早朝の贈り物…♪



今朝、窓を開けると田畑が真っ白…♪
雪ではないですよ、霜が降りてるのです。
相棒(コンデジ)くん片手に飛び出しました…笑
まずは近くの菜園へ直行です^^




カールした葉が霜で縁どりされてます。
華やかな葉が、ますますお洒落に変身…♪


d0175974_2053120.jpg







葉が厚くしっかりしてる”コスレタス”、触るとパリッと折れそうな触感…!
「こんなに凍っちゃって大丈夫かしら…。」って思うでしょ。
それが大丈夫なんですよー♪


d0175974_205574.jpg







人参の葉もキレイ…♪
「こんなに素敵な葉っぱだったんだ」と、つい魅入っちゃいます^^


d0175974_2061140.jpg







霜が降りた葉っぱ、これも自然の芸術ですよね。
日が昇るにつれて消えてゆく、早朝だけにみられる一瞬の作品です。
美しく、ましてや儚いものには魅了されます^^♪



d0175974_2062699.jpg








畦に咲くタンポポの花、寒さに耐えてますね^^


d0175974_2075791.jpg








仏の座もいつもとは違う表情を見せてくれてます♪
野に咲く花たちは寒さには強いですよー。
日差しを浴びると何ごともなかったように元気ですから…笑


d0175974_2081992.jpg








寒い朝の美しい贈り物…♪


d0175974_2083226.jpg



パチリに夢中になり、冷たさも忘れてました…笑
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20442348.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2017-01-05 06:17 x
おはようございます。
霜が降りるほど、昨日の朝は冷え込みましたか。そういえば、こちらに引っ越して来てからというもの、霜柱を見ないような気がします。子供の頃、それを踏みつける感触が面白かったことを思い出しますね。
Commented by せいパパ at 2017-01-05 06:25 x
霜が作る氷の世界
こんな風になったら
寒さに弱い一年草は
枯れるのは当たり前だな。
凍った植物は
芸術的な作品に見えます。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-05 07:36 x
冬ならではのこの草花の姿に 見とれています。
本当にキレイですね・・寒さを忘れて見入ってる気持ちが分かります。
私が動き出す頃には 既にこの妖精のような姿はありません・・(笑)

お正月で重くなった体に力を入れて 今日もしっかりと歩く事にします。
食べなければ痩せる!分かっているけど・・ね。頑張ります!
Commented by at 2017-01-05 08:10 x
おはようございます

霜の降りた植物の姿は本人(?)には悪いですが、うつくしいですよね。
こちらも連日氷点下の朝で様々な植物の表情を楽しんでいます。
Commented by 里山コウ at 2017-01-05 08:26 x
おはようございます。
霜の降りた野菜たちの色々や野草たち、とても面白い写真です。
カールした野菜や、霜の縁取りがとても美しい写真で感嘆しました。
このような自然の気候の中にも楽しい写真材料が有るんですね。
Commented by hirugao at 2017-01-05 09:07 x
何となしにふふ・・・・
なぜかというと今朝の私の記事もデジブラで
何かよく合うのですね。
それが嬉しくてのふふふ・・・なんです。
お野菜も霜が当たって美味しくなるのですものね。

Commented by cacocaco60 at 2017-01-05 17:30
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

大霜が降りると良いお天気になるといいますよね^^
日中はとても暖かで過ごしやすい1日でした。
霜はおりますが、昔見たことが或る霜柱は
最近見てません…!
ザくザクザクッと私もあの感触は覚えてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-05 17:33
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

野菜も寒さに弱いものや
寒さに強くて霜にあたると
甘くなるものがあるようですね。
凍った植物、いつもとは違った
美しさがありこの姿を見るのが好きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-05 17:37
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

寒い朝だからと言って
毎回霜が見られるわけではないんですよ^^
ですので、田畑が白くなってると
ソレッと飛び出してます…笑
ウォーキングが続いてるってことかしら…♪
私もかなりしっかり歩かなくちゃ、ですよ(笑)
食べ過ぎです^^
Commented by cacocaco60 at 2017-01-05 17:39
☆雁さん こんばんは(^^♪

雁さんの庭は広いので、
もっともっといろいろな植物の
美しい姿を愛でることが出来そうですね^^♪
連日氷点下ですか…!
かなり冷えますね。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-05 17:44
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

以前から、霜が降りた時の
野菜や草花の姿がとっても好きなんです。
霜をまとい、みんながお洒落をしてるように
見えて、美しいですよね^^♪
日が昇り始めると一瞬にこの姿が消えますので、
なお愛おしく見えます…^^


Commented by cacocaco60 at 2017-01-05 17:46
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

ウフッ…♪
そうなんですよね、
何だか同じような行動をしてること
案外多くありますよね^^
私も(´∀`*)ウフフ
霜が当たった野菜は甘くなるそうですよ^^♪
Commented by makotan at 2017-01-05 18:31 x
こんばんは~♪

霜の朝、野菜や草花に降りた霜の芸術素敵です。
こういう姿を一度見たいものです。
やはり山側と海側では気温が全然違いますから
こちらでは滅多に見られないんです。
自然の織りなす芸術ってホントに素晴らしいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-05 19:48
霜がこんなに綺麗だとは
cacocaco60 さんのブログで毎年見せてもらい知りました。
いつも朝早くから、ありがとう(*^_^*)
花も野菜も季節に合う花は強いですね。


Commented by よっちん at 2017-01-05 19:52 x
昨日から朝は冷え込みますねぇ。

熱帯の方にいましたので
寒さが一層こたえますわ(^^)

でも、正月はやっぱり寒い方がいいです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2017-01-05 21:31 x
cacocacoさん、こんばんは^^
霜の芸術、ほんとにきれいですね♪
わくわくしながら、パチリしているcacocacoさんが、目に浮かびます。
自然は、芸術家ですね
霜が降りると、野菜の甘さも増しますね。

cacocacoさんの和服姿、ステキでした~♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 06:04
☆makotanさん おはようございます(^^♪

霜が作るお洒落さんのパチリは
寒い日の朝の楽しみの一つです。
最近こちらでは時々田畑が真っ白になってますよ。
山側と海側ではずいぶん気温差があるようですね(笑)
makotanさんもきっと夢中になれるモデルさんたち、
いつか出会あえる時があると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 06:10
☆suzuさん おはようございます(^^♪

このお洒落さんは、
毎年1度はパチリしたくなるモデルなんですよね。
自然が作る姿はとっても美しいです。
野菜や草花も触ってみるとパリッパリで
力を入れると折れてしまいそうなんです。
それでも陽が射すと、元に戻るんですよね^^
力強さを感じます♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 06:17
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

やっとお正月らしい寒さかな…^^
暖かいと行動は楽ですが、
寒いのも悪くはないですよね。
初詣の日は余りにも暖かくて、
少々違和感を感じました…。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-06 06:29
☆k-24さん おはようございます(^^♪

霜が降りると野菜や草花などが
素敵にお洒落をしてモデルになってくれます。
その姿を見るのが大好きで夢中になってしまいますよ…笑
自然は、ホント芸術家ですね。
こちらは美術館は少ないけど、
自然の素晴らしさが嬉しいです。
まぁ~^^有難うございます(照)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-04 20:44 | 景色 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30