里山探検…♪


嬉しいことがありました^^
横浜時代、親しくして頂いていたテニスの先輩!
その頃から輝かしい戦績を残されてた方ですが、久し振りにお電話をして近況を伺いました。
「今年は”神ってる”のよ♪」…と^^
大会名は忘れましたが、今年は出場した大会のほとんど優勝だそうです。
もちろん年齢別の試合ですが、その頑張りと戦績は鳥肌ものです♪
パワーを頂きました!


d0175974_21132272.jpg









先日下見をした、新居浜市内でもほとんど行ったことのない地域の探検です…♪
油絵を描く友人と私をこの地域に暮らす友人が案内してくれます。
まずは、高台にある海の神様を祀る小さなお社のある場所へ…。


d0175974_21133775.jpg







そこからの景色…
目の前に遮るものがなく遠くまで見渡せます。
こういう場所ってあるようで、余りないのでテンションが上昇中!


d0175974_21135746.jpg







反対側は、”日本昔話”に出てくるようなほのぼのとした雰囲気です。
油絵の友人も「ここからの景色良いよね、好きだわ♪」…とかなり気に入った様子!
彼女は、絵に描きたくなる風景を探してるのです。


d0175974_21141872.jpg



細い道を途中まで上ってみることに・・・!




その道の入り口付近に咲く”ボケ”の花。
「ボケって今頃咲く花だったかしら・・・」
「あら、年中咲いてるから”ボケ”って名前じゃないの。」
ボケの花に失礼な冗談です…笑
熟女3人集まると姦しいのです。


d0175974_21143670.jpg







この赤い鞘を見てもワイワイガヤガヤ!
何を見ても好奇心がいっぱい…前へ進みません(笑)
(後で検索したけど、何の果実か分かりませんでした)
この周辺の散策はそこそこにして、次の場所へ車で移動です。


d0175974_21144959.jpg





今回1番の目的は、標高101.4mのこの山に登ること。
案内してくれる友人がいないと、たどり着けそうもない集落の中にある登山口です(笑)


d0175974_2115125.jpg








民家の間の細い道を進みます。


d0175974_21152564.jpg







登山道は地元の有志の方によって綺麗に整備されてます。
段々畑の中の道を上り、途中でちょっと休憩!
この素晴らしい眺めを見てください^^♪
眼下に見えるのは新居浜市街、その向こうにそびえるのが四国山地です。
この山の姿が見たかったんですよね。
我が家は山の麓過ぎて、この雄大な連なりが見え難いのです…笑


d0175974_21154669.jpg



ここから頂上を目指します。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_21551622.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-12-26 03:17 x
おはようございます。
確かに日本の原風景のような場所ですね。これを絵のモチーフにするというのもよく分かります。
そういえば、このようなジオラマのプラモデルがあったような気がするのですが…。今では全然作りませんが、昔は城や神社のプラモデルをよく作っていたものです。
Commented by hirugao at 2016-12-26 09:40 x
一人もいいけれどやはりお友達が一緒葉もっといい
ことに気づきました。
お花を見たり景色を見て写真を撮ったりで
楽しかったでしょうね。
101mのお山に登るのも楽しいですね。
丸山にお正月に登りたくなりました。


Commented by makotan at 2016-12-26 09:45 x
おはようございます~♪

こちら方面へ来られたのですね。
このお社はまだ行ったことがありません。
垣生山の登山口も何か所かあるようなので、
私が知ってる場所とは違うかもしれません。
何しろこの地に嫁いできてから大方50年近くになるのに
3~4回しか登ったことが無いんです。
晴れた日には四国山地から新居浜市街、そして来島海峡大橋が
見えることがあるんですよ。桜の咲く頃が素敵ですよ。
ただ距離は短いのですが、坂道が急勾配なので・・・
でも頂上に着いたら素晴らしい眺望が待っていますから、
この続きを楽しみにしています。


Commented by cacocaco60 at 2016-12-27 07:18
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

遠くに出掛けなくても地元散策を楽しんでます^^
絵を描く彼女とはその辺の感性が似てるようで、
風景や植物の花や果実など関心を持つものが同じ♪
あちらこちら行きたいところをピックアップしてます(笑)
まぁ~♪プラモデルを作られてたのですね。
丁寧な作業がお好きなようですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-27 07:22
☆hirugaoさん おはよございます(^^♪

そうですね…^^
一人散策が良い時もありますが、
感性が似てる友人たちとの散策は、
また違った楽しみが増えるように思います♪
とにかく、お喋りと笑いが止まりませんよ。
それもまた楽しいんですよね。
丸山、良いですよね、ぜひ…♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-27 07:29
☆makoanさん おはようございます(^^♪

垣生山、意外と広くて驚きました。
登山口も色々あるようですね^^
地元の案内人がいないと、迷ったかもしれません。
可愛い山だけど結構坂がキツイですよね。
展望台も綺麗に整備されていて気持ちが良かったです。
眺めの素晴らしいことと言ったら…♪♪♪
もう~最高~♪
遮るものが何もなく見渡せ、めっちゃ開放感^^
また登りたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-25 21:55 | お出掛け | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60