「ほっ」と。キャンペーン

1番早い山菜…♪



昨日、熊本のブロ友suzuさんが、早くも”フキノトウ”をupされてました。
「フキノトウって、こんなに早かったかしら…!」
一番早く出てくる山菜ですが、毎年いつ頃出たのか忘れるんですよね(笑)
ウォーキング途中、毎年フキノトウチェックをしてる場所がありますので行ってみることに…。







d0175974_20142988.jpg








あらつ…何だか昨年と様子が違います。
いつもなら緑色の葉(ふき)は全くなくて、フキノトウだけが顔を出してるのですが…。
暖かくて葉が枯れなかったのでしょうか!


d0175974_20144652.jpg



葉の下に可愛いフキノトウを発見♪






フキノトウは蕗の花の蕾なのですよね。
本来なら、花が咲いてから地下茎を通じて繋がっている葉が大きく伸びて広がっていきます。
それがフキなんです…!


d0175974_2015394.jpg








天ぷらやフキノトウ味噌など、フキノトウの独特の香りとほろ苦さが大好きです。
でも、これらはまだ摘むのは早すぎますよねー!
もう少し待つことにします^^♪


d0175974_20151612.jpg








このビジュアル、面白いです。
多分、タンポポのふわふわ綿毛のような姿だったのだと思いますが…
上の方の綿毛は旅立ったのでしょうか、渋いお花が咲いたように見えます♪


d0175974_20153588.jpg







これ、ツワブキの種子です。


d0175974_20155457.jpg







優しいピンク色のお花は山茶花のようでもあるし、椿のようでもあるし…笑
花の落ち方を見ると椿のようです。


d0175974_2016829.jpg







冬の柔らかい日差しを浴びて、一生懸命に咲いてます。
花色や花の形など、多くの種類があって人気の椿はこれから順次楽しめますよね。


d0175974_20162210.jpg







昨日の仙人さん、今日も同じ場所に来てましたよ^^♪


d0175974_20163612.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











d0175974_20492753.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2017-01-13 06:41 x
ツワブキは庭に咲いてたけれど
種を見たことがありませんでした。
これがそうなんですね
庭にあるのに寒い時期だから
ツワブキエリアに気が行かなかったんだな・・・
何年も気がついて無かったのが
残念です。
Commented by へるぞう at 2017-01-13 07:18 x
おはようございます。
蕗の薹はJA産直所で買ってくるぐらいですね。私のブログで紹介した時「高い!」とのコメントがありましたが、自分で採ってこれないので、これは仕方ないですね。探せばあるかと思いますが…。
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-13 08:54 x
蕗の薹が出てる?!もうそんな時期でしたっけ?
蕗が沢山生えてる場所とかに出向いた事が無いので、お店に並んで季節を知ります。
今日の写真、次の季節がもうそこまで来ている気がして来て、ちょっとウキウキしました♪
ツワブキさん、遠くまで飛んで行く気満々!!春になったら又新しい命が繋がるんですね。
Commented by at 2017-01-13 09:02 x
おはようございます

昨年うちの庭でも同じように葉の付け根からフキノトウが顔を出しました。
その写真をアップしたらcacocacoさんからも珍しいとコメントをいただいたと思います。
今年も葉が残っているのでまた同じ様になるかも。
変ですよね。
Commented by hirugao at 2017-01-13 09:02 x
私ももう蕗の薹を見つけられた方がいました。
やはり今年は早いのかもしれませんね。
種を綺麗に撮っていますね~私も庭のを見てみます。

ご近所さんに咲いている椿?と同じです。
少し早目に咲いていますね。
椿すごく好きなんですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-13 11:52
フキノトウ見つけましたね(*^_^*)
此方でも霜が降りないので何時も葉は着いたままですよ。
私ももう少し花が開いた時が美味しいと思います。
つわの種、山道で良く見かけますね。
さすがパチリッと見逃しませんね。(笑)

このごろは椿も種類多いですね。
山茶花と間違うような花色ですね。

Commented by makotan at 2017-01-13 16:40 x
こんにちは~♪

早くもフキノトウが出てますか。
今一番寒い時ですが、春はもうそこまで来ていますね。
つわぶきの種、上から見ると何の花かと思いました。
すぐに庭に出てみました。我が家のも同じようでした。
全然気が付かなかったです。笑
花によって早く咲くのと遅く咲くのがあって、
あれっ?って思う時があります。異常気象のせいでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-13 17:10
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

我が家にもツワブキがありますが、
花が終わると茎を切ってしまいますので
タンポポのような綿毛の付いた種子は
他の場所で見るんですよ^^♪
綿毛が可愛いですよ。
せいパパさんちのツワブキの種、まだ残ってないかしら…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-13 17:14
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

フキノトウやタラの芽、ワラビなどの
山菜を摘みに行けるのは田舎暮らしの醍醐味です^^
山菜好きには、本当に有り難い環境です♪
直売店などにも売ってますが…
結構なお値段だといつも思います(笑)
採ってくるのに慣れると、尚そう思うのかもしれませんね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-01-13 17:21
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

季節の移ろいについて行けてないこの頃です^^
フキノトウのこともsuzuさんのブログで気が付きました。
もう顔を出してるんですよねー♪
枯れ草の中から若草色のフキノトウが
顔を出した姿が見たかったのですが…。
一番寒い時期に春を感じるのも乙なものですね♪
ウフッ…飛ぶ気満々…でしょ!
Commented by cacocaco60 at 2017-01-13 17:26
☆雁さん こんばんは(^^♪

…そうでしたね。
蕗の葉が残るのは暖冬だからなのでしょうか!
本当はフキノトウだけが顔を出した姿が
可愛くって好きなんですよね^^♪
しばらくしたら摘んできて天ぷらにしたいです^^
山菜は、まずフキノトウから…です♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-13 17:29
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

フキノトウ、そちらでももう出てましたか^^
毎年いつ頃なのか覚えてませんが、
少々早いのでしょうか!
ツワブキの綿毛、結構目立ってますね♪
ふわふわの姿も好きだけど、
お花のように見える姿も良いですよね。
椿の花を好きな方多いですよ…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-13 17:34
☆suzuさん こんばんは(^^♪

葉が茂ってるのでまだかと思いましたが、
見つけましたよ^^♪
私はつぼみが開く直前が好きです。
まだ早過ぎですので、天ぷらはしばらくお預けです(笑)
このツワブキの種子は少々大きい気がします。
種類が少し違うかもしれません。
椿は種類が多くて人気がありますね。
これから咲く椿も楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-13 17:39
☆makotanさん こんばんは(^^♪

季節の移ろいが早いです。
だって河津桜が咲いてるんですから…♪
フキノトウもいつもよりは早いのかしら。
ツワブキの種は、ふわふわで可愛いです。
この姿は初めてですがお花のように見えますね。
椿は多くの種類があり、
これから長い期間楽しめますね^^♪
Commented by よっちん at 2017-01-13 20:54 x
もうフキノトウですか…
「春遠からじ」ですね(^^)

先ほど帰宅したのですが
大阪も冷え込んできましたねぇ。

明日、明後日は大阪でも雪かもしれません。
私はお家で冬眠かなぁ(^^)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-01-14 05:07
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

そうなんです…
もうフキノトウですよ。
この冬1番の寒さの時期に春を感じます。
雪が降るような日には
冬眠が1番かも知れませんね(笑)
私はもちろん、そうです( ^ω^)・・・♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-12 20:49 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60