10分の冒険…♪


窓のカーテンを開けると近所の畑が真っ白!
霜が降りた光景、何度見ても「きれ~い♪」って声をあげてしまいます。
これって毎日見れるわけではなんですよね。
霜が降りる条件ってあるようです^^



d0175974_20173946.jpg

「霜晴れ」という言葉があるように、霜が降りた日は良く晴れますよね。






菜園のスナップエンドウのお花も寒そう…♪
もうすぐ陽射しが出そうだから、それまで頑張ってね。
d0175974_2018660.jpg







仏の座は凍っていても元気いっぱい( ^ω^)・・・笑
d0175974_20182587.jpg








さぁ~私も元気よくウォーキングです♪
最近開拓中のウォーキングコース…!
行ってみたい脇道があるの^^
d0175974_2018448.jpg

でもね、人の姿は全くないしイノシシとか出てきそうで怖い!






それでもやっぱりドキドキしながら進みます…。
民家もなし!人影もなし!
d0175974_20185726.jpg

中央の赤い布が見えますか!
”きけん”って書いてます。
ここに溜池があるので注意するように赤い布が柵につけられてました。







溜池の水面に写った空の綺麗なこと…♪
怖くて緊張してた気持ちをふっと和ましてくれます。
d0175974_20191342.jpg









特に特徴もない景色でも水鏡の世界は美しいですねぇ~♪
ほんの10分の冒険でしたが、素敵な景色を見ることが出来満足!
d0175974_2019273.jpg

これ以上は、先へ進まないようにします。







引き返すと、こんな可愛い山が見えました♪
d0175974_20194098.jpg

たまにはちょっぴり冒険も良いかもね( ^ω^)・・・笑



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_20573756.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2017-02-15 21:32 x
こんばんは!
いつもと違う景色に出会うとトキメキマスよね~♪
私もなるべく違う道を歩きたい!と思いますよ。
小さな山も形が可愛くて とっても心がホンワカしますね。
最近、お仕事を又始めました・・時間も長いので、中々歩けなくなりました。
歩く時はきっと色んなストレスを発散しながら歩いていたのかも知れません。
又、小さな冒険の旅、待ってますね。中々コメント出来なくてゴメンナサイ!
Commented by せいパパ at 2017-02-16 05:29 x
可愛い丸い山ですね
山口県に住んでた頃に見た山は
丸い山が多かったな。
茨城県に引っ越して来た日に見た景色は
台地が広がっていて山がチョッキンと切られてると
不思議な光景に見入ってしまった。
真っ平らな世界は不思議
今は見慣れたから何とも感じないけどね!
自宅周辺に人さと離れた里山が沢山あるのは
散策の楽しみが沢山ありますね。
応援!
Commented by 里山コウ at 2017-02-16 06:59 x
おはようございます。
新しいルートを歩く時は、心の中にわずかな緊張感が
有りますよね。私も何年ワンコと歩いても、まだ歩いて
ない道が有ります。
溜池があると風景も良いし、水辺の植物や、小動物、
昆虫など珍しい物に良く出会います。
Commented by へるぞう at 2017-02-16 07:09 x
おはようございます。
これだけ冷え込んでいると、毎朝霜が降りていることも珍しくないでしょうね。スナップエンドウは大丈夫でしょうか?
溜池があるということは、防火上なのでしょうか?そちら愛媛は西条以外はあまり水が豊富ではないと聞きますが。
Commented by hirugao at 2017-02-16 07:44 x
此処でも同じです~
でも田んぼとか畑ではなく住宅地なんです。
いろんな所で楽しみが違いますがため池に写る
景色は素敵ですね。
あと少しであたたかくななるのでしょうか。
Commented by at 2017-02-16 08:19 x
おはようございます

この溜池では子供の頃よく鮒釣りをしたものでした。
数年前行った時には柵なんてなかったのに、、、時代ですねえ。
Commented by sasayuri at 2017-02-16 09:28 x
おはようございます🎵

霜がまだある時間のウォーキングですか。
仏ぐさもスナップエンドウの花、寒いなかでも健気に
咲いています。寄り道散歩で美しい溜池に周りの風景が撮れています。
四季(春、夏、秋、冬)での風景写真を撮されて発表してくださいね。

Commented by makotan at 2017-02-16 16:33 x
こんにちは~♪

ウォークのサークルに入った頃、
初めてそちら方面を歩いた時、ため池があちこちに
あって同じ新居浜でもこんなに素敵な所があるんだと
感動したのを思い出します。
もう一度あの辺を歩きたいと思うのですが、
どう行ったか道を覚えていなくて行けないんですよ。
知らない場所へ行く時はドキドキ、ワクワクしますよね。
ウォーキングコースをどんどん開拓して又新しい発見を見せてください。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 17:05
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

お仕事を始めたのですか^^
(体調を崩したのかと心配してました)
また忙しくなりましたね…!
ストレスを溜めないように、そして
時間が取れる時はウォーキングは続けると良いかも♪
いつもの道も季節によって発見があり
飽きることはありませんが、小さな冒険も良いよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 17:12
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

小さくて丸い山、可愛いですよね。
こういう山を見ると”日本昔話”みたいって!
茨城県の平野が広がる風景…!
私にはとても新鮮な景色です。
対照的な景色の愛媛と茨城・・・^^
こうして地元の景色を見てもらえたり、
見せて貰ったり…ブログって楽しいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 17:18
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

コウさんもそうなのですね…^^
私も10年余りこの地域を歩いてますが、
まだ歩いてない道があるんですよね。
余りにも人がいない(通らない)道は、
そちらへ行くのを迷います。
でも行ってみたい好奇心もあります( ^ω^)・・・笑
水辺は発見が多いですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 17:25
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

不思議なことに、寒くても霜が降りないことも多いですよ。
霜が降りる条件があるようです…!
野菜は霜に弱いものも多いですから心配です。
スナップエンドウは…どうかな^^
この溜池、どういう用途で作られたのでしょうね。
こちら方面、溜池は比較的多いそうですが・・・!
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 17:30
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

霜が降りた景色は綺麗ですよね♪
住宅地だとどんな景色なんだろう…^^
はじめての道はドキドキです。
引き返そうと思ったら溜池があり
その景色の美しさにドキドキが解けちゃいました(笑)
今日は晴れて暖かいです…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 17:34
☆雁さん こんにちは(^^♪

この溜池で鮒釣りをしてたのですか^^
この道の先は何があるのでしょう!
多分民家はないですよね。
そうそう・・・この辺り柵がいっぱい!
どうもイノシシ対策のようですよ。
イノシシによる農作物の被害が多いと聞きました。
Commented by よっちん at 2017-02-16 21:28 x
晴天で風の無い日は
放射冷却でグッと冷え込むんですよねぇ。

昨日、今日と
春が来たかのような
暖かさでしたねぇ。

仕事中に外出するのが
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-02-17 06:35
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

パチリしてると朝日が射してきました。
そうすると霜は一瞬に消えてしまいましたよ。
私のウォーキングはそれからです^^
誰もいない山に向かう道は好奇心と怖さがあり、
おっかなびっくりで進みました・・・笑
溜池に写った綺麗な景色を見て、ε-(´∀`*)ホッ
一期一会の日本の四季、美しいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-17 06:41
☆makotanさん おはようございます(^^♪

この辺りにも溜池は比較的多くあるようです。
でも、余りにも人が居なくて( ^ω^)・・・笑
その道を進むのが怖いのです。
この道もこの溜池より先には行かないかも…!
以前歩いていた旦之上(だったかな?)には、
怖くはない環境(笑)に多くの溜池がありましたよ。
makotanさんがウォークで行ったのはそちらかもね。
小さな冒険はこれからもしてみますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-17 06:44
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

寒い時期には、その寒さも楽しみたい!
そんな風に思いながら過ごしてますが、
やっぱり春のような暖かさは嬉しいです^^♪
週末もこのような晴天だと良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-15 20:57 | 景色 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31