グラデーション…♪

我が家のお勝手口を出ると狭い花壇があり、そこでムサシアブミの実が存在感を放ってます^^
サトイモ科の個性的な花が咲いた後、綺麗な緑色の実がついたのですがそれが色付いてきたのです。





d0175974_2056712.jpg






10日間ほどでこんなに赤くなりましたよ^^♪
この朱色がまだ変化するかもしれません。
しばらく観察してみます。
(花は毎年咲いてましたが、こんな実を付けたのは初めてかも…!)




d0175974_20474696.jpg






いつのも田んぼの中の大銀杏です。
一瞬、陽射しが射したときにパチリ♪





d0175974_20484144.jpg







緑の葉も見えてますが、真っ黄色になった部分が陽射しに映えてます。
日々変化していく黄葉を愛でるのも朝のウォーキングの楽しみの一つ^^♪





d0175974_20485835.jpg









大銀杏の傍にある大好きなお寺さんの銀杏は盛りを迎えています。





d0175974_20494383.jpg





苔に落ちたもみじ…♪
落ちた葉にも趣があると感じるのは日本人独特の感性でしょうか^^




d0175974_2050948.jpg





きゃぁ~~~♪
もうこんなに紅葉が進んでました。
立ち寄って良かったです^^




d0175974_20502819.jpg






なんて素敵な芸術的過ぎるグラデーション…♪
絶妙な色彩にときめいてます♪





d0175974_20504579.jpg





この赤い葉脈が艶っぽい…笑




d0175974_2050599.jpg





11月の誕生色は”恋染紅葉(こいそめもみじ)”ですって♪
秋の残照に映えるもみじの燃えるような赤のことです。
日本独特な風合いの色だそうですが、素敵な言葉ですよね。

燃えるような真っ赤も良いけど、
このようにくらっとするほど美しいグラデーションの紅葉が最高です^^♪





d0175974_20511475.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_21294279.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-11-22 06:35 x
紅葉が見れてラッキーでしたね
今日は暖かい予報だから
秋を見つけに行こうかな〜
応援!
Commented by へるぞう at 2016-11-22 07:05 x
おはようございます。
これは珍しいですね。一見するとラズベリーのように見えるのですが、食べられないでしょう。
確かに落ちた紅葉にも趣やもののあわれを感じるのは日本人独特の感性でしょう。鈴虫などの虫の声でも、欧米人には雑音にしか聞こえないと云いますね。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-22 07:28
まぁー何もかもが赤く染まりましたね。(*^_^*)
山で見るマムシ草の赤い実と同じですね。もっと赤くなりますよ。

紅葉もこの位の時が一番いいですね。
こちらは公孫樹の黄色い葉が町中を彩ってくれています。
今年は山の方へは近づけないので身近な所の紅葉を楽しもうと思っています。

福島でまた地震、どこも安心できません
又~と思うと怖くなりました。
気を引き締めましょう。

Commented by 里山コウ at 2016-11-22 08:34 x
おはようございます。
ムサシアブミの実、綺麗ですし面白い実ですね。
この先どうなるのかな。
苔に落ちたモミジの赤い葉がとても綺麗です。
モミジの葉のグラデーションもとてもきれいです。
Commented by makotan at 2016-11-22 09:09 x
おはようございます~♪

ウォークの一泊旅行から帰ったのが昨夜遅かったので、
取り敢えず見せて貰いました。
二日間留守の間に紅葉が見頃になってるのですね。
近くのお寺の紅葉、色が素晴らしいです!
大銀杏も流石シンボルの木、堂々と威厳を感じます。
「ムサシアブミ」の実カラフルですね。
この花を初めて見たのが今年の春花見の時だったのですが
個性的な花だったので印象に残っています。
実も個性的ですよね。あの花がこんな実を付けるのですか。
珍しい物を見せて貰いました。
Commented by hirugao at 2016-11-22 09:39 x
ムサシアブミはマムシ草に似ていますね~
いろんな木が紅葉を始めています。
大イチョウは毎年凄いですね。
ちょうどいい紅葉に出会えてよかったですね~
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-22 10:24 x
ムサシアブミって一体何もの??
珍しいですが、花はどんなんでしょうね?
それにしても、可愛い実です☆彡
紅葉も苔も本当に見ていて飽きない・・良い瞬間にパチリ出来ましたね(*^-^*)
コマーシャルの「そうだ、京都に行こう!」そう、言いたくなるパチリです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-23 07:04
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

暖かい日が続いてますね^^
余りにも暖かくて
紅葉の進みが止まるのではと思うほどです。
近場にもいろいろな秋が見つけられます。
とっても良い時期ですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-23 07:10
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

林の中などに生えてる植物の実です。
花が個性的なんですよ。
実が重いのか茎が倒れた状態なんですよ(笑)
どうも毒があるようです。
日本人独特の感性は、
ほかの国の方には理解し難いでしょうね。
とても繊細な感性だと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-23 07:18
☆suzuさん おはようございます(^^♪

きれいに赤く染まりました♪
マムシ草も同じような実を付けるのですか。
花は地味で個性的で、実はかなり目立ちますね^^
紅葉のグラデーションが美し過ぎます♪
そちらは、町中が銀杏色に染まってそうですね。
近場でも素敵な黄葉が色々ありそうです。
地震が多くて怖いです。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-23 07:22
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

ムサシアブミの実、緑色から徐々に
綺麗な色に変わっていってます^^
光沢があるので存在感が大…笑
もっと真っ赤になるようです。
青い苔と赤い紅葉、趣がありますね。
このグラデーションにはまいりました^^
美し過ぎです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-23 07:28
☆makotanさん おはようございます(^^♪

やはりそうでしたか…^^
もしかしたらお出掛けなのかなぁ~と思ってました。
このお寺さんの紅葉はちょうど見頃でした。
場所や木によってずいぶん違いますね。
大銀杏の黄葉も急に進みましたよ♪
ムサシアブミの花、個性的というか、不気味というか(笑)
あの花の実、かなり目立ってるでしょ^^
もっと真っ赤になるようです。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-23 17:21
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

ムサシアブミとマムシ草は
お仲間のようですね。
マムシ草は実物を見たことがないのですが…。
種も似てるようですよ^^
こちらも綺麗な紅葉が見られるようになりました。
紅葉の追っかけをしたいと思ってます♪
大銀杏も1日1日、色の変化が見えますよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-23 17:24
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

ムサシアブミ、何者なのでしょう(笑)
それはそれは地味だけど個性的な花を咲かせますよ。
ちょっと怖いような不気味なような…^^
実はかなり目立ってますね。
オレンジ色から赤く変化してますよ。
近場でそれもウォーキング中に
こんなに美しい紅葉に出会え大満足です^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-21 21:29 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60