ワクワクさせてくれる子達…♪





ポツポツと降ってた雨が止んだので庭をぶらり…♪
狭い庭のあちらこちらで芽吹きが見られ、植物のパワーを感じます。
若緑の可愛い芽が顔を出す様は、幼子を見るのと同じ気持ちかな^^
「咲いてるお花はないかしら…!」



スノードロップ/ヒガンバナ科/ガランサス属
d0175974_20452266.jpg

和名 待雪草






大きな花びらが3枚…
その内側から顔をのぞかせてるのは小さな花びら3枚…内側の花弁は重なり合って筒状に!
緑の大きな模様が特徴なんですよ…♪
d0175974_20454463.jpg

この模様がそれぞれ微妙に違って面白味があります。
この模様は何に見えるかしら…^^






春を待ちわびて、しょんぼり顔のような模様が現れるタイプがあるそうなんです。
それは人気が高く入手困難で、球根1個が1万円以上の値が付くこともあるんだって!
もう~ビックリ\(◎o◎)/
d0175974_204637.jpg







つやつやの葉っぱも綺麗ね。
黄色い元気印のお花です。

リュウキンカ(立金花)/キンポウゲ科/リュウキンカ属
d0175974_20461839.jpg

お花の真ん中に雄しべがたくさん見えてますね。
花びらのように見えるのはガクなんだって!






クリスマスローズ/キンポウゲ科/クリスマスローズ属
d0175974_2046361.jpg

クリスマスローズとリュウキンカは、どちらもキンポウゲ科でお仲間のようですね。
ちょっと、意外( ^ω^)・・・笑






エリマキトカゲのような葉っぱがお花を引き立てるのよね♪
d0175974_20465391.jpg








ローズマリー/シソ科/マンネンロウ属
d0175974_2047994.jpg

お馴染みのハーブです。
紫色の小花は年中咲いてるような…笑






キルタンサス/ヒガンバナ科/アマリリス属
d0175974_20472318.jpg

以前も紹介したキルタンサス…♪
柔らかな日ざしの中で8分ほど咲きました。
パチリしてると、ほのかに甘い香りが漂ってきますよ^^




どんなお花も気持ちをワクワクさせてくれます♪
d0175974_20473586.jpg

1歩1歩近づいてくる春の気配を感じますね^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_21224518.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2017-02-14 21:41 x
こんばんは☆
スノードロップ、かわいいお花ですね~♪
それにしても、一万円には、びっくりです!
それだけ、人気があるんですね。
優しいピンクの、キルタンサスは、
フリージアのお花と似ている感じです。
たくさん咲いているお花を、見ていると、うきうきしてきます。
cacocacoさんのお庭は、たくさんのお花が咲きますね^^
Commented by よっちん at 2017-02-14 21:48 x
ここ数日、日照時間が長くなったなぁと
朝起きた時に感じています。

とはいえ寒さが厳しく
まだ「春が来た」という感じはしませんが
週末は暖かくなりそうなので嬉しいですね。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2017-02-15 05:17 x
スノードロップが綺麗に咲いてますね
もう霜も降りないのでしょうか?
茨城は霜が降りるみたいで
スノードロップも咲いてるのを見かけますが
結構ボロボロで可哀想な姿になってます。
応援!
Commented by hirugao at 2017-02-15 09:18 x
昨日見ていたお花の本でスノードロップがすごく咲いて
いるのがありました。
良いお花ですよね、一つが1万円!
今でもかなり咲いていますね~
困ったものです、ヒヨドンがストックの花をみんな
食べてしまうのです。

Commented by へるぞう at 2017-02-15 12:39 x
こんにちは。
スノードロップですか。この辺りでは見かけないように思います。というか、あまり他人の庭をしげしげと見たことがないので(笑)。それにしても模様一つで随分と値段が違うのですね。こればかりは自然の悪戯としか言いようがなく、とても人為的には出来ないでしょう。
Commented by よっちん at 2017-02-15 18:59 x
スノードロップ…

なかなか見ることが無い花ですが
待雪草という日本名がいいですねえ。

自然を表現する時の日本語って
本当に美しいなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 06:30
☆k-24さん おはようございます(^^♪

春をよぶ妖精、”雪のしずく”…♪
白くうつむいた感じのかわいい花ですよね。
淡い萌黄色の模様が花びらに現れ、人気があるようです。
お花の少ない時期に咲くキルタンサス♪
ここが我が家の唯一華やぎのある場所です( ^ω^)・・・笑
狭い庭ですし、お花もあまり育ててないんですよ。
でも、季節になると顔を出してくれるお花にワクワクしてます…^^♪


Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 06:33
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

日照時間が長くなったことが
感じられるようになりました。
暗くなるのが早いと焦ってしまう夕食の準備が
少し余裕をもってできるように( ^ω^)・・・笑
今日は晴れマークで暖かそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 06:37
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

スノードロップが咲いてからも
何度か霜が降りましたよ…。
我が家のスノードロップは、
シンボルツリーの下に植えてますので、
霜の影響が少ないのかもしれませんね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 06:41
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

私もスノードロップが群生してる画像を見ました。
大きな樹の下にたくさん咲く姿…
とっても素敵で見惚れました…^^♪
珍しい模様が現れるタイプは、人気が高いようです。
ヒヨドリさんの悪戯は困りますね。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 06:47
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

そう言われてみると…
こちらでもご近所で咲いてるのを見たことがないです(笑)
小さな花なので見落としてるのかもしれませんが…。
人気の模様のものはコレクターにとっては高くても
手に入れたいのでしょうね、それにしても高額過ぎます^^
模様は微妙に違うところが面白いです♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-16 06:52
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

待雪草…♪
日本の名前は花のイメージが膨らみます。
お花に対する繊細な思いが
込められてるように思います。
日本語って美人ですよね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-14 21:22 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60