素晴らしい眺め…♪


12月に入ってから少しずつしていたキッチンの大掃除…
今日でやっと終わりました♪
キッチン以外の私の担当の場所は、その時々にしてます^^
お風呂掃除や窓などは夫の担当です…。
午後からはお正月用品の第一弾の買い物も済ませました。
年末までにもう一度行きます^^♪





里山探検の続きになります。
標高101.4mの小高い山を熟女3人で登ってます。
麓は段々畑の中の道ですが、次第に山道に変わります。
こういう道しるべが案内してくれます。


d0175974_20152712.jpg







高度が上がるたびに、歓声とパチリ…笑
キョロキョロと景色の変化を見ながら登るのが楽しいんですよね。

d0175974_20154615.jpg







急勾配の道が続きますが、道沿いにパイプの手すりが設けられてます。
膝の悪い私は大助かり…♪
落ち葉の道は滑りそうで怖いんです。


d0175974_2016879.jpg







頂上の展望台にある東屋が見えてきました。
麓から見上げた時によく見えてる吹き流しがなびいてますよ。


d0175974_20163117.jpg







登山道だけでなく展望台付近も、地元の有志の方の手によって綺麗に手入れがされてます。
私が気に入ったのは、このレトロで手作り感満載のイルミネーション…!
何とも風情があります^^


d0175974_20165440.jpg







新居浜市街と瀬戸内海、ずっと向こうにはしまなみ海道に架かる橋が望めましたよ。
沖には大型の船が浮かび素晴らしい羨望です。


d0175974_20171379.jpg








美しい瀬戸内海の島々ですが、悲しいかな私の相棒(コンデジ)くんで伝えるには無理があるようです。

d0175974_2017303.jpg







東側には新居浜東港のフェリー乗り場が見えてます。
次回は海周辺の散策もしたいです。


d0175974_20175715.jpg






曇ったり晴れたりでしたが風がなく穏やかな日…♪
展望台にある東屋で食べたお弁当、普通のお弁当がとても美味しく感じました^^


d0175974_2018253.jpg







子供の頃に戻ったような山登り、楽しくて大満足です。
帰りは登りの道と違う、柑橘が多く植えられた段々畑の中の道を通りましたが、
ここでも色々な種類の柑橘を見て大騒ぎ…笑
「あれ、デコポンだよね!」
「こちらの大きいのは何かしら…!」
「これは八朔だよね」
「八朔大好き♪」
熟女のお喋りは止まりません・・・笑


d0175974_20184230.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20583362.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-12-26 23:34 x
こんばんは^^
里山探検、一緒に楽しませてもらっています♪
山に囲まれた風景は、家が小さく見えて、かわいいですね。
急勾配を登ると、瀬戸内海と新居浜市街、
青い海と空、美しい景色です。
私も、おなかが空きました。
美味しそうなお弁当、いただきます^^
Commented by へるぞう at 2016-12-27 03:26 x
おはようございます。
これぐらい低い山であれば、ハイキング気分で登れそうですが、それでも危ないことがあるかもしれませんね。
頂上からの海の眺め、これは実に良いですね。この写真でも十分それが伺えますよ。
Commented by せいパパ at 2016-12-27 06:43 x
海を見下ろす景色は
子供の頃に住んでた島を思い出します。
cacocacoさんの撮影した街並みの方が
私は好きですが
故郷の海を見下ろす景色は
特別枠で大好きです。
今は記憶に中だけに
時が止まった状態で存在してます。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2016-12-27 07:54
里山探検、楽しそうですね。
里の懐かしい風景や、山頂の素晴らしい港の景色
私も大好きだから山歩きしていた頃を思い出します。
地元のお友達の案内で良かったですね。
里山は登山口が幾つも有ったりして下りを間違えば
とんでもない方面へ下ったりします。
山頂でのお弁当も美味しかったでしょうね。
私もこんな風景に出会っても、コンデジなのでもどかしさを感じます。
Commented by ムツゴロウ at 2016-12-27 08:10 x
着々と年末の諸々をこなしては、仕事を段取りされていますね。
毎年の事なんですが、段取りは大事ですね!

ちょっとしたトレッキング、頑張りましたね~(*^-^*)
お喋りしながら、汗をかくのって楽しいですね。
数年前に、北鎌倉から山の中に入って歩いて、建長寺に出るルートを散策。
皆はニコニコと笑ってましたが、私だけは膝が笑ってました(チン)
Commented by 里山コウ at 2016-12-27 08:31 x
おはようございます。
高いところから眺める街の風景、このような場面私も好きです。
街の風景も綺麗ですけど、海の見える風景が私にとっては珍しい風景、
ここ2~3年海を見ていないような気がします。
展望台でお弁当最高です。

Commented by hirugao at 2016-12-27 09:16 x
この標高でこれだけの景色が見られるなんて最高ですね。
海が見える~♪
3人は楽しいおしゃべりとお弁当でしたね。

お掃除こまめにして…うらやましいです。

Commented by makotan at 2016-12-27 10:21 x
おはようございます~♪

垣生山登頂ご苦労様でした。笑
結構きつかったと思います。
cacocacoさんの住む方角のテレビ塔も見えたでしょ?
何といっても海の広がりを見渡せる景色が素敵です。
地域の「垣生よもだ会」というボランティアの人たちが
手入れ管理をして下さるお蔭で楽しむことが出来るんです。
又、桜の咲く頃にお弁当を持ってご一緒しませんか・・・♪
(その頃私の足腰が大丈夫だったらの話ですが・・・)
実現するといいなあ!今から鍛えておきます。笑
Commented by cacocaco60 at 2016-12-27 21:03
☆k-24さん こんばんは(^^♪

里山の探検を一緒にしてくれて有難う^^
山に上る途中、大好きなローズヒップや
ツルウメモドキなどを見つけるたびに大騒ぎ!
楽しみを見つけながらの登山です♪
ジオラマのような景色、お気に入りです。
頂上からの景色は、ここでは伝えきれてませんが、
かなり遠くまで望め、感動ものでしたよ。
どうぞ、お召し上がりください^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-27 21:09
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるぞうさん、ありがとう…♪
頂上からの素晴らしい景色、少しは伝わりましたか^^
連なる山々、遠くまで広がる瀬戸内海と島々…♪
充分、堪能できました。
急こう配はありますが、ハイキング気分で登れますよ。
高所恐怖症(でしたよね)のへるぞうさん、
高いところからの景色は平気なのかしら…^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-27 21:16
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

”海を見下ろす景色”…♪
故郷の景色を思い出してくれたようで
なんだか嬉しいわ^^♪
”海を見下ろす景色”といえば、
山側にある実家から子供の頃は瀬戸内海が見えました。
今は建物ばかりしか見えませんが…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-12-27 21:24
☆suzuさん こんばんは(^^♪

楽しい探検になりました。
景色を見ても植物の花や実をを見つけても
大騒ぎの熟女3人組です…笑
小高い山でも案内がないと迷ったかもしれません。
(想像していたより広い山でした)
suzuさんは本格的な山歩きをされてたのですよね。
それに比べるとここはハイキングみたいなものです。
それでも、楽しかったしお弁当も美味しかったです(笑)
そうそう…もどかしい、そんな気持ちです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-28 07:08
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

年末は何かと気忙しくなるので
毎年の覚書とおせちカレンダーを作ってます。
予定通りにはいきませんが、早め早めに片付くと
気持ちにゆとりができます^^♪
膝の調子はイマイチですが、この位なら平気!
ワイワイガヤガヤと楽しかったですよ。
北鎌倉からは何度も歩きましたよ。
鎌倉、大好き^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-28 07:14
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

この位の高さから見る景色…良いですねぇ~♪
自分が暮らす街がほとんど見渡せ、
とっても新鮮な気持ちになれる地元の風景でした。
大好きな瀬戸内海、しまなみ海道の橋など
ずいぶん遠くまで見えました^^♪
山も海も自然は素敵ですねぇ~♪
どこかでランチも考えたのですが、
やっぱりお外でお弁当にして良かったです。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-28 07:18
☆hirugoさん おはようございます(^^♪

ハイキング気分で登れる小山です。
頂上からの景観が素晴らしいでしょ^^♪
連なる四国山地、穏やかな瀬戸内海や島々、
そしてジオラマのような我が町…♪
また行きたくなる場所です。
やはり、仲間と一緒が良かったのかもしれません。
姦しい3人熟女でした…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-12-28 07:23
☆makotanさん おはようございます(^^♪

お喋りしたり、植物観察したり、景色を眺めたり
なかなか前に進まない登山でしたので大丈夫でしたよ。
パイプの手すり辺りは、落ち葉が滑るので少し怖かったけど…。
テレビ塔も見えたし、来島海峡大橋も見えましたよ♪
広がりある雄大な景色、素晴らしいです。
桜の頃、是非、是非声をかけて下さいね。
楽しみにしてますよ…^^♪
先生も”よもだ会”の会員ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-26 20:58 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30