和の建具が好き…♪

旧広瀬邸の続きになります。
住友家の初代総理人を務めた広瀬宰平氏が建設した住宅です。
母屋は明治10年建設した住宅、新屋敷と庭園は明治22年に建築、造園されました。
住友出入りの大工棟梁八木甚衛門の手になり、数寄屋風の意匠を凝らした上質な造りになってます。
この正面が大規模和風建築ならでは玄関です。



d0175974_2022764.jpg






まるでお寺さんの玄関のようです^^





d0175974_20223351.jpg






玄関横の土間にいますが、ここには来客を告げる太鼓まで用意されてます。
(画像の反対側に吊り下げられてます)
土間と玄関を仕切ってるガラス入りの板戸、良いでしょ…♪





d0175974_2023055.jpg





このガラスがまた素敵なんですよ。
多分、明治10年の建築当時のものだと思います。
西洋から輸入された板ガラス…波打ってますね♪





d0175974_20231873.jpg






建具は日本で独自の発展を遂げてきたもの。
手前から襖、障子、ガラス戸…♪
特徴は、何よりも取り外しができること^^
障子とふすまを組み合わせることで部屋の温度や明るさを調節でますよね。
機能的なうえ、この美しさ…^^♪
日本家屋って素晴らしいです。





d0175974_20235970.jpg






ガラス戸から光が差し込み、その陰までが美しいです。





d0175974_20242734.jpg






広瀬邸の建具で気が付くのは、障子の中ほどにガラスが入れられてること。
座ったままで見通せるようにようになってます。
ガラス入り建具が多く見られる広瀬邸ですが、
そのガラス板が少しいびつで暖かい印象のレトロ感を漂わせてるんですよね。
その雰囲気がたまらなく好きなんです^^♪





d0175974_20262072.jpg





お茶室…♪
手前に水屋が設えられてます。





d0175974_20265134.jpg






”望煙楼”と名付けられた母屋の2階…♪





d0175974_20271194.jpg






2階からは瀬戸内海に面した市街地を一望する造りになってます。
ここまでは全て母屋、今回は新座敷のパチリはしませんでした。

旧広瀬邸は敷地内の建物がほぼ全て残り、
改造はほとんどなく明治期の大規模和風住宅の姿を今に伝えてるそうです。




d0175974_20272999.jpg



***昨日upの1枚目の画像の小鳥さんについて、
   コメントを頂いてる雁さんより情報を頂きました。
   白いまゆ、つぶらな瞳、体の色や形などから
   小鳥さんは”うぐいす”のようです。
   雁さん、ありがとうございました。       ***






ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_21282524.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-11-17 22:04 x
こんばんは^^

素晴らしい日本建築の邸宅ですね。
板戸の波打ったガラスは、レトロな雰囲気で素敵!
廊下のガラスを通して、差し込む光が優しくて、
影の形も、趣がありますね。
光と、風を取り込むように、よく考えられているんですね^^
Commented by せいパパ at 2016-11-18 07:15 x
素敵な住宅で庭園と眺めも良いなんて
招かれた方は感動してた事でしょう。
全体的な雰囲気が水戸の偕楽園の好文亭に似ていて
あんな感じなのかなと
想像してました。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-18 09:31 x
和の佇まいって落ち着きますよね~
こんな家で暮らしたい・・と思いますが、実際は管理も大変でしょうね。
見せて頂いて、雰囲気を味わえるだけでも 有難いです。
ガラスの一枚一枚にも思いを馳せます。
小さい頃に祖母がせっせと動いていた廊下とダブって見えて とっても懐かしく見せて頂きました。


Commented by hirugao at 2016-11-18 10:57 x
いつも拝見するたびにちゃんと手入れされているな~
と思うのです。
昔のお金持ちは違いますね。
ガラスのゆがみや障子とガラスの感じがとても素敵ですね。

私もそうですがこうした古いものを大切にしたいという
気持ちになっています。

Commented by 1944-suzu at 2016-11-18 20:46
素晴らしい日本家屋ですね。
何時までも昔のまま残っているというのは本当に貴重です。
熊本市内、昔の建物殆んどが被害受けていますから
改めて大切さが思われます。

Commented by cacocaco60 at 2016-11-19 07:05
☆k-24さん おはようございます(^^♪

この旧広瀬邸を訪れるとホッとするものがあります。
それは、もしかしたらこの日本家屋の持つ
開放的な空間がそうさせてくれるのかしら…♪
ガラス戸や障子などの建具が持つ、
曖昧さがある仕切りが心地いのかもしれません^^
柔らかな風や光が運ばれ、外との境もゆるやかですよね。
日本建築って素晴らしいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-19 07:17
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

数寄屋風の意匠を凝らした上質な造りのようですよ。
眺めなども意識して造られており、
住宅機能だけではなく、迎賓館としての
役割も兼ねてたそうです…♪
日本家屋って大好きです。
偕楽園の好文亭、見てみたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-19 14:27
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

日本家屋って落ち着きますよねー♪
私も暮らしてみたいと思うけど、
現実には多分大変なのでしょうね、色々な面で…(笑)
建具も好きだし、それ使用されてるガラス板がまた素敵♪
ゆがみがあって暖かさがある…そのレトロ感が良いんです。
田舎のおばあちゃんちと通ずるものはありますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-19 14:32
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

広瀬邸の管理人は、
夫婦でここに住んで管理するそうですよ。
他にも庭の手入れをする方たちなど、
これだけの邸宅の管理は何かと大変だと思います。
建具やガラスなど素敵でしょ♪
そうですよね、
大切にしたくなる魅力があるのでしょうね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-19 14:37
☆suzuさん こんにちは(^^♪

suzuさん、有難うございます♪
当時の姿のままで残ってることは貴重ですよね。
その頃の暮らしぶりが垣間見られ、興味をそそられます。
そうでしたね…
何時までも残す難しさを思い知らされました。
大切にしないといけませんね^^

Commented by へるぞう at 2016-11-20 16:07 x
こんにちは。
これまでも何度か広瀬邸を見ていますが、本当に贅沢な造りですね。今ではこれだけの日本家屋を作るのは困難でしょう。その当時だって、大変な金額がかかったと思います。それに眺望も素晴らしいですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-20 19:57
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうですね、
何度も見て頂いてると思います^^
機会があると行ってパチリしてますから…♪
今は以前に比べ、職人さんも少なくなってるでしょうね。
田舎でも昔ながらの家を建てる人は少ないです。
どの位の費用が掛かったのでしょうね。
今度管理人さんに聞いてみようかしら…笑
新居浜の市街地が一望できる立地です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-17 21:28 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31