へぇ~!ユニーク…♪



昨日、白鳥さんのいる公園のそばまで行ったので、また池の周りを1周したんですよ。
今年ほとんど紅葉を見ていないという友人と一緒に…^^
雨が降ったからか、たった3日でずいぶん様子が変わってました。
落葉した木が多かったですが、まだ美しく陽射しに映えてる紅葉もありました。




真っ赤に紅葉したモミジに友人は大はしゃぎです。
美しい姿で待っていてくれて良かったね^^
d0175974_20422958.jpg








グリーンに赤い葉脈が素敵なんです♪
d0175974_20424182.jpg








陽射しに恵まれ、輝くようなこのグラデーション…♪
d0175974_20425441.jpg

彼女のお陰で、紅葉の見納めが出来ました^^




何処ででも見られる何の変哲もない植物ヤツデ…!
ところが、へぇ~!がいっぱいです…笑


ヤツデ(八つ手)/ウコギ科/ヤツデ属
d0175974_20434468.jpg

八つ手なので葉っぱが8枚と思いませんか!
すぐ数えましたよ、これは7枚です^^

「八つ」は数字の8ではなく切れ込みが「多い」ということらしいです。
大きなうちわのようにも見える葉の切れ込みは7,9、11と奇数が多いそうですよ。





小さな白い花が集まって咲きまん丸に…♪
そのまん丸がたくさんあって可愛いですね。
d0175974_2044862.jpg

そのお花がまた、へぇ~!なんですよ。






八つ手に花には、雄花と雌花の区別がないそうですよ。
ひとつの花が日が経つにつれて雄花が雌花に変わるんだって…へぇ~!
d0175974_20442596.jpg








そのうえ、花の咲く順番にも規則性があるらしい…♪
虫さんに長い期間来てもらうため、一斉に咲かないで少しずつ時間をかけて咲くようですよ。
d0175974_20445061.jpg

地味な花だけど、虫さんに対してのアピール力は抜群だそうです♪







なんてたって、開花したばかり花は糖度50以上といわれる甘い蜜を分泌するんですから…♪
ブドウやカキなどの果実は、甘くても糖度15~20ですから、虫さんには堪りませんよね^^
d0175974_2045533.jpg

八つ手は、葉っぱもお花も驚くほどユニークな植物です^^♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21253613.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2016-12-04 07:48
真っ赤ですね。
我が家の周りのモミジは黒くなって落ちています。
今年は気温がいつまでも高すぎて木々も戸惑ったのでしょうね。
ヤツデも可愛い花を咲かせていますね。
こちらのブログで紹介してもらい、改めて見直しています(笑)
今度は何が出て来るか楽しみよ(*^_^*)
Commented by せいパパ at 2016-12-04 07:52 x
ヤツデがいっぱいですね
糖度が高いのは知らなかったです。
この時期に昆虫にはたまらないですね。
応援!
Commented by hirugao at 2016-12-04 10:56 x
今日はやつでの事でお勉強しました~
葉のことは私も数えたことがあるので8枚では
ないのでしょね。
今度しっかり他のも数えてみます(笑)
残りの紅葉楽しめて良かったですね。
Commented by へるぞう at 2016-12-04 10:57 x
こんにちは。
確かせいパパさんのブログでも、ヤツデが紹介されていました。今の時期花が咲くようですね。
ヤツデといえば天狗の持ち物といったイメージが強いのですが、如何でしょうか?
Commented by よっちん at 2016-12-04 12:36 x
信州に八ヶ岳という山がありますが
この「八」というのも
峰々が八つあるわけではなくって
数多くの峰があるという意味なんですよ。
ヤツデと同じですね。

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-12-04 14:43 x
こんにちは~♪

広瀬の紅葉がまだ凄いですね。
我が家にもヤツデがあり、昨年は多くの花を咲かせましたが、
今年はまだ全然咲いていません。
今、庭に出て葉っぱを数えてきましたよ。笑
8枚あるものと思い込んで数えたこともありませんでした。
我が家の葉っぱは全部7枚でした。
何も知りませんでした。
今年咲くかどうかわかりませんが、
もし咲いたらじっくり見てみたいと思います。
色々と勉強になります。有難う。
Commented by ようちゃんばあば at 2016-12-04 17:16 x
やつでに関する へ~の数々に仲間入りさせてください。
受験のお守りになりますから~↓
http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/8e48eeae6034ca4e29271054443659b6
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 21:09
☆suzuさん こんばんは(^^♪

真っ赤ですね^^♪
この公園でも木によって
すでに落葉したものもありますが、
一部美しい姿を見せてくれました。
今年の紅葉の見納めです。
ヤツデの花、意外と可愛いですよね♪
それに不思議がいっぱいで驚きました^^
さぁ~何を出しましょうか…!
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 21:13
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

ヤツデは昔から馴染の植物なので見慣れてますが、
葉も花もユニークな特徴があるのですね。
昆虫に大人気の謎が解けました(笑)
甘い蜜は魅力的ですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 21:16
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

見慣れた植物でもユニークな特徴がありますね。
葉っぱの数も何故奇数なのでしょうね^^
お花も虫さんに好かれるように
努力してるのでしょう♪
紅葉の見納めが出来ました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 21:20
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうですね、せいパパさんも”ヤツデ”でした^^
ヤツデも数少ない冬に咲く花です。
ヤツデの別名が”テングノウチワ”です。
大きな葉は、魔物を追い払う力があると
考えられたものだそうですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 21:23
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

信州の八ヶ岳の”八”も
数字の8ではなく多いという意味だったのですね。
他にもそういう使い方をしてるもの
あるのでしょうか…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-05 07:25
☆makotanさん おはようございます(^^♪

今年の紅葉の見納めをしてきました♪
ヤツデは縁起のいい植物なので
好んで植えられたようですね^^
昔からの馴染の植物ですが、ユニークなことが多いです。
葉っぱの数もお花の魅力も…笑
植物の生きる知恵なのでしょうか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-05 07:29
☆ようちゃんばあばさん おはようございます(^^♪

縁起が良いと言われてる”ヤツデ”…♪
”受験のお守り”にもなるのですね。
ようちゃんばあばさんが、実証済みなのですから
間違いないですよね^^♪
大歓迎で”へぇ~♪”の仲間入りです。
ナイス情報有難うございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-03 21:25 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60