紅葉シャワー…♪

異常気象が続いた今年…!
綺麗な紅葉が見られるかどうか内心心配してました。
そんな時、友人がお気に入りの紅葉スポットをブログにup…♪
それが我が家からとっても近い場所なのです。
「いつ行くの!」「今でしょ!」…笑





最近、やっと慣れてきた山越えの道を行きます。



d0175974_2030642.jpg






こちらに暮らし始めて10年余りになりますが、この道はほとんど利用しませんでした。
2,3年前からほんのたまに通るようになり、
最近は、この山を越したところに総合病院があり病院通いで利用してずいぶん慣れました(笑)





d0175974_20302172.jpg






鮮やかで真っ赤な紅葉が目に入り、車を止めてパチリです。
山の麓に暮らす友人の話しではハゼノキだそうです^^

画像の手前が我が家がある地域で、この山を越えると瀬戸内海側に広がる市街地へ行くことが出来ます。





d0175974_20303977.jpg







これから先、紅葉はもっともっと進むようです♪
我が家からもこの山の紅葉は見えるのですが、
こうして山道を走りながら近場で見るのとずいぶん印象が違います。
結構落葉樹が多そうで、この先楽しみになりました。






d0175974_2031812.jpg






さて、目的地ですが山を越えてから、車で5,6分で着くはずです。
迷う場所ではないのですが、初めてなのでピンポイントが定まらずもたつきましたが到着です(笑)



おぉ~♪
友人のブログと同じ景色だぁ~♪





d0175974_20312484.jpg







大好きなナンキンハゼの紅葉です♪
赤色とオレンジ色と黄色のグラデーションが素敵!
青空が暖色に染まりました^^





d0175974_20314986.jpg






心地よい太陽の光が、美しく色付いた葉に注がれ葉っぱが透けて見えそう…♪





d0175974_2032599.jpg






この三角形の葉っぱもお洒落なんですよね。
まるでテキスタイルの図柄のようです。





d0175974_20323026.jpg







見上げると、紅葉のシャワー♪♪♪
美し過ぎる…♪

すぐに行動を起こして良かった。
そして、お気に入りの場所を教えてくれた友人に感謝^^






d0175974_20324497.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2125212.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-11-18 21:47 x
この週末くらいは
紅葉が見頃になりそうですね。

今週は連日深夜の帰宅で
やっと金曜日になりました。
明日の土曜日は…出勤です(+o+)

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-11-18 22:04 x
こんばんは~♪

ついに行きましたか。良かった、良かった!
素敵だったでしょ?あの部分だけ別世界のようで
とてもほっこりするんです。
cacocacoさんも絶対にお気に入りの場所になると思ったんですよ。
山越えをしてきたあの山はもう少しすると油絵のように綺麗ですよ。
Commented by せいパパ at 2016-11-19 06:32 x
ブログで見た景色と同じ光景が
目に前に広がるのは
不思議な感覚ですが嬉しい感覚ですね。
見晴らしも良くて素敵なスポットだな。
応援!
Commented by hirugao at 2016-11-19 08:23 x
おおらかでとても素敵です~💖
景色というのが何とも言えませんね。

南京ハゼはまだ弾けていませんが
葉の紅葉の色がいいですね~。
行けて良かったですね。
Commented by 里山コウ at 2016-11-19 09:23 x
おはようございます。
山の中腹の真っ赤の木は、ハゼノキですか、
見事な純赤ですね。
オレンジ色の方は、ナンキンハゼですか、お茶の実のような
実がつくんですね。
葉が薄く、上の葉の影が下の葉に映っている葉が有りますね。
Commented by at 2016-11-19 17:29 x
こんにちは

もみぢの美しい時期になりましたね。
ナンキンハゼの林ですか?見事なものですね。
まだ木が小さいようで、大きくなったらもっとすごいでしょうね。
子供の頃のもみぢの記憶というと真っ赤なハゼが真っ先に思い出されます。
Commented by よっちん at 2016-11-19 20:01 x
地獄のような一週間が
やっと終わりました。

休日出勤だったので
明日と明後日が連休です(*^_^*)

明後日の月曜日に
京都にでも行こうかなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 11:47
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

こちらもそろそろ紅葉が見頃です。
1夜にして一気に紅葉が
進んだところもあるようです。
お忙しそうですね。
次回のお休みの時、
好きなことで気分転換してください^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 11:52
☆makotanさん こんにちは(^^♪

あの場所には晴れた日に行きたいと思い、
それぇ~~!と私にしては早い行動でした(笑)
北山のハゼの日の綺麗な紅葉も見れたし、
ナンキンハゼの素晴らしい外国のような景色も見れ、
チャンスを逃がさなことは大切と痛感です♪
油絵のような北山も注意して逃さないようにしますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 11:57
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

友人の画像がとても素敵だったんです。
どうしてもその場で見たいと思いました。
あの素敵な画像と同じ場所に立てて
感動モノでしたよ…♪
これから毎年行きそうな
お気に入りのスポットになりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 12:01
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

お気に入りの場所がまた一つ増えました。
近場でこれだけ美しい紅葉が見れるのですから…。
葉が落ちで実が弾けた姿も
白い花が咲いたようで素敵なんですよね。
その時また来たいです^^
hirugaoさんを見習ってフットワークを軽くですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 12:04
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

この山にはこんなにハゼノキがあったのかと驚きです。
美しい真っ赤な紅葉があちらにもこちらにも…♪
ナンキンハゼの黄葉した色彩も素敵ですよね。
実はお茶の実よりは少し小さいです。
緑から黒くなって弾けると真っ白くなるようですよ^^♪
その頃、また行ってみます。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 12:10
☆雁さん こんにちは(^^♪


この辺りも美しいもみぢが見られるようになりました。
この場所は林ではないのですが、公園でもないし
まだよく理解できてない場所です^^
そうですねー♪
大きく育つのが楽しみになりました。
北山(というのかしら)にはハゼノキが多いですね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 12:11
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

地獄のような一週間でしたか!
お疲れ様です。
ふらっと京都に行けるんですね。
その環境が羨ましい…笑
十分楽しんできてくださいね^^♪
Commented by へるぞう at 2016-11-20 16:09 x
こんにちは。
まだ紅葉は走りの時期でしょうか。あと二週間ほどすれば、絶好の見ごろになるのかな?という気がします。
近所の病院でも、紅葉が赤くなり始めています。こちらでも紅葉が始まりつつあるのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 20:00
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

こちらの紅葉は、今週辺りがピークになるようです。
行ってパチリしたい紅葉のスポットが幾つかありますが、
お天気が少々心配です…!
へるぞうさん地域の方が少々遅いのかしら…^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-18 21:25 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30