「ほっ」と。キャンペーン

目立たずひっそりと…♪

今朝、洗面所の窓から何気に外を見ると…頭でっかちのモズです^^
捕らえた獲物を木の枝に突き刺すような行動をしてます。
私に覗き見されてることも知らず…必死!
”モズのはやにえ”ですよね。
見た目の可愛さに反して小さなハンターを目の当たりにしました^^♪






初冬に咲くこの花、何の花かご存知ですか^^
ビワ(枇杷)バラ科/ビワ属
d0175974_20301888.jpg

ビワの花なんですよ。
黄金色の果実に比べると、とても地味な花です。






控えめなイメージからなのか、花言葉は”静かな思い””ひそかな告白”などだそうです^^
d0175974_20303529.jpg








寒いなか咲くので、茶色い毛皮にくるまれてます(笑)
シックなコサージュのようです。
d0175974_20304923.jpg








果実のビワを知らない方はいないと思いますが、お花を見たことがない方は多いのでは…。
そういう思いがあるので、毎年この花の咲く頃upしてます^^
d0175974_20311738.jpg









こちらの可憐なお花も同じ思いです。
ヒイラギ(柊)モクセイ科/モクセイ属
d0175974_20313429.jpg

トゲトゲ葉っぱは印象深いヒイラギですが、お花は目立たずひっそりと咲いてますよ♪








花びらは強く反り返り、黄色く長いしべが愛嬌があります^^
d0175974_20314630.jpg

5mmほどの小さな花が、頬を寄せ合って咲いてる姿は可愛いですね。






そっと近づくと、ジャスミンに似た良い香りがします♪
d0175974_2032239.jpg








純白の清楚な花を、トゲトゲ葉っぱが守ってるようですね^^♪
d0175974_20321482.jpg

老木になるとこの刺がなくなり、葉が丸くなるそうです。



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_2112668.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2016-12-02 22:03
目立たない花ですが、近づくとなかなか可愛い花です。
柊も同じ、控えめな花ですが長いシベが可愛いです。

人も齢をとると丸くなるそうな(笑)
Commented by せいパパ at 2016-12-03 05:41 x
南房総はビワの産地だから
冬に行くと花が咲いてるかも!
冬に行く機会はあまり無いですが
行く機会があったら見つけてみたいな。
応援!
Commented by 里山コウ at 2016-12-03 09:25 x
おはようございます。
枇杷の花、こんなの可愛い花が咲くんですね、
私は花を見たのは初めてです。近所に琵琶の木があり、
毎年実が成る場所が有るから後から見に行こう。
ヒイラギの花も初めて見ました。
Commented by hirugao at 2016-12-03 09:32 x
枇杷の木は大きな木の様に思いますが
今年はことに綺麗に咲いていますね~
コサージュにしたいと言われていますがほんと
そんな感じに咲いていますね。
ヒイラギの花もこれだけしっかり撮ると可愛いですよね。
古くなると棘がなくなり葉が丸くなるって人間も同じでありたいわね。

Commented by よっちん at 2016-12-03 13:05 x
子供の頃に図鑑で
モズのはやにえを見た時
「実物を見てみたい」と
ずっと思っていたんですよ。

大学生の時に実物を見た時は
感動しましたねぇ。

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-12-03 18:03 x
こんばんは~♪

琵琶の実が成ってるのはよく見ますが、
そう言えば花が咲いてる時は見たことがありません。
ホントにシックなコサージュのようで素敵ですね。
ところが実は今日ウォーキングの時、
偶然に初めて琵琶の花を見たんですよ。もうびっくり!
cacocacoさんの画像があまりにも素敵に撮れていることに又びっくり!
きっと今迄も見てたのですが目立たないので気付かなかっただけかも知れませんね。
よく見ると素敵なのね。今まで見向きもしなくて、琵琶さん失礼しました。笑
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 07:50
☆suzuさん おはようございます(^^♪

この時期になると木になる花たちです。
どちらもあまり目立たず、控えめに咲いてますよね。
どういう訳かそういう花に惹かれます^^♪
どちらも良い香りを漂わせますよね。
素敵に年を重ねたいなぁ~♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 07:53
☆せいパパさん おはよございます(^^♪

お散歩コースに枇杷の木ありませんか。
こちらには結構あるんですよ^^
枇杷の果実はメジャーだけど、
お花を見たことが或る方は少なそうです…笑
可愛い花を咲かせてますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 07:56
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

枇杷の花もヒイラギの花も
とても控えめに咲いてますから
近くを通っても気が付かないことが
多いかもしれませんね^^
どちらも珍しく冬に咲く花たちです♪
ぜひ、見てあげてくださいね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 08:00
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

枇杷の木は大きくなりますよね。
この木も見上げるほどの丈がありますが、
どうにかパチリできました♪
集まって咲いてる花を見ると、
いつもコサージュみたいと思います。
ヒイラギは良い香りが漂ってましたよ^^♪
そうですね、素敵に年を重ねたいです。
Commented by へるぞう at 2016-12-04 10:55 x
こんにちは。
モズの早贄は子供の頃よく見ました。といっても、モズがそういった動きをするのを見たわけではなく、獲物になった方ですが。私が見るのはカエルが多かったですね。冬場獲物が少なくなるので、その準備をしているということですが、動物にはこういった習性を持つ物が少なくないようです。
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 14:39
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

子供の頃から見たかった”はやにえ”を
大人になって初めて見ることが出来ると、
それは感動ものでしょう…!
私の場合、こちらに来て初めて知り、
実物も我が家の庭などで見ましたよ。
この時は獲物を枝に突き刺す動作をしてました。
かなり衝撃的でしたよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 14:43
☆makotanさん こんにちは(^^♪

冬に咲く花は、咲いていても
目立たないものが多いのかもしれませんね。
枇杷やヒイラギも気が付かない方が多いと思います。
よく見るとどちらも可愛い花なんですよね。
偶然に出会った枇杷の花…♪
これからは、冬には気になる存在になるかもね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-12-04 14:47
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

”モズのはやにえ”
聞いたことはありましたが、
こちらで暮らすようになって初めて実物を見ました^^
私が見るのも獲物はカエルです。
今回もカエルをくわえてましたよ。
その行動は、かなり衝撃的です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-12-02 21:02 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60