「ほっ」と。キャンペーン

ダイヤモンドリリー…♪

今日は1日中雨が降りました。
こんな日はパッと明るいお花をupしますね^^
昨日のパチリになりますが、お花好きのお兄さんの庭を久し振りに見せて貰いました。
いつもいろいろ説明をしながら案内してくれるんですよ^^♪



「ダイヤモンドリリーって知ってますか…」って!
素敵な名前に興味津々です♪
この花にハマっていて色々な色を育ててたそうです。
「今はピンク色しか咲いてないけど…♪」


ネリネ(ダイヤモンドリリー)/ヒガンバナ科/ネリネ属
d0175974_2020587.jpg


ネリネは、光が当たると花びらがキラキラ輝いて見えることから
”ダイヤモンドリリー”という別名で親しまれてるそうです。
(キラキラはよく分かりませんでした…^^)




リコリス(ヒガンバナ)によく似てますが別の植物です。
ヒガンバナにより開花時期が遅く長い期間咲き、花が咲いている時葉っぱも付いてますよ♪



このピンク色の花は、”ネリネ・フミリス”…♪
華やかではないけど細かいフリルが入った花びらが繊細で素敵です。

d0175974_20202138.jpg








このお花は何でしょう…!
お兄さんもお花の種類が多すぎて忘れてしまったそうです(笑)


***ブロ友suzuさん、せいパパさんよりお花の名前を教えて頂きました^^
   アスクレピアス、別名ヤナギバトウワタだそうです。
   有難うございました♪                       ***


アスクレピアス/ガガイモ科
d0175974_20203989.jpg








花色にしろ姿にしろ南国っぽくてキュートです♪

d0175974_2020534.jpg






色鮮やかな花が咲いてるこのお庭は、とても冬とは思えない雰囲気ですよね^^
アブチロンもまだまだ元気です…。

d0175974_2021699.jpg








このオレンジ色のお花も名前が分かりません。

***こちらの花も、ブロ友suzuさん、hirugaoさんに名前を教えて頂きました。
   レオノチス、別名カエンキセワタだそうです。
   有難うございました♪                        ***

レオノチス/シソ科
d0175974_20212131.jpg








たくさん可愛い蕾を付けてましたが、気温が低いのでもう咲かないそうです。

d0175974_20213581.jpg


この蕾の姿にキュンとしちゃいました^^






クリスマスの頃に赤い実を付けるクリスマスホーリー…♪
たくさん実を付けて目立ってましたよ。

d0175974_20214845.jpg


あぁ~♪クリスマスリースにしたいなぁ~♪





今回はなんといっても、このダイヤモンドリリーが印象深かったです。
原産地は南アフリカだそうですが、寒さに強そうですね^^♪
この場所などは特に冬の庭とは思えないですよね。

d0175974_2022591.jpg


まだまだお花はたくさんありましたよ。
お兄さん、お庭の案内有難うございました^^



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20543240.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-12-13 21:21 x
こんばんは^^
こんなに寒い季節なのに、
まるで、南国のようなお庭ですね♪
ダイヤモンドリリー、クロエの散歩道に咲いているんです。
名前が知りたいとなぁと、思っていました。
なんて、うれしいの!
この名前、絶対、忘れません。
cacocacoさん、ありがとうーーー♪
Commented by makotan at 2016-12-13 21:51 x
こんばんは~♪

冬とは思えない華やかな庭ですね。
今日のように雨の日には明るい気持ちにさせてくれて良いですよね。
以前から思うのですがこの庭には珍しい花が多いですね。
私などは知らない花ばかりです。男性でこんなに沢山の花を
育てているって凄いですね。庭も相当ひろいのですか。
Commented by よっちん at 2016-12-13 22:39 x
今日も多忙で訪問だけで失礼します。

大阪は冷たい雨が
激しく降って来ました。

心まで寒くなりそうですわ(T_T)

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2016-12-14 07:18 x
きっとアスクレピアスだと思います。
変わった花だから印象的
カタログでしか見たことが無いので
育ててみたい花です。
ダイアモンド・リリーは美しいですよね
こちらも庭に欲しい花です。
応援!
Commented by at 2016-12-14 08:48 x
おはようございます

ダイアモンドリリーですか?かわいい色ですね〜♪
この時期にこれだけ色とりどりの花が咲いているなんて、やはりそちらは南国ですね。
ひとにもよるでしょうが、いろいろな植物を育てていると名前はどうでもよくなってきます。
そろそろあそこにあれが咲く頃だな、という感じです。
Commented by hirugao at 2016-12-14 09:34 x
ダイヤモンドリリーは去年植物園で見た気がします。
こんな時期に咲いてると思ったものです。
オレンジ色の背の高いお花は我が家にも今咲いている
レオノチスです。
ちょっと高くなりすぎなんですよ。

Commented by 1944-suzu at 2016-12-14 11:19
ダイヤモンドリリーは我が家では終わりました。
上の名無し花はヤナギバトウワタ(柳唐綿)か、トウワタのどちらか葉で区別
カガイモ科なので果実も面白いですよ。

下はカエンキセワタ(火焔被綿)だと思います。
Commented by へるぞう at 2016-12-14 12:51 x
こんにちは。
ダイヤモンドリリーですか。光が当たって反射したところを見てみたいものです。
我が家には、なぜかハイビスカスの花が…。家の者が買って植えたのですが、水やりなど世話はなぜか私(笑)。
Commented at 2016-12-14 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2016-12-14 20:44 x
中学校の同級生に
百合子さんという女の子がいて
大人になったらスナックのママになって
お店の名前は「リリー」でした(*^_^*)

百合(リリー)の花を見ると
可愛かった彼女の笑顔を思い出します。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:08
☆k-24さん こんにちは(^^♪

四国山地の頂にも白いものが見えます。
そこから吹き下ろす風が冷たくて
温暖な愛媛のイメージと違い過ぎ…笑
このお庭はそんな寒さを感じさせないですよね。
華やかな色のお花が暖かく感じます♪
ダイヤモンドリリー…素敵な名前ですよね。
喜んでもらえて嬉しいわ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:11
☆makotanさん こんにちは(^^♪

この寒い時期にもいろいろな花が咲き、
とても冬の庭のようには思えないです。
こちらのお兄さん、お花の収集がご趣味のようですよ。
ちょっと大げさかもしれませんが、
お花を求めて全国へ出向いてるようです^^
広いお庭だし温室も持っているようですよ…♪
驚きでしょ!
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:13
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

お仕事お疲れ様です。
冷たい雨が降りましたね。
心だけは温かくしていてください^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:16
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさん、お花の名前ありがとう♪
アスクレピアスでした。
カタログだけでよく覚えてましたね。
やはりお若いからでしょうね(笑)
ダイヤモンドリリー、最近人気が出てきてるようですよ。
長い期間咲いてくれるし切り花もOKだそうですよ♪
我が家の庭にもほしいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:21
☆雁さん こんにちは(^^♪

この時期にこれだけのお花を咲かせてる方は
こちらでも少ないですよー!
それにこちらも寒いです(笑)
雁さんちの庭の植物の数も半端ないですよね♪
それだけ多いと名前も覚えきれないかも…。
こちらのお兄さんもそんな感じでした。
季節ごとに色々な花が咲く庭、憧れます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:26
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

hirugaoさん、お花の名前有難うございます^^
レオノチスでした…♪
蕾の姿がとっても印象的で、どんな風に咲くのか見てみたいです。
ヒガンバナに似てるダイヤモンドリリー♪
ヒガンバナが終わってる11月から12月に
この花を見ると「あら~っ!」と思いそうです。
可愛い花ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:33
☆suzuさん こんにちは(^^♪

suzuさん お花の名前教えていただき
有難うございます^^♪
ダイヤモンドリリー、suzuさんちにもあるのですね。
ヒガンバナに似てるけど、どこか違う可愛い花です。
ヤナギバトウワタ、実が出来るころまた覗いてみますね♪
ガガイモ科はユニークなものが多そう^^
カエンキセワタでした…suzuさん、凄い!
私は新しい花の名前、覚えられないかもです…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:35
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

ダイヤモンドのように輝くのかしら…♪
花びらは輝くところを見たいものです。
ハイビスカスのお世話係ですか!
引き受けた(?)からには頑張って
面倒を見てあげてくださいね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:39
☆鍵コメさん こんにちは(^^♪

ダイヤモンドリリー、まず名前が可愛い♪
お花は長く咲いて切り花にも向くらしいので
大切に育ててくださいね。
レオノチス、もしかしたら…と思ってました。
やっぱりそうだったんだ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-15 16:41
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

これは本当の話しなんですよね^^
百合の名のように可愛い女の子でしたか。
リリーのママもきっと魅力的な女性なのでしょうね。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-14 16:12 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31