大好きなお寺さん…♪


遅ればせながら、近日中にスマホデビューする予定です。
実は今日契約するつもりでお店に行ったのですが、
欲しいスマホが在庫切れのためお取り寄せとなり2,3日待たされることに…^^
使いこなせるかどうか不安はありますが楽しみです♪







ここは、私のウォーキング道中にある大好きなお寺さんです^^


d0175974_20495562.jpg






山門、手水舎、鐘楼などに松や南天などのお飾りがされていてお正月らしい清々しさを感じます。
お詣りをした後、ゆっくり拝見させてもらいました。

d0175974_20501527.jpg






いつもお掃除やお手入れが行き届き、気持ちの良いお寺さんなんですよ。


d0175974_20505556.jpg







毎年のことですが、お正月にはこちらに松が活けられてます♪
それがとても素敵なんです。
(生け花を正面からパチリしましたが、パチリ姿が映り込みボツ!・・・笑)


d0175974_20514171.jpg






このお寺さんは何度もパチリさせて貰ってますが、鐘楼、手水舎、山門とこの並びは初めてかも…♪
1枚に上手く収まり、こちらからの見え方良いんじゃない…^^


d0175974_2052557.jpg






本堂…♪


d0175974_20524071.jpg








銀杏の幹の中にいる仏様にも感謝の気持ちで手をあわせます。
お正月は神社やお寺、お世話になった方へのご挨拶シーズンですね^^♪


d0175974_20525666.jpg






話しが前後しますが、このお寺には除夜の鐘を突きに来る方が結構多いそうです。
私といえば、毎年除夜の鐘をきく前に夢の中!
年明け早々の夜中に初詣される方も多いようですが、私は無理!…笑
皆さんはどうされてるのかしら…^^


d0175974_20531121.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21323084.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2017-01-06 03:13 x
おはようございます。
スマホデビューおめでとうございます。例のアプリを推薦したいところですが、コンデジ君という相棒があるなら、それは要らないでしょう(笑)。それにしても、中高年の人が真剣にやっている姿ばかり目立ちますね。
昔は年越しに寺が鐘突きをさせてくれたものですが、最近では五月蠅いという苦情が来るから止める寺が増えているのだとか。日本の年越し風景も随分と様変わりしたものです。
Commented by hirugao at 2017-01-06 07:53 x
スマホデビューですか?
私も先日行って相談してきました。
今がいいチャンス化と思ってです。
こちらのお寺さんはすごく爽やかですね~
素敵な写真が撮れて良かったですね。
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-06 08:24 x
私もこのお寺、好きですねぇ~
色んな所が行き届いた思いやりみたいのがある気がします。

さてさて、スマホ!!いよいよですね☆彡
スマホを使い出すと パソコンを使わなくなると聞きました・・
又色々教えて下さいませ・・まだまだガラケーなので(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-01-06 10:06
スマホ、私は便利に使っています。
散歩場所にあるお寺さん、中々素敵なたたずまいですね。
除夜の鐘はテレビで、、、、朝は何時もの通り起床
近くの小さな天満宮へお参りします。
若い頃は大きな神社へ除夜の鐘とともにお参りしていましたが
膝が悪くなってからは長く立つのは苦になります。

いつも素敵な写真でご紹介、ありがとう。


Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 16:10
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

有難うございます。
やっとその気になりました…^^
例のもの、チラッと見てみたい気もしますが、
おっしゃる通り、
私には相棒くんの方が相性が良いでしょう…笑
除夜の鐘もうるさいと言われる世の中になりましたか!
なかなか住み難くなりましたね^^
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 16:15
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

以前から検討してましたが、
年明けに事はじめとしてデビューすることにしました。
とっても楽しみでワクワクしてますよ♪
hirugaoさんも検討中なのですね^^
こじんまりとしてますが好きなお寺さんです。
お花を撮る時と同じ感覚で、
あちらからこちらからパチリしてみました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 16:20
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

ムツゴロウさんにも気に入ってもらえ良かったです♪
同じお寺さんでもやはり好みってありましよね。
スマホは以前から検討中でしたが、
年の初めに”ことはじめ”です♪
使ってみないとどんな風になるか全く分かりません。
しばらくは頭の体操だと思い
色々っ触ってみるつもりです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 16:27
☆suzuさん こんにちは(^^♪

使い始めるときっと便利だと思います。
慣れるまでは少々苦戦しそうですが…笑
このお寺さんは時々立ち寄って、
その時々の季節感を感じさせてもらってます。
私も若い時、明治神宮や川崎大師にも行きましたが、
今は氏神さんだけになりました。
こちらこそ、有難うございます^^♪
Commented by at 2017-01-06 16:39 x
こんにちは

お寺には数年ご無沙汰しています。
写真でご紹介くださるのを懐かしく拝見しています。
一度だけ大晦日の夜に初詣に行ったことがあります。
列に並んで鐘をついて、甘酒をいただきました。
今はもうそんな時間には起きていられなくなりましたから、懐かしい思い出です。
Commented by makotan at 2017-01-06 19:16 x
こんばんは~♪

このお寺はこじんまりとしていますが
バランスよくまとまっていて良い雰囲気のお寺ですね。
私も一度ウォークの行事で歩いたことがあります。
その時cacocacoさんの画像で見た大銀杏の木が見えた時は
驚きましたよ。えぇ~~ここなんだって。
スマホにするんですか。さすがですね。
私はずっとガラケーで終わるかも知れません。
また色々教えて下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 21:04
☆雁さん こんばんは(^^♪

帰省されてもお寺さんへ行く時間のゆとりは
なかなかありませんよね。
このお寺さん、懐かしく見て貰えて嬉しいです。
私も遅くまで起きてられないので
除夜の鐘をつきには行けないんですよ。
でも、頑張って1度くらいは行ってみたい気もします^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 21:10
☆makotanさん こんばんは(^^♪

そういえば、以前この辺りを歩いたと言ってましたね。
結構いい雰囲気のお寺さんでしょ^^
このお寺さんから、あの大銀杏が見えます。
昔は、あの大銀杏辺りまでこのお寺の境内だったそうですよ。
それにも驚きです…^^
以前から検討してたのですが、年が明け”ことはじめ”です。
ちょっと楽しみ…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-05 21:33 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31