雨上がり…♪



午前中はずっと雨…!
雨が止んだお昼前、庭に出てブラブラ…♪
元々お花の少ない庭です、この時期咲いてる花はあるかしら…。





あらっ、こんなところにあわてん坊の”肥後すみれ”です♪
d0175974_1934793.jpg

我が家の庭では、こぼれ種から色々なところで咲いてくれますが、
この時期に咲いてるのはこの子だけ( ^ω^)・・・笑







こちらの瑞々しい若い芽は、淡緑色の控えめな花が咲く貝母百合…♪
茶花にもよく使われる、地味だけど楚々とたたずむ姿にぞっこんです。
d0175974_19342630.jpg

そんなお花が咲くまでの過程も楽しみたいと思います。









地上をそっと覗いてる小さな芽…♪♪♪
この芽吹きの姿、パワーを感じます。
d0175974_19344227.jpg









我が家にも咲いてる花がありました^^♪
鉢植えの”キルタンサス”です。
d0175974_19345888.jpg

花期は11月位からですが、今期はかなり遅い開花になりました。







庭に咲く花が少ない時期に、次々と花を咲かせてくれ花もちも良い嬉しいお花です♪
d0175974_1935119.jpg

原産地は南アフリカで、日本には明治の末頃に入ってきたそうですよ。
古くから作られてた割には、一般への普及は遅く近年ようやく球根が売られるようになったそうです。
我が家にお迎えしたのは2,3年前で、私もその時初めてこの花を知ったんですよ^^







久し振りに雨上がりの”雫遊び”…♪
d0175974_19355721.jpg









”曲がった花”という意味のキルタンサス…♪
お花の筒状部が緩やかに湾曲してます。
その筒状部にそっとのっかてる雫…♪
d0175974_19361025.jpg








雫にもお花や葉っぱが映り込んで…♪
d0175974_19362395.jpg

雨の置き土産に夢中になりました^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪












d0175974_2027391.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-01-30 22:41 x
もう明日で1月も終わりですね。
寒さは相変わらず厳しいですが
日照時間が長くなってきたのは
なんだか嬉しい気がします。

春よ来い…早く来い…

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2017-01-31 06:18 x
キルタンサスには興味がありましたが
育ててる方が近所に居なくて
どうかなと思ってましたが
鉢植えで路地に放置してても
こうして咲いてくれる耐寒性があるんですね
挑戦してみようかな〜って
冬と夏は鉢植えを枯らしてしまう天才だからな・・・
応援!
Commented by 里山コウ at 2017-01-31 06:20 x
おはようございます。
昨日は埼玉でも春のような暖かな天気でした。
でも春はそちらの方に確実に早くやってきますね。
白いスミレが間違いにしてももう咲いているんですね、
キルタンサスは花が少ない時期に嬉しい花ですし
雫がとても綺麗に撮れています。
Commented by hirugao at 2017-01-31 07:49 x
スミレがこちらでも時々咲いています。
でもこの白いのは清楚で素敵ね。
キルタンサスは今頃咲くのね~
雫の楽しみは私もよくやりました。
宝石のようですものね。
私のうふふ・・・を待ってくださってありがとう~
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-31 08:34 x
おはようございます!こちらは風があって、やはり寒さが戻りました。
昨日は一日限定の春の先取りでした♪
キルタンサスと言うお花なんですね~今の時期にこのピンク色の花は貴重です!
とっても可愛いです♪球根で増えるなら、世話が楽なのかしら?

昨日はヤドリキを探しながらウォーキングしました(笑)
当然、そう簡単にはある訳は無いのですが、高い所を見ながら歩いて
ちょっと背筋が伸びたような気がしてます(*^-^*)
Commented by sasayuri at 2017-01-31 11:38 x
こんにちは🎵 春がすぐに来るようなお花の芽吹きですね。

草も生えていない花壇で春待ちしているんです~こんな美しい処で育つ花花は
幸福です。キルタンサスの花に零が付いていて美しい写真です。
繰り返し見させてもらいました。
Commented by makotan at 2017-01-31 11:45 x
こんにちは~♪

そちらはそんなに雨が降りましたか。
こちらは朝のうちちょっと降っただけですぐ止みました。
綺麗な雫が撮れましたね。素敵です。
私も雫遊びが大好きです。
可愛いキルタンサスに雫がいっそう引き立って綺麗です。
Commented by へるぞう at 2017-01-31 13:25 x
こんにちは。
昨日は暖かだったのに、今朝は風が強くて真冬に逆戻りしたような寒さです。こんな寒い中でも、健気に花を咲かせているのには感心してしまいます。
キルタンサスですか。ちょっと見た感じでは「ワーグナーチューバ」のようにも見えますね。ワーグナーやブルックナーの音楽には頻繁に登場する楽器です。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-31 16:20
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

今日で1月が終わります。
時間の経つのが毎年早くなっていくようで、
その速さが怖いです…笑
春の気配が感じられるようになりました。
春の来るのは待ち遠しいけど、
あまり急がなくていいよ!
そんな気持ちです…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-31 16:23
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

私の場合、鉢に植えたものを頂いたのですが、
手入れも不要で手がかかりません。
球根なので地植えでも大丈夫だそうですよ。
以前切り花もたくさん頂いたことがありますが、
花もちがとてもいいですよ^^♪
良い香りのする花です♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-31 16:28
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

そうですね・・・
春の気配が感じられるようになりました。
お花は少ないですが、地面から
可愛い芽吹きがあちこちであり、
暖かくなるとすすっと育つのでしょうね。
キルタンサスは、優しい色彩で
ここだけ春が舞い降りてるような感じがします^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-01-31 21:12
急に冷え込むかと思えば、上着もいらない暖かい日も
”肥後すみれ”さんだって戸惑いますよね。
キルタンサスは同じ色が有りますよ。
蕾は着いてていますが、まだ開いていません。
咲くのこの季節だったかしらね。あまり元気のない蕾です。
鉢でこんなに咲くのですね。
鉢植えにしてみようかな。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 06:46
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

そちらにもあわてんぼうのスミレさん、
時々いるようですね…^^
我が家の肥後すみれさんの中にも
せっかちさんが居るようです♪
キルタンサス、一昨年は年末にたくさん咲いてましたよ。
雫遊びは楽しいですよね…♪♪
時間を忘れてしまうほどです。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 06:53
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

暖かくなったり寒さが戻ったり…
ゆっくり春が近づいてますね^^
キルタンサスの優しい花色は春をイメージしますね。
手をかけなくてもちゃんと咲いてくれる子ですよ♪
おぉ~♪ヤドリギ探しウォークでしたか♪
視線が変わるよ色々な発見があるかも…^^
ウォーキング頑張ってるようですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 06:58
☆makotanさん おはようございます(^^♪

気温だけでなく雨の量もずいぶん違うようですね(笑)
久し振りに雫遊びをしてみました…♪
つい夢中になり時間を忘れてしまいますね。
相棒くんでパチリはなかなか上手くいかず、
これで精一杯ですが撮れていて良かったです^^♪
雫をまとったキルタンサス、可愛いです。
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 07:13
☆sasayuriさん おはようございます(^-^)♪

春を待つ芽吹きの時、大好きです。
顔を少しだした姿がたまらなく可愛い♪
これから開花するまでにの過程も
楽しみたいと思ってます♪
キルタンサス、雫をまとって輝いてます。
雫遊びは時間を忘れてしまいますよ(’-’*)♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 07:23
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

寒さは行ったり来たり…!
それでも春の気配はすぐそばに感じますよ^^
寒くても健気に咲く花たち、
ここには一足早く春が来てるようです。
筒状になったお花は、何か楽器に似てると
思いながら眺めてました…♪
ワーグナーチューバ、後で検索してみますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-02-01 15:57
☆suzuさん こんにちは(^^♪

そうですよねぇー^^
春が来たかの陽気に戸惑っちゃいますよね。
真っ白い肥後すみれ、葉っぱも可愛いです。
suzuさんちのキルタンサスは地植えなんですね。
友人宅は地植えですがよく育ってるようですよ。
一昨年はもっと早い時期に咲きましたよ。
年末切り花としてたくさん頂いたので
よく覚えてます…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-30 20:27 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60