人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なジャガイモのレシピ…♪



朝から冷たい雨の1日…。
母のことろへは昨日行ったし、予定は何もないし…じゃぁ~”あれ”を片付けることにします^^
”あれ”とは、昨日収穫した、とっても残念なジャガイモのこと。
9月に植えつけたジャガイモの収穫は普通12月だそうです。
余りにも出来が悪くて、年が明けてからの収穫になりました^^
残念なジャガイモの中でも、最も残念な小さいのを料理することにします。




少々可哀想なお姿です…笑
捨てられてもおかしくないのですが、それは出来ないんですよね^^


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_1935837.jpg







30年余り前から使ってるラゴスティーナ(圧力鍋)、まだバリバリの現役^^
小さなジャガイモは皮をむくのが大変なので、圧力鍋て蒸してから皮むきをします。


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_19352363.jpg







一品目は、ごま油で焦げ色が付くくらい炒めてから”コロコロジャガイモの甘辛煮”
以前から、母も時々作ってたジャガイモ料理です♪


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_19354075.jpg








二品目は、ジャガイモがまだ熱いうちにザックとつぶし市販のコブサラダドレッシングを…。
スパイスの効いたドレッシングがとてもよく合います。


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_19355336.jpg








三品目は、お馴染みポテトコロッケ…♪
・・・ですが、ポテトの味付けに使ったもの、これは何でしょう^^


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_1936876.jpg







只今、冷蔵庫の残り物片付け中です。
頂き物のこれを使いました♪


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_19362771.jpg








本当は炒めたタマネギを入れたいのですが、夫が苦手なのでパス!
たくさんできたので、一部は冷凍保存します。


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_19364236.jpg







ホッカホカ揚げたてを食べると、”今半”の味がしましたよ…笑
頂き物の厚切りハムも、冷蔵庫片付けのためハムカツに…。
初めて作ったけど、ハムはそのままの方が美味しいかも…^^


残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_19365642.jpg




簡単な料理ばかりですが、ちょっと残念なジャガイモを使い切りヤッター感ありです^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







残念なジャガイモのレシピ…♪_d0175974_20174429.gif

by cacocaco60 | 2017-01-08 20:17 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31