お椿さん…♪

今日は朝からずっと雨が降り続き止むことはありませんでした。
”お椿さん”は、3,4,5日の3日間…!
ポカポカと暖かかった昨日行って良かったぁ~^^♪

”お椿さん”とは、正式名「伊豫豆比古命神社」、
親しみを込めて椿神社と呼ばれてる神社の春祭り(椿まつり)のことです。
愛媛県松山市にある御鎮座二千余年の神社なんですよ。
旧暦の 正月に行われる椿まつりは、毎年約五十万人の参詣者で賑わいます。


我が家から高速道路を使うと約1時間ほどで着きます。
d0175974_2042051.jpg







8時半頃家を出て参道近くの臨時駐車場に止めることが出来たので、予定通り9時半頃参道へ…^^
この時間帯だと、人出のピーク前なので比較的ゆっくりお詣りが出来るかな…。
d0175974_2045739.jpg









500mほどある参道には、約800店舗の屋台が出店して”椿まつり”を盛り上げます。
このお店、焼き栗屋さんなんですよ♪
d0175974_2054025.jpg

近頃はこういうもので栗を焼くのですね…。







お馴染みのタコ焼き屋さんですが、ここのお店はイイダコを使ってます。
他にも、イカ焼き、お好み焼き、東京ケーキ、などなど・・・。
(一口大のカステラのようなお菓子…なぜ東京ケーキって名なのかしら…笑)
d0175974_2055985.jpg

さまざまな屋台の品を見たり買ったりするのを楽しみにしてる方も多いでしょうね。
残念ながら、私は少々苦手なんですよ^^
でも我が家のシンボルツリー姫沙羅は、この参道にある植木屋さんで求めたものです。







お椿さん名物のえんぎ飴…♪
金太郎飴のような形で、どこを切ってもお椿さんの顔が出てきます。
d0175974_2061819.jpg









境内でひときわ目立つのが、縁起物をの露店です。
d0175974_2063983.jpg








熊手、ざる、俵、宝船、扇があり、どうもこれらを買い求める順番もあるようですね。
まず初めは熊手だとか・・・^^
d0175974_2071227.jpg

幸運や金運を”かき集める”と言う意味を込めて商売繁盛の縁起物として飾られてます。







鳥居の向こうに楼門が見えてきました^^♪
いつの間にか参拝客も多くなってきましたよ。
d0175974_2075845.jpg








まずは、手水舎で手と口を清めましょう!
これは茶道の時の所作と同じですね。
d0175974_209362.jpg










立派で美しい楼門です。
d0175974_2095568.jpg

続きは明日にでも・・・。



***豆知識***
”椿神社”の御祭神”は「伊豫豆比古命」「伊豫豆比売命」「伊与主命」「愛比売命」…。
愛比売命(えひめのみこと)は、愛媛の県名の由来となった神様です。
都道府県名で、御神名を使用してるのは愛媛のみだそうです。




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_212585.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2017-02-06 00:14 x
こんばんは!
楽しみにしていたお祭りです♪
結構な人で賑わうんですね~~!
愛媛県の名前の由来を伺うと、何だか有難いお名前なんだと、しみじみ、ほ、ほう~~と
唸っております(笑)
イイダコのたこ焼きって初めて!金太郎飴のようなえんぎ飴、子供みたにワクワク・・
明日も楽しみにしています!!
Commented by へるぞう at 2017-02-06 06:13 x
おはようございます。
昨日書いたように、愛媛には「お椿さん」というお祭りがあると常連の方のブログで知りました。この「お椿さん」ですが、商売繁盛の御利益があるとか。それで熊手が売られているのですね。商売繁盛といえばえべっさんですが、何か関係でもあるのでしょうか?
Commented by せいパパ at 2017-02-06 07:08 x
屋台巡りが大好きだから
たまらない光景です。
境内に入るのを忘れてしまいそうなほどの
出店数ですね。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2017-02-06 07:19
凄い人出ですね。
屋台の並ぶ風景懐かしいです。
こちらは今春の植木まつりが二か所催されているので
そちらが賑わっています。
飯蛸が一匹入るたこ焼き、珍しいですね。
昔は良く市飴が売られていましたが、
ここはお椿さんの顔が出て来る飴なんですね(*^_^*)
楽しそうです。


Commented by hirugao at 2017-02-06 09:50 x
良いお祭りですね~
立派な楼門ですしことに提灯がいいですね。
屋台も沢山でていて大人も楽しめそうね。
何か買われましたか?

ちょっとウキウキしてきました~


Commented by makotan at 2017-02-06 19:52 x
こんばんは~♪

今年のお椿さんは暖かくて良かったですね。
相変わらず凄い人込みですね。
2~3度行ったことがありますが、案外混雑が苦手なので
いつもニュースでみて楽しんでいます?
子供が小さかった頃えんぎ飴やたこ焼きを喜んでいたのを思い出しました。
Commented by よっちん at 2017-02-06 20:14 x
たこ焼きにイイダコを使う!?

月に一度は家でたこ焼きを作る大阪人としては
「それは邪道やろ」と突っこみたくなります(^^)

まあ、美味しければそれでいいのでしょうがねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-02-07 07:20
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

楽しみにしてくれて有難う^^♪
上手く伝えられるか心配だけど…。
こちらのお祭りにしてはかなりの賑わいだと思いますよ。
参道にずらっと並んだ屋台が圧巻です( ^ω^)・・・笑
イイダコのタコ焼き、私も初めてです。
大阪人から見ると邪道のようですね^^
これらの店も見るのは面白いけど、
あまり買い求めることはないんですよ…^^
Commented by cacocaco60 at 2017-02-07 09:09
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

「お椿さん」は、縁起開運、商売繁盛の
神様として有名です。
露店で売られてる縁起物は、
それぞれ意味があるようですよ。
大きな熊手は何十万もするようですが、
毎年注文があり、売約済みの紙が貼られて
飾られてましたよ…♪
えべっさんとの関係は私には分かりません^^
Commented by cacocaco60 at 2017-02-07 09:13
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

屋台めぐりがお好きなら、
ここは堪らないでしょうね♪
様々な品物が並び、活気がありますよ。
私も見るだけなら結構楽しめます^^
楼門までの長い参道が短く感じます。
気持ちも徐々に高揚しますしね…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-07 09:21
☆suzuさん おはようございます(^^♪

気持ち早めに出向いたので、
私が着いたときはまだ参道も混んでませんでしたが、
徐々に参拝者が増えてるのがよく分かりましたよ。
お天気の良い土曜日でしたので、
その後、かなりの込み具合になることが予想されます。
春の植木祭りですか…♪
見て回るだけでも楽しそうです。
イイダコのタコ焼き、珍しいですよねー!
お椿さんの”えんぎあめ”お土産によく売れてるようです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-07 09:26
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

多くの方々が参拝に来られる春祭りです。
今年は土、日は入っていたので、
特に多くの方が訪れたかもしれませんね。
提灯が飾られた楼門、なかなか素敵なんですよ♪
屋台は見るのは好きですが、余り買い物はしないんですよ。
お土産は、その後訪れた場所で求めましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-07 09:31
☆makotanさん おはようございます(^^♪

土曜日に行って大正解でした。
ポカポカと暖かくて、
こんな暖かいお椿さんは初めてでしたよ。
家を早めに出たので、それほどの混雑はありませんでした。
駐車場が近くで見つかったのも幸いでしたしね^^
久し振りに訪れたので、屋台の多さに改めて驚きましたよ。
キョロキョロと見るのは楽しいものです。
子供の喜びそうなものが多いですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-07 09:35
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

タコ焼きにイイダコ!
大阪人から見ると邪道かもしれませんね。
私も普通のタコが良いです…♪
ダコ焼き、自宅で1度作り大失敗!
何が良くなかったのか分からないまま…笑
でも、また作りたくなりました^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-02-05 21:02 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60