チャリティー茶会…♪

今年の最後のお茶会は、”チャリティー茶会”…。
新居浜市文化振興会館にて行われました。
毎月あるお茶会は、この会館で行われることが多いです。




今回は今までと違って立礼の設えです。

d0175974_19583210.jpg






本席の床、一光老師筆”無可無不可”

可もなく不可もなし、一般的には特に良いわけでもなく悪くもない、つまり普通という意味で使われることが多いですよね。
でも、本来は禅の精神を表す奥深い言葉のようです^^
孔子が論語に遺した言葉で、「何ごともはじめから良し悪しと決めてかかってはいけない」
何ごともまっさらな中立の立場で取り組むことを示してるそうです。
(そうなんだ!知らなかったのは私だけかしら…笑)

d0175974_19584914.jpg


花は黒文字と椿 花入れは信楽、香合は萩”申”





一服のお茶を頂くことはもちろんですが、お道具の拝見がいつも楽しみなんです。

d0175974_195954.jpg



一緒にお稽古してる茶道のお仲間のうち8人と一緒でしたが、4人がお着物でしたよ♪
お茶会の後は、皆で昼食が恒例になってます。
この時のお喋りが、時間が経つのも忘れるほど楽しいんですよね^^





とてもいいお天気だったので、同期3人(ほかの5人は先輩です)で、海方面へドライブです♪
誰もいないプライベートビーチのような海岸…♪

d0175974_19592849.jpg







沖には大きな船が浮かんでます。
この画像ではどんよりしてるように見えますが…晴れてますよ^^

d0175974_19594253.jpg






ほらね^^♪
海岸から歩いて行ける小さな漁港です。
初めての漁港はワクワクします。


d0175974_19595826.jpg







実はこの辺りの探検(?…笑)は後日予定してるのですが、今日は下見を兼ねてきました。
小高い山と漁港が隣接した面白い地形の地域なので、次回動きやすい服装で来てゆっくり散策するつもりです。


d0175974_2001063.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20505533.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2016-12-19 06:41 x
チャリテイ茶会なんて素敵ですね~
本格的なお茶会だったのですね。
お着物を着る機会が増えてうれしいですね。

お天気もよくランチが楽しく出来ましたか。

Commented by へるぞう at 2016-12-19 07:05 x
おはようございます。
こんな場所に持ってこられるような道具って、余程の名品なんでしょうね。私は全く縁がありませんが(笑)。
以前利休の茶杓が一千万!なんて鑑定団で放送していたことを思い出しました。
Commented by ムツゴロウ at 2016-12-19 08:57 x
こんなチャンスでも無いと、中々和服でお出かけしましょう~って事にはならないですね。
良い機会がありましたね♪
毎日色んな面白い事があって、「飽きる」なんて言葉は死語ですね!
掛け軸の文言、全く知りませんでした・・お勉強になりました。


Commented by makotan at 2016-12-19 10:17 x
おはようございます~♪

昔、私もお茶会の後はランチと決まっていました。
あの頃が懐かしいです。
下見のドライブでしたか。
あの場所はきっと「弁財天」ですね。
私が夕陽を撮る場所なんですよ。先日撮った場所はもう少し西の海岸でしたけど。
弁財天公園の向う側を防波堤の上を歩いて行って
南の方を見ると東は赤星山から西の石鎚山まで四国山地が広がり、
全体が一望出来て素晴らしいですよ。
殆ど毎日のように大きな船が通ります。
今度ゆっくり散策してみてね。
Commented by せいパパ at 2016-12-19 16:03 x
ちょっとズレますが
抹茶を淹れて貰って飲んだ事が
2度ほどありますが
どっちの時も抹茶としか感じなかったので
美味しいと言う感覚は無かった
下品な舌です。
それで
綾鷹は美味しいと思いますが
後味が粉っぽい様な鉄っぽい様な・・・
美味しいお茶の基準が分からないので
聞きたいのですが
美味しいと呼ばれる
普通のお茶は綾鷹レベルが最高なのでしょうか?
もっとお茶の域を超えた
お茶とは思えない素晴らしいお茶が存在するのでしょうか?
変な質問でごめんなさい
お茶会を見たりお茶屋さんの前を通るたびに
思ってしまう疑問だったので。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2016-12-19 20:38
立派なお茶会に出掛けられてよかったですね。
お着物姿で港へのドライブは目立ったでしょう(笑)
後日の探検談、楽しみに待ちますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-19 21:30
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

こちらでは初めてのチャリティー茶会だったようです。
東日本大震災や熊本地震被災者の方に
お家元の方でまとめて義援金を送るそうです。
このチャリティー茶会は、2回、3回と続けるそうなので、
少しでもお役に立てるなら、これからも参加したいと思っています^^♪
ランチをしながらのお喋りは尽きませんよ(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-12-19 21:35
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

お道具の拝見は、目の保養になります。
一服のお茶の美味しさは、
お茶会のすべてに亭主の心遣いが感じられる
こともプラスされて、
尚美味しくなるように思います^^♪
高価なお道具がなくても素晴らしい茶会になる思いますよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-19 21:39
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

和服でお出掛けする場所、
こちらだとホント少ないんですよ。
でも、お茶会だけではなく、
先日のコンサートにもお着物で行きました。
お着物仲間を増やして、皆で
色々な場所に来ていくけるようになると良いなぁ~♪
面白いことは自分で呼び込むんですよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-19 21:43
☆makotanさん こんばんは(^^♪

いつも見せて貰ってる景色が、
目の前に広がって興奮しました^^
「この場所、初めてだけど何度も見てるの♪」
なんて自慢したりして…笑
本当に素敵な場所ですよねー!
お天気のいい日に、時間をかけて散策したいです。
その日が、すっごく楽しみ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-19 22:01
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

せいパパさんの質問の答えになるかどうかわかりませんが…^^
まず、ペットポトルに入ってるお茶のことは、私には分かりません。
日本茶も詳しくはありませんが、良いお茶(少々お高い)は、
沸騰したお湯で淹れると苦みが出てしまいます。
お湯を冷まし適温にして淹れると、お茶本来の旨味が出ると思います。
お抹茶もとても繊細で、茶碗を温め、抹茶の量や湯の温度、
茶筅の捌きなどで全くお味が変わります。
お抹茶味の様々なものがブームのようですが、
茶道のお抹茶は色々な意味で別物と思ってます。
一服のお茶には、亭主の心遣いがすべて含まれてますから…^^♪
まだいろいろと語れるほどの知識はありませんので、
この程度でごめんなさいね。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-19 22:04
☆suzuさん こんばんは(^^♪

お茶会にはできるだけ行きたいと思ってます^^
お着物の練習にもなりますので…!
幸い港にはほとんど人がいませんでいたので、
着物姿でも大丈夫でした…笑
探検は年内に予定してますが、お天気次第です♪
今からワクワクしてます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-18 20:51 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60