道後温泉散策…♪

歴史ある”椿神社”のお参りをした後、そこから比較的近い道後温泉へ向かいます。
日本最古の温泉で聖徳太子も入浴されたとされる道後温泉…。
そのシンボルである”道後温泉本館”の周辺の散策をしたいのですが、
その前にランチをしたいと思います…^^♪





今回はイタリアン気分…♪
四国の海と山の食材をふんだんに使った道後イタリアンのお店に入ることにします。
d0175974_20461532.jpg




店を入るとすぐに存在感のある石窯が見えました。
(了解を貰ってパチリ!)
d0175974_20473272.jpg






オーダーしたピザは、”クワトロフォルマッジ…♪
モッツァレラ、リコッタ、ゴルゴンゾーラ、パルメジャーノの4種類のチーズを使ったピザ、これは美味♪
d0175974_20474729.jpg




佐田岬のシラスたっぷりバジリコスパゲッティ…これもナイス選択でした^^
d0175974_20480445.jpg



ランチの後は、商店街方面をぶらりします。
道後温泉駅の正面にあるのが”坊ちゃんカラクリ時計”
軽快なメロディにのって時計台がせり上がり、”坊ちゃん”の登場人物が現れます。
1時間ごとなので、ちょっと遅かった・・・残念!
その横には足湯がありますよ♪
d0175974_20482282.jpg





商店街に入ると、老舗のちょっと不思議なお店、幻のおせんべい屋さんと呼ばれてます。
店の中にはお客さんどころか店番の方もいないんですよ…笑
手作りにこだわり、予約制なので店頭ではほとんど買うことが出来ないんですよ^^
d0175974_20483892.jpg





このお店にもよく立ち寄ります♪
竹を使った商品が充実してますよ。
d0175974_20485771.jpg



あら…お隣の国の方かと思えば、日本の方たちでした。
パチリしてるのが…お隣の方^^
私も便乗してパチリ♪
d0175974_20491544.jpg





どうしても気になり、毎回目の保養をさせてもらう”伊予一刀彫”のお店です。
この時期は、おひなさまが多く飾られてます…♪
人形は小さく素朴ですがとっても可愛く、細部まで彫り込まれたその姿は美しくて繊細なんですよ。
d0175974_20492835.jpg




商店街をぬけると、道後温泉本館が見えます。
もちろん温泉には入る予定ですが、もう少し散策を続けますね。

d0175974_20493910.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)




いつも有難うございます♪








d0175974_22144692.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2017-02-07 22:28 x
こんばんは☆
道後温泉の近くに、こんな、おしゃれなレストランができたのですね~♪
石窯で焼いたピザは、外側のクリスピーな食感がたまりませんね^^
この辺りは、一度行きましたが、商店街までは、足を伸ばさなかったので、
もったいないことをしました。
幻のおせんべいやさん、どんなお煎餅なのか、気になります^^
Commented by mican2010 at 2017-02-08 01:07
今晩は。
道後温泉・・・すごく懐かしいです、大学生の時行きました。
建物だけは覚えてます、道後温泉の近くにはおしゃれですね!
幻のおせんべい食べてみたいです。
Commented by へるぞう at 2017-02-08 06:27 x
おはようございます。
有名な道後温泉本館、私はTVでしか視たことがないですね。ここを一躍観光地にした人は大したものです。
それはともかく、聖徳太子も入った温泉というのは史実ではないと思いますね。そもそも聖徳太子が実在の人物なのかが非常に疑わしいからです。キャッチコピーとしては申し分ないのですが。
Commented by せいパパ at 2017-02-08 06:41 x
幻のせんべいって
予約制のそんな!
すっごい興味津々!!
味は普通のせんべいだろうけど
プレミア感満載のせんべいって
やっぱり興味あるは〜
応援!
Commented by 1944-suzu at 2017-02-08 07:34
懐かしいです。
ブログはじめてからは行っていないので、もう10年も前ですね。
何度か訪れています。
商店街を散策、待ち合わせ場所は”坊ちゃんカラクリ時計”の前
あの頃は、時間になると観光客が周りにたくさん集まって来ていましたよ。
勿論、坊ちゃんの湯にも入りました。

お煎餅はすぐ食べられのが良いです(笑)待てません。

Commented by at 2017-02-08 09:04 x
おはようございます

石窯で焼いたピザがおいしそう〜
からくり時計はタイミングがなかなか合いませんよね。
一度だけ動くところを見たことがあります。
伊予国風土記によると、道後温泉は神様が別府のお湯を樋を使って引いてきたそうで、愛媛県人としては悔しいですが、別府の方が古いことになります。でも、聖徳太子も入浴したというのは自慢してもいいですね〜♪
Commented by hirugao at 2017-02-08 09:31 x
もう15年くらい前になりますが道後で泊りました。
坊ちゃん電車とかあって乗ったりしました。
今ではかなりお洒落になっていますね。
イタリアンだったのですね~
おやれです。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-08 16:11
☆k-24さん こんにちは(^^♪

道後温泉でランチ・・・!
あまり詳しくないので
いつも行くところが決まってます…笑
このお店は道後温泉本館のすぐそばなのが良いですよ。
ピザはもっちりパリパリ…チーズがとろーり♪
とっても好みのピザでしたよ。
幻のお煎餅屋さんのお煎餅を頂いたことがありますが、
うっすらミルク味の懐かしいお煎餅です。
希少価値が人気の秘密かもしれませんね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-08 16:14
☆micanさん こんにちは(^^♪

道後温泉本館の建物は、
1度見ると印象に残るでしょうね。
本館周辺は、以前に比べると
随分整備されて美しい町並みになりましたよ。
機会があれば、またぜひいらしてくださいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-08 16:26
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

道後温泉は3000年の歴史を誇ってます。
TVなどで見る趣のある道後温泉本館は、
明治27年に作られました。
道後湯之町初代町長や、
本館の建築に携わった城大工の棟梁、
また、その他にもさまざまな方々によって
松山の一大観光地となったんですよね^^♪
良いキャッチコピーです。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-08 16:28
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

ここのお煎餅、
私も1度しか食べたことがないんです。
希少価値から人気が高まったのでしょう。
予約しても1か月待ちらしいですよ^^
お味は優しい味だったと思います。
ほとんどが贈答品として求められてるようです♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-08 16:37
☆suzuさん こんにちは(^^♪

そうですか…
道後温泉には何度か来てもらってるのですね。
カラクリ時計は以前と変わりませんが、
周辺の整備が進んで、かなり観光しやすくなりましたよ。
迷宮のような道後温泉本館、
何度も行ってやっと迷わなくなりました…笑
今年10月から、耐震改築工事が始まるようです^^
Commented by cacocaco60 at 2017-02-08 16:42
☆雁さん こんにちは(^^♪

このピザは美味でした^^
いつも雁さんの手作りピザを
指をくわえて見てましたので、大満足です♪
カラクリ時計、何度か見たことがありますよが、
今回は開く時間が過ぎてたのであきらめました。
そうですか、別府が最古の温泉なのですね。
良いお湯なので最古でなくても自慢できますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-08 16:45
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

そうですか…
15年ほど前に来て頂いたのですね^^
その頃に比べると、道後温泉本館周辺は
綺麗に整備され観光がしやすくなりましたよ。
色々見どころも多くありますので、
機会があれば、是非いらしてくださいね^^♪
Commented by よっちん at 2017-02-08 19:31 x
一昨年の暮れに道後温泉に泊まりました。
温泉会館は外国人で溢れていましたよ。

夜の温泉街は風情がありました。
再訪したい温泉です。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-02-09 21:34
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

そうでしたよね…
一昨年は愛媛に来て下さいましたよね♪
道後温泉は海外の人達にも
知られるようになったことは嬉しいです。
横浜時代、私たち夫婦と母と妹と一緒に
道後温泉に泊まりましたが夜の温泉街はみてません。
残念なことをしました^^!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-07 21:51 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31