雨の散策…♪



1日中雨の予報…。
ぶらりと出掛けようと思ってますが、その前に見て欲しいものがあります。

野鳥さんのパチリがめちゃくちゃ増えてしまって整理中です。
整理途中、珍しい鳥さんを見つけました。
その鳥に会ったのはパチリしたその時一度きりで、その後出会うことはありません。
その頃は今ほんど野鳥に興味がなく「つるっとして、変な鳥…!」と思ったことは覚えてます(笑)
今なら夢中でたくさんパチリしたと思います♪




ヒレンジャク(緋連雀)
d0175974_20251634.jpg






キレンジャクとヒレンジャクの2種類、日本では冬鳥として見られるそうです。
ヤドリギの実を食べるそうで、私が出会ったのもヤドリギのある公園です。





この子は尾っぽの先が赤いから”ヒレンジャク”
d0175974_20253615.jpg

2013年にもupしてますが、新たな気持ちでもう1度載せました…♪








出掛けた先は、新居浜市立別子銅山記念図書館…♪
d0175974_20261066.jpg





雨の中、ぶらり散策です。




この場所にはかつて住友系企業の接待館である”泉寿亭”がありました。
d0175974_20262642.jpg

4000坪を越える敷地内に、廊下でつながった5棟の建物があったそうです。
建物の規模は1300坪ですって^^!






平成3年に別子銅山開坑300年を記念して、この図書館を建設。
玄関と建物の一部を別の場所に移築して、一般公開しています。
d0175974_20264512.jpg

図書館の庭園には、築山や庭木が残っていて、当時の面影を今に伝えてます。





芝の中に”泉寿亭玄関跡”とありました。
玄関の靴ぬぎ石だそうです。
d0175974_20271048.jpg







これらの松も当時のものなのでしょうか。
d0175974_20273174.jpg







ドーム型の図書館は、周囲の庭園を眺めながら読書ができる閲覧席が配置されてます。
d0175974_20275557.jpg







比較的最近、図書館の別棟にオープンしたカフェ…♪
d0175974_20284047.jpg

こちらのカフェからも庭を眺められますよ。






こちらで暮らすようになってから、余りお目にかからないクリスマスツリー…笑
ホテルなどのクリスマスツリー巡り、大好きでした^^♪
d0175974_20285438.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2112420.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-11-27 21:34 x
cacocacoさん、沢山の鳥に出会われたのですね^^
珍しい鳥を、教えてもらって、うれしいです♪

雨の日は、図書館がいいですね。
歴史を感じるお庭があって
素敵なカフェまであると、毎日のように通いたくなります。
もう、街はクリスマスの雰囲気です、早いな~
Commented by sasayuri at 2016-11-28 06:05 x
おはようございます🎵

私の近くにも、ヒレンジャクは2月末から3月に掛けて、やはりヤドリギの
実を食べに飛んできます。すぐ傍に川があって水辺にも行ったり来たりして
大砲を抱えたカメラマンが沢山います。
ウォーキングをしていた当時ですが、初めてこの光景を見た時には、
何事があるのですかと聞きましたら、鳥を待っていると言われました。
尻尾の赤い鳥がヒレンジャクで集団の中で黄色がキレンジャークとその方は
教えてくださいました。珍しい鳥ですよね。見たら舞い上がってしまいますね。
Commented by へるぞう at 2016-11-28 07:05 x
おはようございます。
ヒレンジャクはこの辺りにもいるのか?さっぱり分かりませんね。あまり鳥には関心がないためでしょうが、来年の事を考えると、もう少し注意して見てみようかと思います。
ポケモgoをしていると、嫌というほどポッポという鳩のポケモンが出てくるのですが(笑)。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-28 07:23
緑の絨毯もいつの間にかラクダ色変わり初冬を感じさせます。
どの季節に眺めてもそれぞれに趣がある庭ですね。
お手入れも良くされていますね。

鳥には疎くて、、、でもこちらのブログで少し興味が、、、(*^_^*)
私も昨日見ました。ピョンピョンと飛び回る鳥です、セキレイかな?
近くの会社の庭、もうイルミネーションの準備出来ていますよ。
Commented by hirugao at 2016-11-28 09:49 x
鳥に詳しくなられましたね。
そして写真にうまく撮られて楽しんでいるのですもの。
いつも拝見するこの図書館は素晴らしいですね。
お庭が見られてカフェもあるのはいいな〰♡

1日中降った雨もやみ少し寒くなりました。
Commented by at 2016-11-28 16:51 x
こんにちは

ヒレンジャクに出会っておられたのですね!
私は遍路途中高知で一度出会っただけです。
新居浜も西条も立派な図書館があっていいですね〜
こちらの市立図書館にも大学の図書館にもカフェが併設されています。流行りですかねえ?
Commented by よっちん at 2016-11-28 21:06 x
別子銅山…

かつて、日本各地に多くの鉱山がありましたが
今はほとんどが閉山になりましたよね。

別子銅山、石見銀山、明延鉱山などを
社会の授業で習いましたね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-11-29 14:03
☆k-24さん こんにちは(^^♪

特別な場所ではなく生活圏内でも
色々な野鳥がいることに驚かされます^^
ヒレンジャクはまだそれほど
野鳥に関心が出る前に出会ってました。
そうですね、図書館でゆっくり過ごす時間好きです。
この場所で初めてクリスマス気分を味わいましたよ(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-11-29 14:08
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

そうなのですか…^^
sasayuriさん地域でもヒレンジャクを
見ることが出来るのですね♪
私はこの時1度っきりで、それ以来出会ってません。
これから時々ヤドリギのある公園を
覗いてみるようにしようかしら…^^
多くのカメラマンが狙う珍しい鳥のようですね^^♪
今度出会ったら舞い上がると思います(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-11-29 14:11
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

そういえば、来年は酉年ですね。
野鳥に関心を持ってみますか…笑
ポケモンgo、結構楽しんでますね^^
とりあえずは、鳩のポッポちゃんで
良いような気もします^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-29 14:16
☆ssuzuさん こんにちは(^^♪

芝の色も変わりました…^^
それぞれの季節に趣がありますよね。
いつもきれいにお手入れされた庭は
散策をしていたも気持ちの良いものです♪
そうですね、多分セキレイだと思います。
セキレイさんは年中見ることが出来ますよね。
あのイルミネーションかしら…^^
また見せてくださいね♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-29 14:18
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

カワセミくんのお陰で野鳥に興味を持ち
少しずつ色んな鳥さんのことが分かるようになりました。
それぞれ習性なども違って面白いです。
私の相棒くんでのパチリは大変…笑
私の好きな図書館です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-29 14:22
☆雁さん こんにちは(^^♪

雁さんもヒレンジャクには1度しか
出会ってないのですね。
余りで会える野鳥ではないのかしら…^^
今度会えばパチリしまくります(笑)
西条の図書館、魅力的ですよね。
行きたいと思いながら、まだ1度も行ってないんですよ。
カフェ、流行りなのでしょうか…よく分かりません^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-29 14:27
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

ここは別子銅山で栄えた町です。
自分の町の歴史をもう少し知りたいです。
別子銅山、住友・・・など。
余りにも知らなさ過ぎるので…笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-27 21:12 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30