ガリルなの…それとも…!





ウォーキング途中、陽だまりに水仙が咲いてるのを見つけました^^
こちらでは毎年1番最初に咲く、房咲きの真っ白い水仙です。
d0175974_20483859.jpg

清楚で可愛い花でしょ…♪






花色全体が白色の房咲き水仙は、”ガリル”と”ペーパーホワイト”の2種があるようです。
以前ペ-パーホワイトと紹介したかもしれませんが、これらの見分け方がよく分かりません。
d0175974_20485176.jpg

ガリルは、極早生品種で11月下旬から開花し、
ペーパーホワイトは1月中旬ころ開花するともいわれてますが、
日本水仙と同時期に咲くのがガリルという記事もあります。
この清楚な水仙は、どちらなのでしょうね…♪






こちらでは良い香りがするので”かおり水仙”と呼ばれていますが…^^
d0175974_2049522.jpg









おぉ~♪
獅子柚子ですね。
そんなに大きくない木に、大きな獅子柚子が重そうにたくさん生ってます。
画像では大きさが分かり難いと思いますが、メロンぐらいありますよ^^
d0175974_20491980.jpg










名前に柚子と付きますが、ブンタンの仲間だそうです。
実が大きいことから実入りが大きい…千客万来の縁起物として観賞用に利用されることが多いそうです。
d0175974_20493115.jpg

生食には向かないけど、マーマレードやピールなどに使われるそうですよ♪








これ、何だと思いますか!
活けていたフウセントウワタの実が弾けて、綿毛の付いた種が出てきたのです。
d0175974_2050695.jpg







ふわっふわっとして面白いでしょ♪
しばらく見ていたいのでそのままにしています^^
d0175974_20502053.jpg








そろそろ片付けないといけませんね…笑
d0175974_20503417.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









d0175974_21194799.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-12-09 22:44 x
実家には家風呂が無く
銭湯に通っていたのですが
冬至の日になると
ゆず風呂にしてくれるんですよねぇ。

それがなんとも楽しみだったのを覚えています。

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-12-09 23:01 x
こんばんは~♪

清楚な真っ白い水仙が早くも咲いてるのですね。
フウセントウワタの綿毛面白いですね。
素敵なオブジェが出来ましたね。
そのままにしておく気持ちわかりますよ。
cacocacoさんらしいです・・・♪
Commented by へるぞう at 2016-12-10 07:29 x
おはようございます。
この辺りの民家には、大抵柚子の木が植えらえています。JAで買う物と比べると、随分と大きくて、夏ミカンかな?と思ったぐらいです。とはいえ、流石にこれほどではありませんが。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-10 08:14
水仙、鬼柚子の話題がでると、
いよいよお正月が近まったと感じますね。
庭にも水仙咲いているかな、、、未だ見ていないようです。
鬼柚子も最初見たときはびっくりしたけど、今はすっかり
お馴染みになりましたね。
フウセントウワタの実もこんな風に見れば素敵ですね。
いつも庭の隅にふぁふぁと浮いています(笑)見直しましたよ。
Commented by 里山コウ at 2016-12-10 09:16 x
おはようございます。
もうスイセンが咲きましたか、真っ白い水仙とても綺麗です。
それにしてもこの大きな柚子にはびっくり、本当は柚子の
仲間ではないのですね、千客万来の縁起ものでしたか。
それにしても大きくて立派です。
Commented by sasayuri at 2016-12-10 09:35 x
こんにちは🎵

水仙の花は、秋咲きの品種ですね清楚で素朴な花ですが
凛とした花ですよね。咲いている姿を見ると初春を想いだします。

大きな柚子ですね、私の畑にも柚子がありますがみかん位の大きさです。
酢の物に使うといいのですが、なかなか出来ないのでお風呂に入れています。


Commented by hirugao at 2016-12-10 10:48 x
此方では水仙はまだ咲いていません。
日本水仙の咲く頃暮れを感じます。
オ二ユズを去年1個頂いてジャムにしました。
ユズとしては使えないでしょうが楽しい実ですよね。

トウワタの種はケサランパサランのようですね。
Commented by よっちん at 2016-12-10 14:33 x
今日は大阪も冷え込んでいます。
ハードな一週間だったので
今日はちょっとゆっくりしています。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:25
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

銭湯でゆず風呂ですか^^
柚子の香りが漂う広いお風呂、
それは気持ちが良いでしょうね^^♪
こちらでは柚子が手に入りやすいので、
冬至の日は、我が家も柚子風呂にしますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:29
☆makotanさん こんにちは(^^♪

真っ白の水仙、もう咲いてます。
この水仙が一番早く咲きますよ♪
清楚でなかなか可愛い花でしょ。
フウセントウワタの実、綿毛が長くて
ふわふわと・・・こういうのが好きなんです。
でも、飛び始めましたので片付けないとね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:32
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

柚子の木が1本あるととても重宝します。
(実家にあるので…)
でも、刺があるので綺麗な柚子は望めません。
そちらの夏ミカンほどもある柚子は、
普通の柚子とは種類が違うのでしょうか!
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:36
☆suzuさん こんにちは(^^♪

そうですよねぇ~^^
水仙や鬼柚子など季節のものですから
そろそろお正月が近いと感じますね。
大きな鬼柚子、私も最近は見慣れてきました。
直売店などで見掛けると買って飾ることもあります♪
フウセントウワタの綿毛、長くてよく見ると可愛いですよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:39
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

この辺りでは1番最初に咲く水仙です。
真っ白で香りが良くとっても清楚な花です。
大きな獅子柚子、見たことありませんか^^
私の場合、食べるというより飾りたい柚子です。
絵手紙などにもよく描かれる個性的な姿で
存在感があって好きですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:44
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

そうですね…
早く咲く種類の水仙のようです^^
この辺りでは1番初めに咲く水仙なので、
この花を見ると年の瀬だなぁ~と感じます。
驚くほど大きい獅子柚子、鬼柚子とも言いますよ。
縁起ものなので飾りなどに使うこともあります。
柚子を入れたお風呂、気持ちが良いですよねぇ~♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:47
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

こちらでは日本水仙が咲く前に
この真っ白の水仙が咲きます^^♪
水仙が咲き始めると、年の瀬を感じますね。
鬼柚子のジャムですか♪
大きいからたくさんできたでしょうね。
絵にかいても面白いと思います♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-11 16:49
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

朝早くから
夜遅くまで大変ですよね。
ゆっくりする時間は大切だと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-09 21:19 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー