最寄りの駅…♪

我が家から最寄りのJR駅まで徒歩5分程でしょうか^^
横浜時代の感覚では、「駅まで5分なら便利ね♪」ってなります。
ところが、こちらで暮らし始めて10年余り経ちますが、この駅は1度も利用したことはないんですよ(笑)
その理由は、この時刻表を見て貰えば分かると思います…^^



d0175974_19553843.jpg









駅舎に列車を待つ若者が一人…。
珍しいなぁと思い声をかけると、ひとつ前の”新居浜駅”で下車の予定が居眠りし乗り越したとか…^^
d0175974_1956756.jpg









無人の駅なので改札を入りホームに出てみました。
どなたか駅の清掃をしてるのでしょうか…♪
ゴミ一つ落ちてませんでしたよ。
d0175974_19563599.jpg









駅を出て、線路に沿った道をしばらく歩き、遮断機が付いたところまで来ました。
そこから駅方面を見ると、なんか良い感じです…♪
d0175974_19575662.jpg









ここ予讃線は単線ですが、駅周辺の線路はこんな風なんですね。
画像上部の幾何学模様に見えるものは何でしょう…!
線路の曲線と上の直線の対比が面白い景色を作ってます^^♪
d0175974_19581156.jpg








踏切を渡り、また線路沿いの道を歩きます。
鉄橋が見えたと思ったら、カンカンカン…♪
普通列車です。
d0175974_1958324.jpg









先ほど駅で会った若者、この列車に乗り引き返すのでしょうね(笑)
d0175974_1959213.jpg








鉄橋の下、道が続いてるようです。
ここは初めて通る道、鉄橋をくぐるとどこに出るのでしょう。
ドキドキしながら進みましたが、あら、こんなところに通じてたのね^^
見慣れた風景が広がったんですよ♪
d0175974_19595120.jpg

ほんの少し、探検気分のウォーキングになりました♪







スマホパチリは、空が広く映ります…♪
d0175974_2004310.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪










d0175974_20582112.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-01-31 21:38 x
幹線の予讃本線ですら
これだけ本数が少ないんですねぇ。

JR四国の経営が苦しいのがよくわかりますよ。
予土線とか牟岐線なんてどうなっているのでしょう。

応援ぽち
Commented by 1944-suzu at 2017-01-31 21:52
乗り越したのね(*^_^*)
ローカル線は無くては困るけど、あまり便利ではないようですね。
未知なる散歩道まだまだありそうですね。
↓のキルタンサスは我が家でも同じ色のに蕾が着いていますが
あんまり元気ではないようです。
咲いてくれるのかちょつと心配な姿です。


Commented by ムツゴロウ at 2017-01-31 23:36 x
こんばんは!
人影まばらな駅舎、横浜では考えられない景色ですね。
電車を利用するのは通学の生徒さん達でしょうか?
ゴミが落ちてない!え~凄い!と思いましたが、逆に落とす人がいないのかも・・。
そして、あっちこちに出没するcacocacoさんにも、まだ未知の場所があったんですね!

スマホのパチリもとってもキレイに撮れてます。相性が良かったんですね(^^)/
Commented by せいパパ at 2017-02-01 04:51 x
我が家の最寄駅は
徒歩10分くらいで私鉄の無人駅。
やはり日中は1時間か2時間に一本しか
無いので利用することはほとんど無いです。
私立高校と技術学院があるから
利用客が居る程度で
日中は人を見かけた事は無い寂しい駅・・・
駅から離れた場所から見た時の
線路に景色は私も大好きです
地元の私鉄は遮断機が一切ないから
線路に入る事が出来ないので見れないのが残念なんです。
応援!
Commented by へるぞう at 2017-02-01 07:12 x
おはようございます。
大人なら車で移動が可能ですが、高校生ではそうもいかないでしょう。それに車に乗れない人にしても、鉄道は重要な交通手段ですね。
自宅から十分ほど歩くと、名鉄の駅がありますが、三十分に一本の割合です。JRの安城駅だと、十分に一本ぐらいですから、本数は少ないですね。でも利用する人は学生を中心に結構いるようです。
Commented by hirugao at 2017-02-01 08:14 x
あら~   JRが止まるなんていいわね。
思わずそう言いってしまいそうです。
やはり車が主流のこのご時世ですものね。
でも1時間に1本でもあったほうがいいです。
青春切符で乗ってみてくださいな。
Commented by at 2017-02-01 08:30 x
おはようございます

帰省したら、朝誰も起きて来ないのでこの駅の自動販売機のお茶を飲みます〜
子供の頃は駅員さんがいたし、脇には石炭を積んでおく場所もあったし、まったく変わってしまいました。
駅前の広場でよく遊んだものでしたが、今の子供はあまり寄り付かないようですね。
Commented by makotan at 2017-02-01 19:04 x
こんばんは~♪

田舎に居たら電車に乗ることは滅多に無いですよね。
時々電車に出合いますが、人がどれほども乗っていませんね。
特急電車は何両も連なっていますが、勿体ないと思ってしまいます。
でも時々思うことがあります。電車でのんびりと旅をしてみたいと・・・。
電車が通り過ぎる景色を見るのも好きです。
スマホできれいに撮れますね。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 21:18
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

JRは利用することが少ないので、
詳しいことは分かりませんが、
観光列車等、企業努力はしてるようです。
今とても人気が出てる線もありますよ。
列車の旅もしたいとは思いますが、
やはり車を利用することが多くなります^^
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 21:24
☆suzuさん こんばんは(^^♪

この駅を利用するのは、
多分、通学の学生さんが多いと思います。
なくて困るでしょうけど、
利用する方が少ないのが現実でしょうね。
はい、未知なる散歩道開拓中です♪
キルタンサス、少々心配ですね。
咲いてくれると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 21:31
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

この駅舎、人影まばら…ではなく、
ほとんど人はいませんよ…笑
そちらでは考えられないですよねー!
そうそう…ごみを落とす人がいない、そうとも言えます。
駅方面は、ほとんど歩いたことがないので、
こちらを開拓しようかと思っています^^
スマホパチリ、まだ慣れなくて…
まごまごしてますよ( ^ω^)!
Commented by cacocaco60 at 2017-02-02 06:33
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

せいパパさんの最寄りの駅も
そういえば無人駅でしたね…^^
こういう駅は、ないと困る方もいるけど
利用する人はかなり少ないですよね。
列車だけでなくバスもそうです。
地方にはこういう路線が多そうですね^^
眺めてるには良いのですが…( ^ω^)・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2017-02-02 06:42
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

そうなんです…
鉄道もバスも少ないですが利用者はいます。
その方たちにとっては、大切な足ですから…。
特に田舎は、”足”の選択肢が少ないので、
いろいろと問題が出てきてます。
高齢者の自動車事故が多発してますよね。
田舎での”足”の確保、明日は我が身です。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-02 06:47
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

徒歩5分に最寄りの駅があるって…
やはり「良いでしょ🎶」にしたいです^^
利用の仕方で、そういう気持ちになれるかも…です。
青春切符は利用したことがありませんが、
鉄道利用を前向きに考えてみたいです。
そんなに急いで何処へ行くの~ですものね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-02 06:52
☆雁さん おはようございます(^^♪

幼少の頃の遊び場だったのですね♪
駅員さんもいて利用する人も多かった時代、
きっと活気があったのでしょう!
今は寂しい駅になりましたね。
せっかく近くにある駅、
利用しない手はないような気持ちになってきました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-02 06:58
☆makotanさん おはようございます(^^♪

こちらでの移動手段はやはり車が主流!
列車やバスはほとんど利用してませんね。
冷静に考えてみると、それも勿体ないのかも( ^ω^)・・・笑
移動手段というより散策気分で利用できないかなぁ~♪
各駅停車の列車でぶらり出かけるのも楽しそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-31 21:02 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31