一期一会の自然風景…♪

どんよりとした空…
風が冷たい…
四国山地の頂に白いものが見える…
d0175974_1945680.jpg








愛媛と言えば温暖で冬でもそれほど寒くはないイメージがありますが…結構寒いんですよ(笑)
あの山から吹き下ろす風が、これからはますます冷たくなります。
d0175974_19452013.jpg









どんよりした空が明るくなり陽が射してきました^^
先ほどとは大違いのこの景色です♪
幾重にも連なる山々(四国山地)、毎日見ていても見飽きることはありません。
d0175974_19453516.jpg









この北山(低い山)の向こう側が市街地になります。
d0175974_19454879.jpg

南側には四国山地、北側には低い北山、
山越えのできる北山の向こうは瀬戸内海に面した市街地がありますので、
私の暮らしてる所は、海にも山にも近い地域ということになります^^♪









北山にあるテレビ塔…♪
色付いた山がこの季節を感じさせてくれます。
d0175974_1946366.jpg









青空にぽかりと浮かぶ雲…♪
この前見た筆で描いたような繊細な雲とは違う、雲の代表選手のような雲…笑
d0175974_19461886.jpg









毎日ほぼ同じ場所のウォーキングだけど、山や空や植物などが色々な表情を見せてくれ
同じ季節でも二度と同じ景色はないから、一期一会の自然の景色ってことですよね^^♪
d0175974_19463367.jpg

でも、自分でもよく飽きないでパチリするなぁ~って思いますよ…笑
「もういいかな!」って日が、いつか来るのかしら…。
そういう日が来るまで、パチリし続けますね^^






葉が落ちた枝に、たくさんの雀さんたち…♪
d0175974_19464888.jpg








この場所は雀さんのお気に入りのようで、よくここに集まってますよ^^
d0175974_1947210.jpg

羽を膨らませてまん丸くなった姿が可愛いです♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_20342362.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-12-12 07:09 x
おはようございます。
私も四国は温暖な地だと思っていますが、やはり雪が降るのですね。日本海側から関門海峡を通って、雪雲が流れ込んで来そうですね。
自然の風景は一つとして同じ物はありませんからね。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-12 08:35
雪の山からの吹き降ろしは冷たいですね。
自然は優しさと厳しさとが美しい風景を作り上げますね。

毎日が楽しくてしょうがないって写真が語っていますよ。
Commented by せいパパ at 2016-12-12 08:39 x
四国は温暖なイメージですが
太平洋側は暖かいのでしょうか?
山があると寒いですよね
茨城も沿岸部は暖かいですが
筑波山の東側は吹き下ろす風で寒く
もっと内陸に行くと冬は寒く夏は暑い気候です。
応援!
Commented by hirugao at 2016-12-12 09:17 x
雀のお宿かしら?
こちらでも時々出会います。
ふっくら雀さん可愛いですね。
いい景色ですね、こちらは住宅地でも六甲山とか
低い山並みがあります。
今朝は霜がすごかったです
Commented by cacocaco60 at 2016-12-13 07:29
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

生まれは此方ですが、
学生時代から長く故郷から離れてました。
何十年振りかでこの地に暮らすようになった時、
余りの寒さに驚いたほどです…笑
私でさえ、愛媛はもっと暖かいイメージでしたよ^^
Commented by cacocacoさんへ at 2016-12-13 09:26 x
おはようございます~♪

私もこの日に四国山地に雪が掛かっていたのをパチリしたのに
忘れていましたよ。思い出させてくれてありがとう。
それも今年はまだ雪が掛からないな~なんて思いながら
何気なく山の方を見ると、朝は山の姿が見えなかったのに
午後四時頃だったでしょうか、あれっ!いつの間に雪が?って慌ててコンデジを取りに。
まだカメラの中です。PCに入れて見なくちゃ~、ありがとう。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-13 11:18
☆suzuさん こんにちは(^^♪

南側にある四国山地から冷たい風が…!
名古屋出身の夫も愛媛がこんなに寒いなんて
思わなかったと、いまだに行ってますよ(笑)
故郷を長く離れていたからでしょうか…^^
山や海や長閑に広がる田園風景が良いなぁ~と思えるんですよね。
いつの日か、この景色が色あせて感じる時期が来るのかしら…^^
それはその時のこと…まだまだ楽しみます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-13 11:22
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

愛媛県と言えば温暖なイメージですよね。
愛媛でも南の方の地域はこことは違うと思います。
四国山地の向こう側、高知の気候は
こちらよりは暖かいと思いますよ^^
やはり、地形でずいぶん違うようですね。
山からの吹きおろしは冷たいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-13 11:33
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

この木にはいつも雀さんが多くいます。
みんなのお気に入りのようですよ(笑)
我が家の屋根にも多くの雀さんが来ることがあり
鳴き声がとっても賑やかです…^^
山々が見える場所はとっても落ち着きます。
こちらもそろそろ霜の降りる頃です…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-11 20:34 | 景色 | Comments(9)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30