初詣…♪

2017年は暖かくて穏やかな年明けでしたね^^
そびえる四国山地から顔を出した初日の出…♪
手をあわせたくなるような神々しさがありました。


d0175974_1455026.jpg








我が家は横浜時代から変わらず、元旦に地元の氏神さんへ初詣に行きます。
こちらで暮らしはじめて11年目なので、この神社の初もうでも11回目…♪


d0175974_14551877.jpg






こじんまりとした神社ですが、なかなか雰囲気が良くて夫のお気に入りです♪
地元の神社ですので、人出はそれほど多くありませんが次々と参拝者が訪れてましたよ。
あちこちでお知り合いの方々のご挨拶を交わす姿が見受けられ、それがまた和やかで良いんですよね。
私たちでさえ、毎年どなたかとお会いするんですよ^^♪


d0175974_14553034.jpg







今年も着ました…♪
ショールを持ってたのですが、暖かくて…^^
(シツレイシマシタ!)


d0175974_145548100.jpg







初詣をすませ、母の所へ新年の挨拶に行くのも毎年のお決まり!
今年は妹家族、甥っ子家族が来てくれ賑やかな元旦になり、母の嬉しそうな顔が印象的でした。
人が大勢集まり、たくさんの笑顔がある今年のスタート、ナイス…♪


母用に重箱に詰めたお節です。


d0175974_1456045.jpg



今日は箱根駅伝を見たり、日本酒を頂きウトウトしたりとのんびり過ごしてます…笑
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_15281022.gif

[PR]
Commented by makotan at 2017-01-02 17:51 x
こんばんは~♪

素晴らしい初日の出を見ることが出来ましたね。
我が家からは夕陽は見られるのですが、
日の出は見たことがありません。
山登りしていた頃のご来光を見て感激したことが忘れられません。
平地で朝日は中々見られないですよね。
初詣、お着物でばっちりスタート!引き締まる思いですね。
お母様も娘家族に囲まれて幸せなスタート、何時までもお元気でいてほしいですね。
そうそう、素敵なお節のお重、お母様喜ばれたでしょう・・・♪
Commented by ムツゴロウ at 2017-01-02 18:12 x
穏やかに新年が始まりました。
そちらもお天気が良かった様で、良いお正月でしたね。
お着物も何気に着こなしておられて、とってもステキ♪
そして、お重のお節を見て、うわぁ~~キレイ!と思わず、見とれてます!
色とりどりで、美味しそうですね・・お店のお重箱みたいです☆彡
Commented by よっちん at 2017-01-02 21:19 x
新年あけましておめでとうございます。
無事にベトナムから帰って来ました。

ブログも明日から再開します。
今年もよろしくお願いします。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2017-01-03 06:38 x
素敵な元旦のお天気でしたね。
お着物を着ての初詣よかったですね。
地元の神社はいいものです。

おせちのお重が上品ですね。
Commented by へるぞう at 2017-01-03 07:03 x
おはようございます。
今年は元日に初詣をしました。ここ数年、というかもう何十年も初詣をしていませんでした。これもポケモンgo!の影響かもしれませんね(笑)。
お着物の着付けも見事に決まっていますね。それとお節も非常に綺麗な感じです。
Commented by 里山コウ at 2017-01-03 08:50 x
おはようございます。
のんびりした気持ちで過ごす元旦が一番ですね、
今年はお母さんの所へ皆さん集合、お母さんも
喜んで良い正月ですね。
Commented by よっちん at 2017-01-03 13:48 x
お正月はいかがお過ごしでしょうか。
今年は穏やかな年明けだったようですね。

ホーチミンの新年は特に何もなく
旧正月が大騒ぎのようです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 14:53
☆makotanさん こんにちは(^^♪

年が明けてから穏やかな日が続いてますね。
そうなんですか、日の出は見えないのですか!
同じ市内でも地形によってずいぶん違うのですね^^
今年は賑やかな元旦で、母が嬉しそうでした♪
母のにこやかな顔や喜ぶ様子は何よりです。
お節は母用に詰めて持って行ってます。
入れ忘れた物もあったりですが、
母はお節を用意しないので喜んでもらってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 15:01
☆ムツゴロウさん おんにちは(^^♪

穏やかなお正月は何をするにも楽でいいです^^
お着物は着る機会を逃がさないように、
着るように心掛けてますよ♪
とにかく”慣れろ”ですから…笑
お節、大したものはありませんが、
見た目だけ綺麗に・・・です^^
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 15:02
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

お帰りなさい!
こちらこそ今年もどうぞよろしく
お願い致します^^
ブログ再開、楽しみにしてました♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 15:06
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

穏やかな元旦でしたね。
着物を着て出掛けるには、
とてもいいお天気で助かりました^^
いつも地元での初詣です。
他にも行ってみたいとは思いますが、
多分、ずっとこの神社になるでしょうね…笑
有難うございます…♪
生っぽいものは避けて詰めました^^
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 15:11
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

何十年ぶりの初詣でしたか^^
ポケモンgoが生活習慣に、
良い影響を与えてるようですね♪
へるぞうさん、ありがとうございます。
私のお節は、見た目がキレイだけかも…笑
へるぞうさんのお節のように充実はしてませんよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 15:15
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

お正月の3ヶ日はのんびり過ごします^^
お節のお陰で食事の用意が少ないのが嬉しい…笑
賑やかなお正月は良いものですよね。
母の嬉しそうな顔が見れて、
今年も良いスタートがきれました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 15:18
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

毎年、お正月は何処に出掛けるでもなく、
のんびりと過ごすのが習慣になってます^^
新年は心穏やかに、静かにスタートです♪
旅の土産話、楽しみにしてます^^♪
Commented by せいパパ at 2017-01-03 16:49 x
品の良いおせち料理と
品の良い着物
気持ちのいい一年が始まりましたね。
私は風邪をひき
初詣もしないで
家にこもってます。
応援!
Commented by cacocaco60 at 2017-01-03 20:09
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

せいパパさん、褒めていただき有難う♪
褒めてもらえることは嬉しいものです(笑)
あらあら…風邪をひきましたか!
ご家族のみんなは大丈夫でしょうか。
お大事になさって下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2017-01-02 15:28 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60