんて素敵な言葉なんでしょう。

そういう日本人のメンタリティーって
すごく素敵だと思います。

でも、近い将来に
そういう「日本人らしさ」が
失われていく気がします。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-02-17 21:13
☆rocky5さん こんにちは(^^♪

rocky5さん、ありがとう♪
素敵な言葉だと思ってもらえて嬉しいです。
色んな方々に恩を受けて生きてると思います。
その恩の数だけ、また恩を送れると良いですよね^^♪
そのように努めたいと思います。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-17 21:18
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

「恩送り」は、恩返しのように
恩を受けた相手とは限りません…。
いただいた恩を別の誰かに送ることなんです。
それが巡り巡って、自分や自分の家族や友人に返ってくる、
皆が幸せになれそうですよね^^♪
だから、この言葉が好きなんですよ。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-17 21:23
☆makotanさん こんばんは(^^♪

makotanさん、有難う^^♪
私たち、気が付かないうちに
さまざまな恩を受けてると思います。
その受けた恩の数だけ、自分を恩を送りたいです。
その恩は巡り巡り返ってくるそうですよ。
自分にではないかもしれないけど、家族や友人などに…♪
そういうのって素敵でしょ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-17 21:28
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

うわぁ~♪
嬉しぃ~♪
よっちんさん、有難うございます。
よっちんさんに”素敵な言葉”だといってもらえ、
凄く嬉しいです…^^
失って欲しくないですよね、
こういう日本人らしさは…。
Commented by へるぞう at 2017-02-18 03:19 x
おはようございます。
恩返しではなく、恩送りですか。人様から受けた恩を個人的に返すというよりも、社会に還元するような言葉遣いはなかなか良いものです。社会全体が良い巡り合わせになれば、それだけ生活もし易くなりますしね。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-18 06:50
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

そうなんです・・・
恩送りなんです^^
受けた恩をその方にではなく、
他の誰かに返すってことです。
それが巡り巡ると素敵ですよね♪
今まで受けた恩をちゃんと
どなたかに返していけると良いなぁ~って思います^^
Commented by ムツゴロウ at 2017-02-18 09:41 x
恩送りと言う言葉は初めて聞きました。
お母さんの仰る言葉の意味が、本当に沁みて来て
今は亡き私の母からの言葉かも・・と、自分の母とcacocacoさんのお母さんを重ねて
改めて、恩送りと言う言葉の意味を噛みしめています。
ステキな大事な言葉を教えてくれて、ありがとう!心にしまいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-16 21:33 | 景色 | Comments(11)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31