愛媛も寒い…!





全国的に冷え込みが強い日が続いてますが、温暖なイメージの愛媛も寒いです^^
庭先にいあるメダカの瓶に氷が張ってます。
南方面に見える四国山地、頂上付近は真っ白い雪…。




d0175974_1951277.jpg








四国の山とは思えないでしょ^^
d0175974_19511973.jpg

この山の麓に位置する我が家…
ここから吹き下ろしてくる風が冷たいんですよね!
こちらで暮らし始めた頃、この寒さに泣きました(笑)







菜園に植えてる苺…
キレイに紅葉してる葉ががあります。
d0175974_19513984.jpg








赤、オレンジ、黄色とこの一帯だけ菜園が華やいでますよ♪
d0175974_19515432.jpg






菜園に立ち寄り、またウォーキングを続けます…^^




大好きなツルウメモドキが風に揺れてます。
採ってリースにしたいのですが、高い場所にあり手が届かないのです(笑)
あぁ~残念!
d0175974_19522197.jpg








カラスウリの色はこの時期目立ちますね♪
d0175974_19524229.jpg









この辺りにたくさんあったので1、2個採って帰り、
クルクルした蔓も葉も茎もそのままの姿で、我が家のトイレに飾ってます(笑)
d0175974_19525946.jpg








こちらの低い山もうっすらと雪がかかってます。
d0175974_19532161.jpg










科学博物館と雪のかぶった山、なかなか素敵な景色です♪
d0175974_19533379.jpg

寒い日の朝のウォーキングもまた楽し^^♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_20313196.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2017-01-24 22:45 x
今日は関西でも
日本海側だけじゃなく
和歌山県あたりでも
けっこう雪が降りました。

早く寒波が去ってほしいです(T_T)

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2017-01-25 06:13 x
おはようございます。
ここ数日、本当に寒いですね。この辺りは雪が降らないだけマシだといえます。それでも毎朝、指が悴んでスマホが思うように操作出来ません。スマホ用の手袋が必要なようです。
Commented by せいパパ at 2017-01-25 06:27 x
四国も天気予報を見ると
中央の山間部は気温も低く
雨量も多いのに気が付きますが
麓もやはり吹き下ろしの風で
寒い地域なんですね。
茨城に筑波山系は全く雪が見えないから
暖かいのでしぃう。
応援!
Commented by at 2017-01-25 08:36 x
おはようございます

今回の寒波は西日本の方が強かったようですね。
雪をかぶった四国山地がきれいです。
こちらも今朝が寒さの底のようで、−6度近くまで下りました。
Commented by hirugao at 2017-01-25 09:07 x
やはり降りましたね。
山の感じがこちらとも同じくらいです。
今朝は積もってはいませんが凍っているので怖いです。
明日からは少しましな感じとか言われているので
良かったですね。
Commented by makotan at 2017-01-25 18:30 x
こんばんは~♪

こちらからも四国山地の雪景色が綺麗でしたよ。
山に雪があると吹きおろしの風が冷たいですね。
苺の葉っぱ鮮やかに紅葉して美しい。
カラスウリの実やウメモドキの実が可愛い。
赤い実が目に付きますよね。
野鳥も赤い実が好きなようですね・・・♪
Commented by 1944-suzu at 2017-01-25 18:48
雪山からの吹き降ろしの風は冷たいでしょうね。
苺の葉が綺麗、温暖の差が激しい方が植物は美しくなりますね。
今朝は此方も今季一番の冷え込みでしたが昼間は暖かく
外出も苦になりませんでした。

Commented by よっちん at 2017-01-25 20:12 x
今日も寒かったですねぇ。
大阪がここまで冷え込むのは
滅多に無いように思います。

でも、週末は一気に暖かくなるとか。
最近は天候の変化が極端ですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-01-25 21:01
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

寒い日が続いてますね。
でも、雪の被害をニュースで見ると、
この程度で寒いなんて言うと
申し訳がないような気になります。
雪が多い地域には、絶対に暮らせません!
Commented by cacocaco60 at 2017-01-25 21:06
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

寒くて風が痛く感じます。
そちら、雪は降らなくても
早朝はかなり冷え込むでしょうね。
寒くてもスマホを持ってのウォーキング、
頑張ってるようですね^^
使いやすい手袋が見つかると良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-25 21:14
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

長い間、故郷を離れて暮らしていたので
こちらに越してきた当初、
愛媛も寒いってことを忘れていたんですよ(笑)
マンション暮らしから戸建てになったことも重なり、
3月でしたが寒さに泣かされました^^
Commented by cacocaco60 at 2017-01-26 06:52
☆雁さん おはようございます(^^♪

寒い日が続いてます…。
四国にもスキー場が幾つかあるのですね。
随分長い間知らなかったんですよ(笑)
雪の四国山地、とっても綺麗ですが、
そこから吹き下ろす風が冷たくて…^^
この地域は特にその風を受けやすい地形になってますね。
ひやぁ~-6℃は厳しいですねぇ~!
Commented by cacocaco60 at 2017-01-26 06:56
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

hirugaoさん地域とよく似てるようですね。
先日の雪は、そちらほど降ってませんが…^^
凍ってる道路は怖いですよね。
陰になった場所は気を付けないと…。
週末はぐっと気温が上がりそうですね^^♪
春が近づいてきます…♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-26 07:01
☆makotanさん おはようございます(^^♪

雪をかぶった四国山地は、
そちらから見たほうが綺麗だと思います。
ここは山に近過ぎて( ^ω^)・・・♪
吹きおろしの風は冷たいですよ。
海側とは気温差も大きいかもしれませんね。
冬枯れの景色の中で赤い実が目立ちます。
特に大きなカラスウリの実は良いアクセントになってますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-26 07:06
☆suzuさん おはようございます(^^♪

ここは山の麓なので、
あの雪のかぶった四国山地からの
吹きおろしの風が結構強烈なんです。
その風の冷たいこと…。
そっか、温暖の差が激しくて紅葉するのですね。
紅葉した苺の葉がとっても綺麗です。
週末はグッと気温が上がりそうですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-26 07:11
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

大阪も寒かったようですね。
寒いと外に出るのが億劫になります。
週末はグッと気温が上がり、
春の陽気になるとか・・・^^
寒暖を繰り返しながら春へ向かってますね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-24 20:31 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60