ツワブキの咲く頃…♪



先週の土曜日(12日)旧広瀬邸へ…♪
江戸末期から明治初期にかけて活躍し、住友グループの基礎を確立した広瀬宰平氏の旧邸です。
広瀬邸の表門の生垣から、可愛い鳴き声と枝から枝へ飛び移る小鳥さんの気配…♪
相棒(コンデジ)くんをジッと構えて、やっと1枚だけパチリ成功です(笑)
この子は誰なんでしょう!

***コメントを頂いてる雁さんより情報を頂きました。
   調べてみるとこの子は”ウグイス”のようです。
   雁さん、有難うございました。         ***




d0175974_20313070.jpg






広瀬邸は大好きな場所で何度も訪れてパチリをしてますが、この時期は初めてかもしれません。
今はちょうどツワブキが花盛りで、表門前にもたくさん咲いてます♪





d0175974_20314633.jpg






まぁ♪
素敵なモデルさんに出会い、ご両親にパチリの了解を頂いたんですよ。
お嬢さんの七五三の記念写真撮りのようです^^
日本家屋にお着物姿は、最強です…笑





d0175974_2032233.jpg






記念撮影には素敵な場所ですよね。
お嬢ちゃまとお母さまの着物姿が日本庭園に映えてます。
もみじが色付きはじめ、彩を添えてくれてますね。
拝見してる私まで嬉しくなる光景です。




d0175974_20321785.jpg






何だか朝ドラのひとこまを見てるようです(笑)
お庭での撮影が終わり、室内でのパチリをするようです。





d0175974_2032324.jpg






私はお嬢さん達とは別れ、お庭のパチリです。
こちらは”指月庵”と名付けられたお茶室♪
明治21年ころ竣工、命名は遠藤石山。





d0175974_2033052.jpg





お茶室から臨んだ東屋!
池には大きな鯉がゆったりと泳いでいます。





d0175974_20335846.jpg






晩秋ともなるとあちこちで見かけるツワブキの花♪
かたまって咲くので花束のようです。
周囲の景色に溶け込み楚々と咲き、季節を感じさせてくれますね。





d0175974_20341767.jpg







新座敷と呼ばれる建物の縁側にお嬢ちゃんの姿♪
今日は素敵なモデルさんに会えて嬉しかったわ。
可愛い姿をパチリさせてくれてありがとう^^
これからも健やかにね。






d0175974_20343254.jpg






広いお庭のどこへ行っても黄色いツワブキの花が満開でした。





d0175974_203533.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2126026.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-11-16 22:35 x
七五三…

先日、滋賀県の神社で
たくさんの七五三詣でを見ました。

少子化のせいでしょうか。
一人の子に賭ける費用が
相当なものだと感じました。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2016-11-17 05:45 x
日本家屋と七五三の家族
いい絵ですね。
私も絵になる方がいたら
声をかけて被写体になって貰おうかなと
思いました。
我が家のツワブキもやっと咲き出しました。
応援!
Commented by へるぞう at 2016-11-17 07:03 x
おはようございます。
十五日が七五三でしたね。この辺りの神社でも詣でる人がいたようですが、我が家とは反対方向なので、出くわすことはありませんでした。
度々登場している広瀬邸ですね。ツワブキの咲く秋の庭園も良いものです。
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-17 08:17 x
七五三ですね!!
この時期、愛らしいお着物姿の女の子を良く見かけます。
艶やかで、何とも言えない品も感じて 見ている私も気分が上がります!(^^)!
神社で無くて こんな場所での記念撮影もあるんですね。
一生の記念になりそうです。
そろそろゆまちゃんの七五三も・・でしょうか?
Commented by at 2016-11-17 08:37 x
おはようございます

この公園や庭園は四季折々訪れたい場所ですね。
もみじはいまだしのようですが、盛の頃はさぞや素敵なことでしょう。
でも、今回は和服姿のお嬢ちゃんが代わりに華を添えてくれましたね。
一枚目の写真はウグイスではないでしょうか。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-17 08:56
七五三でしたね。
主役はお嬢ちゃんとお母さん、
お父さんは横で普段着姿なのが面白いですね(*^_^*)
ツワブキは
葉も鑑賞で来て、花も綺麗、日陰でも日向でも、暑さ寒さにも
強く、よく育つ強い植物で助かります。
広瀬邸、四季折々といい場所ですね。
Commented by hirugao at 2016-11-17 08:59 x
この立派なお屋敷覚えていますよ~
此処でお写真を撮るなんて素敵ですね。
幸せがふんわり漂ってきます。
赤いお着物が素敵ですね~
ツワブキはこちらではもう終わりです。
トウカエデの紅葉やケヤキもかなり散りました。

冬に入るという感じです。

Commented by 里山コウ at 2016-11-17 13:47 x
こんにちは。
1枚目の写真の動物さんはなんだろう、何か小鳥さんかな。
大きな広瀬亭、庭も、あずまやも池も立派、7・5・3の
撮影にはとても良い背景が得られる庭園です。
ツワブキが凄いですね、我が家今の所1株だけです。
Commented by よっちん at 2016-11-17 18:48 x
子供の着物姿が
可愛いですねぇ(^^)

最近は日本の伝統行事が
廃れていく傾向にありますが
大切にしていきたいですね。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2016-11-17 19:42 x
こんばんは🎵

どちらも日本の古い伝統の中での行事ですね。
着物姿の親子とも良い場所での記念撮影ですね。
周りの借景が素敵過ぎですね。きっと良いお写真でしょうね。

つわぶきの花は、晩秋の花で陽当たり関係なく何処でも咲いてくれます。
黄色の花と緑濃い葉が特徴ですが、茎と葉は食べられるそうですが
食べたことはありますか。私は食べたことはありません。
Commented by makotan at 2016-11-17 21:15 x
こんばんは~♪

広瀬邸はやっぱり素敵ですね。
随分長い間行ってないけれど、
久しぶりに見せていただいて嬉しいです。
七五三の記念写真をここでって若いご夫婦、粋ですね。
この女の子が大きくなったらご両親に感謝すると思います。
ツワブキの花が色を添えて一層素敵な雰囲気です。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 06:54
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

11月15日は七五三…♪
このお嬢ちゃんの姿を見てやっと気付きました。
こちらでは七五三詣での姿を見ることは
ほとんどないんですよ…。
日本庭園での記念写真は素敵ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 07:00
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

素敵な日本家屋と着物姿の親子、
なんてぴったりと馴染むのでしょう^^♪
”日本”の美しさを見たように思います。
思わず声をかけてしまいましたが、
快く承諾して下さいましたよ。
もちろんお邪魔のならないように離れてのパチリですが…^^
黄色い花のツワブキ、この時期嬉しい花です。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 07:06
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

七五三でしたね…♪
こちらは七五三詣でを見かけることは
ほとんどないんですよ。
広瀬邸で可愛い姿のお嬢ちゃんにであい、
なんだか嬉しくなり声をかけてしまいました^^
時々伺う広瀬邸、今回はツワブキを入れて…と思ってたところ、
可愛い着物姿のお嬢ちゃんが華を添えてくれました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 07:17
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

七五三でしたね。
この辺りでは七五三詣での姿はほとんど見ないんですよ。
神社へ行けば見掛けることはあると思いますが…^^
広瀬邸で記念写真を撮るために訪れた親子にたまたま会いました。
ゆまちゃんの七五三の時の親子の写真が目の前に飾ってます。
そうそう、ゆまちゃん、ママ、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、
4代揃ってお着物姿で記念写真を撮って送ってくれましたよ^^♪
今年で5歳になりました。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 07:24
☆雁さん おはようございます(^^♪

自分のお気に入りの場所は四季折々訪れたくなります。
旧広瀬邸もその一つです…♪
同じ場所でも季節によって雰囲気が変わり
その変化を感じることが好きです。
そうなんです、可愛い着物姿のお嬢ちゃんが
華を添えてくれ素敵なパチリになりました♪
雁さん、ありがとう…^^
この小鳥さん、ウグイスのようです♪♪♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 10:45
☆suzuさん こんにちは(^^♪

七五三の記念撮影のお着物の親子…♪
思わね出会いにラッキー♪
厚かましいと思いましたが、
パチリの許可を頂きました。
お父さんはサポート役なのかしら…笑
ツワブキの黄色い花が目立ってますね。
お花の少ないこの時期には
周りを明るくしてくれる重宝なお花です…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 10:49
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

旧広瀬邸は私のブログに登場する回数が
かなり多いと思いますよ…笑
お気に入りの場所なんです♪
このお屋敷で七五三の記念撮影は良いアイデアですよね。
可愛いお着物姿のお嬢ちゃんと日本庭園やお屋敷が
ナイスマッチングですよ、ほんと素敵♪
そちらはお花も紅葉もこちらよりかなり早いですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 10:54
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

1枚目の小鳥さんはなんと”うぐいす”でしたよ^^♪
こんな時期にこんなところでウグイスさんに会えただなんて、
一人で興奮気味でした…笑
私のお気に入りの旧広瀬邸、
このお庭に花が咲いたようなお着物姿のお嬢ちゃん、
七五三の記念撮影にはとてもナイスな場所ですよね…♪
あちらこちらにツワブキが見頃でしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 10:58
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

そうですよねー!
日本の伝統行事はいつまでも継承してほしいです。
日本らしさや日本人らしさは、
世界に誇れるものだと思います。
大切にしたいですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 11:01
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

古いお屋敷での七五三の記念撮影…♪
何だかほっこりと良い感じですよね。
見せて頂いてる私まで嬉しくなりました。
素敵な場所でも記念撮影、思い出に残ると思います。
黄色い花のツワブキの花、今見頃です。
我が家にもありますが、食べたことはありません^^
食べられるようですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-18 11:05
☆makotannさん こんにちは(^^♪

makotanさんも好みの場所でしょうね^^
機会があれば来ますが、何度もパチリしても
またしたくなるのが不思議なくらいです。
四季折々の良さがあるのでしょうね。
ここを七五三の記念撮影に使うなんて素敵でしょ♪
良い思い出になるでしょうね。
ツワブキがたくさん見ごろを迎えてましたよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-16 21:26 | 花達 | Comments(22)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60