赤い花と赤い実…♪



今朝、七草粥を食べましたか…^^
今年はパスしてしまいました。
ちょっと後悔してます。






新しい注連縄に取り換えられた小さな無人の神社の紹介です。
(注連縄の材料は地元で調達し、地元の方の手によって作られてます)

d0175974_19591394.jpg







かなり高い場所にお社があり、地元の方と一緒に何度かお掃除をしたことがあります。
最近は鳥居の前で手をあわせ、上までは久しく行ってません。


d0175974_19593432.jpg







こちらも無人の神社です。
目の神様が祀られてるそうです。
普段は静かですが、初午の日には賑わいますよ。


d0175974_19595244.jpg







いつの間にか椿が咲いてます。
季節の移ろいを感じますね。


d0175974_204239.jpg







椿の蕾…♪
この蕾を見ると絵手紙を描きたくなるんです^^
…思うだけではいけませんよね。


d0175974_2043268.jpg







淡紅色で小さく愛らしい真弓の実です。


d0175974_2045660.jpg








熟すと十字に割れて鮮やかな赤い種子が4つ顔を出します。
その姿を狙っていたのですが…その時期を見過ごしてしまったようです。


d0175974_2051181.jpg







こちらの赤い実は、郁子(むべ)…♪
”長寿の実”といわれてるようです。
このパチリも遅すぎました…笑


d0175974_2052833.jpg







最後はお口直しに赤いバラをどうぞ^^♪


d0175974_2011229.jpg



たまたま赤い花や実をパチリしてました。
赤は”喜び”を意味するお正月カラーですよね♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪







d0175974_20445120.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-07 23:41 x
こんばんは!
人けの無い神社も、おつな感じがしますね。
自分だけの特別な感じが漂ってます。

真弓の実も、郁子の実も 少し時間が経って凄く味わいのある色になってます。
ちょっと枯れた感じがするのも、と~~っても可愛いです。
昨日のブログにコメントを書いた!確かに書いた・・筈が、コメント欄に無い・・
私のコメントは一体どこに行ったんだか!最近、何だか自分の行動が怪しい。
年のせいにするにはまだ早過ぎる!と、自分を鼓舞してます(はぁ・・溜息)
Commented by at 2017-01-08 06:31 x
おはようございます

妙見さんと王神社には数年前朝の散歩で行きました。
誰もいない境内も神韻とした雰囲気がいいものです。
赤い色は春を待ちわびる心を表すような感じがします。
Commented by hirugao at 2017-01-08 07:25 x
去年、浦安の舞を見に行った神社もこんな感じでした。
それでも続いているのですね。

赤はいいですよね~真っ赤な藪椿を見つけたときには
すごくうれしかったです。
我が家の庭には椿の木が5種類あるのです。
薔薇より好きというと笑われました。


Commented by makotan at 2017-01-08 11:02 x
こんにちは~♪

目の神様が祀られている「妙見さん」に
私が幼少の頃、祖母と母が年に一度お参りに行く時、
連れていかれた記憶があります。
どういう風に行ったかは全然覚えていないのですが、
あの参道には見覚えがありますよ。
藪椿は良いですね。椿の中で一番好きです。
寒々とした中で赤い実を見付けるとホッとしますね。
最後の深紅の薔薇素敵です。
Commented by へるぞう at 2017-01-08 13:27 x
こんにちは。
我が家は今年も七草粥を食べました。正月の暴飲で弱った胃にはちょうど良いのです(笑)。
椿というと黒沢映画の「椿三十郎」ですね。三船と対峙していた奥方は長い間東山千榮子かと思っていましたが、入江たか子の間違いでした。両方とも名家の出身でしたね。ちなみに椿三十郎は数年前にリメイクされたようですが、見事に大コケしたとか。
Commented by よっちん at 2017-01-08 13:45 x
この寒い季節に
花を見かけるとホッとします。

今日の大阪は朝から
冷たい雨が降っていて
肌寒い一日なんですよ。

明日は成人式なので
晴れてあげてほしいですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-01-08 16:11
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

普段はほとんど人けのない神社ですが、
地元のウォーキングをしてる方たちは
皆さん、どちらの神社にも手を合わせてますよ。
地元の方を守り、地元の方に守られてる神社ですね。
ムツゴロウさん、(人''▽`)ありがとう☆
真弓も郁子も…そういってもらえて嬉しいです。
でも、可愛い姿も見てもらいたかったです^^
”消えたコメント”どこへ行ったのでしょう…!
Commented by cacocaco60 at 2017-01-08 16:18
☆雁さん こんにちは(^^♪

どちらも地元の方によって守られてる
小さな無人の神社…♪
お世話をしてる方々の高齢化が気になります。
行事等、ずっと継承していって欲しいものです^^
お正月をイメージする色、赤、白、金、…♪
そのうちの一つでもありますが、
春を待ちわびる心、
それを表す色と感じられることが素敵ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-08 16:23
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

浦安の舞、覚えてますよ^^
その神社の雰囲気に似てるのですか…♪
この神社ではああいった華やいだ行事はありませんが、
地元の方々には親しまれてますよ。
椿、5種類もあるのですね♪
椿は種類が多いのも魅力の一つなのでしょう!
薔薇より好きな花ってありますよね^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-08 16:28
☆makotanさん こんにちは(^^♪

皆さんに親しみを込めて{妙見さん」と
呼ばれている眼の神様!
初午の日には、地元の方はもちろん、
結構遠くからもお参りに来る方が多いですよ。
幼いmakotanさんが訪れたのもその日かもね…^^
この赤い椿、藪椿ですよね。
広瀬公園に咲く椿に比べると花が大きいのですが…。
私もシンプルなこの椿が好きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-08 16:35
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

七草粥、ちゃんと作られるのですね^^
正月は暴飲でしたか…笑
豪華なお節とおめでたい名前のついた
美味しい(詳しくは知りませんが)お酒があれば、
そうなりますよ…^^
良いお正月になったようですね♪
ごめんなさい、「椿三十郎」は名前だけしか知らないんですよ。
色々とお詳しいことに感心してます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-08 16:38
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

花の少ない時期、
お花を見つけると心が和みますね♪
こちらも冷たい雨の1日になりそうです。
和服を着る予定の新成人も多いことでしょう。
せめて雨だけは降らないで欲しいと、願いたいです…^^
Commented by せいパパ at 2017-01-08 18:06 x
赤い花の数々
心が温まりました。
外が大荒れの天気になってるので
癒されます。
高い場所にある神社は
私も行くのが困難だな〜
応援!
Commented by cacocaco60 at 2017-01-08 20:29
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

こちらも今日は1日中冷たい雨です。
赤い椿やバラの花…♪
少しでもせいパパさんの心を
温められたと思うと嬉しいです。
階段を上っていく神社は、
1人だと、ちょっと・・・ね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-07 20:45 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60