もふもふちゃん…♪




今朝は大霜が降りてました。
霜が降りると良く晴れると言われますよね…♪
ポカポカと晴れて洗濯日和でした^^
週末は春のような陽気になるようですね。







もふもふ産毛におおわれてる銀白色の蕾…♪
和紙の原料になる”ミツマタ”の蕾です。
d0175974_20214250.jpg

早春に小さな花がまとまって咲きます。






春を待ちわびる個性的な蕾の姿は、とても趣があります♪
d0175974_202276.jpg









モクレンの花芽も春を待ってます^^
d0175974_20222132.jpg









この春待芽もあたたかそうなもふもふ毛皮のコートを着てますね♪
d0175974_2022348.jpg

暖かくなる3月から5月にかけて、枝先に6~10㎝の花を咲かせます。
真っ白い花が一気に咲いた姿は見応えがありますよ。







さて、3つ目のもふもふちゃんはモズの女の子…♪
d0175974_20225324.jpg








この時期、寒いからでしょうか、羽を膨らませてぷっくりとして可愛いです。
d0175974_2023652.jpg

枝にとまり尻尾を振り、獲物を探してるようです。








先日モズの男の子をupしましたが、女の子のアイラインは男の子に比べて薄いのが特徴です。
そのためか、全体的に優しいイメージです。
d0175974_20232497.jpg









見比べるとよく分かりますよね、こちらは男の子です^^
d0175974_20242532.jpg

こわっ…笑





ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_2112784.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-01-26 21:23 x
週末は暖かいようですね。
天気予報を見てホッとしています。

でも、ここ数日で雪がドッサリ積もっているので
雪国では雪崩とか心配ですね。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2017-01-27 04:50 x
茨城東海岸はあったかいのでしょう
霜が降りてる日が
そんなに無い上に
すぐに溶けちゃうから
日の出前には起きてるけれど
霜を見たことが無いんです。
でも寒い・・・
応援!
Commented by へるぞう at 2017-01-27 06:17 x
おはようございます。
コウゾやミツマタというと、和紙の原料になるというのはよく知られていますが、実物を見たことはありません。こんな蕾をつけるのですね。一体どんな花を咲かせるのでしょうか?
それにしても、モズの雄は「ポッポ」そっくりです。思わずモンスターボールを投げつけたくなります(笑)。
Commented by hirugao at 2017-01-27 08:32 x
ミツマタやモクレンのもふもふがとても
暖かそうですね。
モズも♀と♂でこんなにお目目が違うのね~
昨日はとても暖かかったですね。
本当に雪が降らないとうれしくなります。
Commented by makotan at 2017-01-27 14:16 x
こんにちは~♪

色んな植物の芽立ちが見られるようになって
春はもうそこまできてますね。
モズの女の子、とっても愛らしい!
男の子も鋭い目つきですが愛嬌があって面白いです。

スマホであんなに綺麗に撮れるのですか。
だったらコンデジも要らないくらいでは?
コンデジも二代目になったって?
どちらもポケットに入るからいいね。
スマホを使いかけると便利だからPCやコンデジが
必要なくなるんではないかもね。♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-28 11:46
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

今日のかなり暖かいです。
今週末は、お出掛けで
お忙しいのではないでしょうか^^
明日も雨マークから曇りマークに変わってました。
パチリは雨さえ降らなければOKですものね♪

Commented by cacocaco60 at 2017-01-28 11:49
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

寒くても霜が降りないことが多いんですよ。
霜が降りる条件が幾つかあるようです。
茨城東海岸は、その条件に合うことが
少ないのでしょうね…^^
こちらでも地域によって
降りないところもあるようですから…。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-28 11:53
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

ミツマタはとっても個性的な蕾でしょ…♪
もふもふが小動物のようにもみえます。
とっても魅力的な花ですよ^^
見過ごさないようにパチリしてアップしますね。
言われてみれば、モズの男の子、
キャラクターのようなお顔ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-28 11:58
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

可愛い毛皮を着た蕾たち…
咲いたお花は、もちろん素敵だけど
蕾の姿も惹かれます…^^♪
最近まで、モズのオスとメスの区別を知りませんでした。
分かってみると、なるほどです…♪
もふもふモズちゃん、可愛いです。
暖かいと尚行動的になれますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-28 12:02
☆makotanさん こんにちは(^^♪

春の気配を感じますね…♪
もふもふモズちゃん、可愛いでしょ。
男の子と女の子、比べてみると
やはり雰囲気が違うことがよく分かります。
男の子も大好きですよ。
スマホのパチリ、まだまだです。
私には相棒(コンデジ)くんが、ずっと必要だと思いますよ。
PCも・・・かな^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-26 21:01 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60