個展…♪



今年も残すところ10日余りとなりました。
今年7月から始まった母と私の病院通い…!
これほどの回数、病院へ行った年は初めてです。
幸い母の病気は順調に回復に向かってるし、私も年齢相応ということのようです(笑)
今日は今年最後の病院…2人揃って総合病院の眼科へ…!
色々検査をしてもらい時間がかかりましたが、2人とも今回1度の診察で終了です^^
身体の気になっていたところはほぼクリアして、今年の病院通いは終わります。





先日、「素敵な個展が催されてるよ♪」と友人からの情報です。
それは観に行かなくちゃ…♪
私のブログではお馴染みになりつつある”あかがねミュージアム”の市民ギャラリーが会場です。


d0175974_20301391.jpg









”漆芸の歩み”
平成3年県展に出品して以来25年間歩み続けて参りました。
歩みの締めくくりとして個展を開催いたします。

案内のハガキのご挨拶です。


d0175974_20323194.jpg









印象深かったのは、この赤い重箱です。
「夢」という銘が付いてました。
娘さんの嫁入りのために制作したもので、漆を始める切っ掛けになった作品だそうです。



d0175974_20303035.jpg







銘「装い」


d0175974_20304536.jpg







茶道具は興味津々…♪
お棗も素敵でしたが、水指も私の好みでした。
作者の方にお話を伺いたいなぁ~と思いつつ、私に似合わず遠慮しちゃって後で後悔です(笑)


d0175974_203103.jpg







こちらも水指で、銘は「彩り」
四国伝統工芸展で入選された作品です。
”さかさ蒔絵”というそうです。


d0175974_20311765.jpg







切り絵や陶芸、ろうけつ染め、銅板などが賛助出品されてます。


d0175974_20315353.jpg








こちらは私の好きな藍染めの作家さんの作品です。
皆さんのどの作品も見応えがあり素晴らしく目の保養になりました^^♪


d0175974_2032767.jpg






趣味の域を超えた数々の作品には、それぞれ色々な想い出がおありでしょうね。
友人や知人や多くの方々に、そういう作品を見て頂くことが出来た個展は、
最高の締めくくりとなったのではないでしょうか。
美しい作品を見せて頂き有難うございました…^^♪


d0175974_20324891.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_21202336.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-12-20 21:41 x
私のささやかな夢は
小さなぎゃりーで写真展を開くこと。

でも、誰も来てくれなかったら
悲しいやろなぁ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2016-12-21 06:28 x
最近は全く美術館に足を運んで無いな
体調がいい日に
美術鑑賞に出かけてみようかなと
教えて貰いました。
応援!
Commented by へるぞう at 2016-12-21 06:58 x
おはようございます。
芸術家にとって、個展を催すというのは目標であり、夢でもありますね。
時々、私も芸大に行った方が良かったのではないか?と思うことはあります。それで生活できたかどうかは分かりませんが(笑)。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-21 08:34
病院通いも結果が良ければ苦になりませんね。
どれを見ても素晴らしい作品ですね。
どんなに扱いやすいものが出ていても、本物はやはりいいですね~
良い作品を見せていただきました。
Commented by hirugao at 2016-12-21 08:34 x
年末に個展とかなさる方が多いですね。
漆とは素晴らしい展覧会でしたね。

やはりいいものを見せていただくのは
嬉しいですね。
病院巡りを終えてすっきりと新年ですね~
Commented by ムツゴロウ at 2016-12-21 09:40 x
毎回色々と楽しませて頂いて有難や有難や!!
このミュージアムは色んな催しがあって本当にびっくり箱みたいです。
私もご近所だったら絶対に一人でも足を運んでいますね。
私、漆器がとっても好きで、デパートとかでは見るだけ見るだけ!触るだけ!って感じですが、
大きなリサイクルショップに行った際には 手の届く価格なので思わず買ってしまいます。
cacocacoさんの断捨離とは真逆です・・ついつい欲望が溢れてしまって・・
先日は蒔絵の花瓶を買ってしまった・・見ているだけで 幸せになります。
今日の朱色のお重箱、涙が出るくらいに美しい~~!!実物を見たかったです。
Commented by at 2016-12-21 17:02 x
こんばんは

見事な作品の数々ですね!
漆っていいですよね〜
朝茶は讃岐塗りのお盆に茶器を載せて楽しんでいます。
私の行っている陶芸教室で以前は漆もやっていたそうで、無くなったのが残念。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 16:31
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

よっちんさん…素敵な夢ですね^^♪
ぜひ実現してほしいです。
私も観てみたいです♪
大阪だったら行けるかなぁ~^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 16:35
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

美術館巡りは大好きです。
横浜時代は夫婦で都内の美術館を
良く巡りました♪
あの環境の有り難さが今になって痛感^^
その時は分かってませんでした。
そういうことが多いです。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 16:42
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

私は芸術的なことは分かりませんが、
作品を作る方々にとっては、
それらを披露する個展は思い描くことでしょうね。
へるぞうさん、芸大へ…♪
何を専攻したかったのかしら…。
そういう才能がおありのようですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 16:49
☆suzuさん こんにちは(^^♪

今年はよく病院へ通いました…笑
結果は特に悪くはないのでホッとしてます。
素晴らしい作品ばかりで、目が釘付けになりました。
気が遠くなるような工程があるようですが、
長く続けられた成果が実られますよね。
素敵な個展でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 16:53
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

漆芸の個展は初めてでしたが、
とても素晴らしかったです。
賛助出品されてる、陶芸や藍染めなど
皆さん、地元では名のある方のようです。
素敵な作品を見せて貰い目の保養が出来ました^^♪
はい、スッキリと新年を迎えられます。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 17:01
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

こちらのミュージアム、市民が色々と気楽に
活用できるようなシステムになってるようです。
様々な催しが次々とありますよ…♪
ムツゴロウさん、漆器がお好きでしたか。
見ていて幸せを感じるものがそばにあると良いですよね。
好きなものに囲まれての暮らし、素敵ですよ^^
好きなものを少しだけ…が理想かな♪

Commented by cacocaco60 at 2016-12-22 17:07
☆雁さん こんばんは(^^♪

どれも素晴らしい作品でした。
雁さん、”桜井漆器”をご存知ですか。
たまにそこで目の保養をさせて貰ってます^^
雁さんの朝茶の習慣素敵ですよね。
私の場合、朝はバタバタしてしまいます。
そうでしたか、漆も…^^
今もあれば漆にもハマっていたかもしれませんね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-20 21:20 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31