笑いサミット…♪

ちょうど1週間前のことになります。
新居浜市主催、日本笑い学会四国支部共催の”新居浜笑いサミット”へ行ってきました^^
この催し、今年で第10回になるそうです…♪


第1部講演 第2部落語&笑いヨガ 第3部パネルディスカッション

d0175974_20232716.jpg


昇幹夫先生の講演…”笑いにこだわる産婦人科医師が勧める認知症予防~笑って食べて感動して!~”
歳の取り方には差があるというお話です。
パネルを見てください…90歳以上のポーラ美容部員さん500人もいるそうですよ♪
驚きましたが、素晴らしいですよね^^
心と体の健康に気を付け、素敵に年を重ねていきたいとつくづく思いました…。





産婦人科診療をしながら、笑いの医学的効用を研究されている昇幹夫先生、サンタさんみたいですね…笑
d0175974_20234111.jpg







落語は芸の虎や志(げいのこやし)さん…♪
この方も精神科のお医者様です。

d0175974_20235877.jpg


総合文化施設あかがねミュージアムで、”笑いヨガ講座”を行ってます。
笑いヨガとは、笑いの体操にヨガの呼吸法を組み合わせたシンプルでユニークな健康法。
体操としての笑いと、面白いと思った時の笑い、どちらの笑いも健康に対する効果は同じだそうです。






笑顔や笑いは、思ってる以上に健康に効果があるようです。
楽しい時もそうでない時も笑顔を作る、笑う大切さを教えて頂きました^^♪

d0175974_20243122.jpg







”笑いサミット”が終わったのが16:40頃…
帰宅途中、赤信号や渋滞で止まった時の車窓からのパチリです。
どこででも見られるような地方の景色ですが…笑

d0175974_20252984.jpg


前方(南)に見える山は四国山地…!




市街地からかなり離れてきました…といっても10分位しか経ってません。
最近、愛媛にもセブンイレブンができコンビニも多くなりましたが、10年前は驚くほど少なかったんですよ。

d0175974_20254226.jpg








陽がかなり落ちてきました…!
d0175974_20255854.jpg






もうすぐ我が家に着きますが、この時がちょうど17:00なんですよ。
この直後、陽が落ち真っ暗…!
暗くなると主婦は焦ります、急いで夕食の準備をしなくっちゃ!(笑)

d0175974_20262919.jpg


朝起きて、まず鏡の前でにこっと微笑んで…^^
笑顔で1日のスタートを切ります♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪








d0175974_21293545.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-12-15 08:50 x
西日本は陽が暮れる時間が遅いのは
山口に住んでる時に感じてました。
茨城は5時にはもう真っ暗
1日があっという間に終わってしまいます。
応援!
Commented by 里山コウ at 2016-12-15 08:57 x
おはようございます。
笑は、健康にも若返りにも良いようですね。
最近はテレビでもお笑い芸人の全盛時代、
ニュース番組にもお笑い芸人が解説したりですね。
まだまだ昼間が短いですね。
Commented by hirugao at 2016-12-15 09:26 x
今頃が一番日の暮れが早いのですよね。
だから帰りが送れると焦ります。
というのはルーちゃんのお散歩があるからです。

笑いサミットはほんわかといい気持になったこと
でしょうね。
私もちょこっとお化粧してにんまりします(笑)

Commented by rocky5 at 2016-12-15 09:46 x
おはようございます

cacocacoさんが住んでいる新居浜市は
色々なイベントがあり楽しそう♡

昨夜のテレビで別子銅山巡りやってて
頂上から見下ろした景色素敵でした
こちらのブログでアップされてたのは
山の中にある煉瓦の煙突を見上げた!?
しか記憶なし^^
(全景アップされてたらm(__)m)

秋の紅葉も素敵 初夏の芽吹き時も良さそう
登るのは大変!と言っている方が居ましたが
頑張った人のみが味わえる景色だと思いました




Commented by へるぞう at 2016-12-15 12:44 x
こんにちは。
笑いの効用というのは確かにあるようです。まあ、精神が安定していないとなかなか笑うことが出来ませんが。
最近私もあまり笑いませんね。お笑い芸人が昔と比べてあまりにお粗末になっていることもあります。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-16 16:33
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

茨木は5時で真っ暗ですか^^
そちらとでは30分ほどの差があるかもしれませんね。
こちらは日が明けるのが7時頃なんですよ。
茨木からこちらに帰省してた方が驚いてました。
日本は狭いようで広いのかも…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-12-16 16:36
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

笑いの効果は医学的にも証明されてるようですね。
地元のお医者様も笑いを進める活動を
活発に行っていて有り難いと思いってます^^
いつも笑顔を忘れない暮らしをしたいと思います。
昼間の時間が短くて焦ってしまいます…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-12-16 16:39
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

日が暮れるのが早いので
何かと焦ることが多いです^^
ルーちゃんのお散歩も明るいうちにだと
結構気忙しいでしょうね…。
お笑いサミットはいつもなるほど、と思わせてくれます。
どんな時でも笑顔を作って前向きに…です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-16 16:46
☆rocky5さん こんにちは(^^♪

何を言ってるのですか…笑
そちらはありすぎて把握できてないだけだと思います^^
振り返ると私もそうでしたから…!
離れてみるとどれだけ恵まれた環境かが分かりましたよ。
こちらも違った意味で恵まれてますけどね♪
別子銅山巡り…どの辺りを巡ったのでしょうね。
煉瓦造りの煙突山のことかしら…♪
こちらでまだまだ行ってみたいところは多くありますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-16 16:50
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

笑いの効果はあるようですね。
楽しいとか可笑しいとかではなくても
声を出して笑うことは同じように効果があるのが
面白いですよね…^^
笑顔や笑うことを意識して、
してみるのも良いかと思います^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-14 21:29 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60