お花を求めて…♪



朝のウォーキング時、どんよりとして陽射しがありません。
こういう日は、少し華やかなお花が見たくなります。
…とはいっても、この時期、お花が1番少ないですよね。
こういう時は、お花好きの律子さんかお花好きのお兄さんの庭が良いかも…♪
今回はお兄さんの庭経由のウォーキングにします^^







お花好きのお兄さんの庭へ向かう道中、珍しいものを見つけました^^
桜の木に寄生した”ヤドリギ”です。
ヤドリギは、私のウォーキンウコースではここ以外余り見たことがありません。
d0175974_199276.jpg

1羽の白鳥さんがいる公園には多くのヤドリギがあります。
でも、木の高いところに寄生してるため見難いのです(笑)






もしかして…花芽が付いてるのかしら…^^
花が咲いたことろを見てみたいです。
d0175974_1994555.jpg

ヤドリギは、日本ではあまり関心を持たれてないですが、
ヨーロッパでは幸運をもたらす木としてとても大切にされてるそうですよ。
お花屋さんでも売られてるんだって…♪






お花好きのお兄さんのお庭で、まず迎えてくれたのは素敵な椿♪
白い縁取りがとってもお洒落で華やかさを演出してます。
d0175974_1995894.jpg







これは鉢植えですが、多くの蕾を付けてます。
咲き始めの姿が、また魅力的ですね^^
d0175974_19101211.jpg








昨年の秋頃から咲いていたこの花…!
どうしても名前が思い出せません^^!

***ブロ友hirigaoさんがお花の名前を教えてくださいました。
  このお花は”ギョリュウバイ(魚柳梅)です。
  hirugaoさん、ありがとうございました。        ***



d0175974_19102561.jpg









1㎝ほどの小さな花ですが、周りはかなり華やぎます♪
d0175974_19103815.jpg









木を覆うように密集してお花を付けてるのはエリカ♪
ボリューム感があり、ここは春が来たかのようです^^
d0175974_1910529.jpg

小さくてぷっくりした花は、可憐ですよねー。







エリカの花は、たくさんの種類があり開花時期は様々のようです。
この時期咲く品種は、寒さに強いのでしょうね。
d0175974_1911592.jpg

エリカ…何だかロマンティックな響きです^^♪
一足先に春が訪れたような、そんな気分になりました♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_19462565.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2017-01-29 19:46 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31