人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健気に育つ野菜たち…♪


毎朝のウォーキング時、菜園の見回りは欠かしません。
ちょっと草取りをしたり、間引いたり、そろそろ収穫かなぁ~とか、
元気で順調に育ってるかなぁ~とか、
野菜の顔を見てあげることはとても大事だと思ってます^^


今年は秋・冬野菜の種蒔きの大切な時期、雨ばかりの日が続き散々でした。
やっと出た大根の双葉が大雨のため泥をかぶり大ピンチ!
夫の対処とその後の雨でどうにか育ち始めた大根ですが、やはりダメージは大きかったようです。




大根の葉っぱの勢いがイマイチなんです。
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_20221256.jpg








でも、ちゃんと大根になってるでしょ…♪
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_20215588.jpg

まだこれから生長することを期待してます^^







雨に流され蒔き直した春菊も育ち始めてます。
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_20222924.jpg

このように葉っぱに丸みがある種類の春菊の方が好きです。







こちらは、比較的最近種蒔きをした”菜花”…♪
ご近所さんに種を貰いました。
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_2022469.jpg

間引きしたベビーリーフをサラダで頂いたのですが美味♪






スナップエンドウ…か弱そうに見えるけど大丈夫ですよ。
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_2023345.jpg

この1本が生長して何十個もの実を付けてくれるんですよね。






ミックスレタスも重宝します。
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_20231842.jpg








もう駄目だと一時諦めた人参も頑張りを見せてくれてます^^
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_20233592.jpg








少し遅くなったけど、間引きをしました。
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_20235037.jpg

1本ずつ間隔をあけてないと大きく育たないのです。


天候不良にもめげず、健気に育ってくれてる野菜たち…♪
自然と愛しい気持ちが湧いてきます。





間引きしたベビー人参は、柔らかい葉と一緒に白和えに…^^♪
健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_2024461.jpg

菜園で育ってくれる野菜たちのお陰で、季節外れの野菜をあえて買うようなことは減りました♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







健気に育つ野菜たち…♪_d0175974_20575271.gif

by cacocaco60 | 2016-11-23 20:58 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31