千光寺より路地を下る…♪


尾道千光寺公園の頂上展望台より、尾道水道の紡いだ箱庭のような町の景色を楽しんだ後、
文学のこみちを千光寺まで下りてきました…。
千光寺でお参りを済ませ、また驚くほど狭い坂道を下ります。



d0175974_2003310.jpg






何度か尾道を訪れてますが、いつもほぼ同じコース…笑
日帰りのバスツアーだったり、目的地へ行く途中に立ち寄ったりで滞在時間が限られてます。
あの景色は外せないから、まずは千光寺公園へとなってしまうのです。


千光寺から路地を下りながらパチリします。
古民家を再生した宿泊施設とカフェ、今年オープンしたとか…。






d0175974_2005984.jpg






歌人中村健吉が人生最後の半年をここで過ごしたそうです。





d0175974_201157.jpg






天寧寺の三重塔越しに見る景色…♪
尾道を代表する景色としてよく登場します。
油絵を描く友人が、ここからの景色を描いたことがあると言ってました。

「福石猫が108匹かくれてるよ!」と書かれた猫の細道の案内板がこの辺りにあります。
猫の細道は独特の雰囲気を醸し出してますよ…。




d0175974_2013840.jpg





人慣れした可愛いニャンコ♪





d0175974_202061.jpg





路地を下り切った場所にある”天寧寺”…♪
こちらのお寺を拝見するのは初めてなんです。

本堂には墨で描かれた豪快な獅子の襖絵!
想像以上に立派なお寺で驚きました。





d0175974_2023648.jpg




大きな木魚が吊り下げられてます。



d0175974_2025641.jpg





このお寺の見どころは、五百羅漢…♪
全部で526体あるそうです。
羅漢様のお顔は表情が豊かですね。





d0175974_2031467.jpg






天寧寺の山門から境内を臨むと、天寧寺の庫裏、三重塔、千光寺が一枚の絵のように見えました^^♪





d0175974_2033264.jpg





今回も慌ただしく尾道を離れます。
いつかのんびりと古寺巡りをしたいなぁ~^^
マップを片手に迷路のような路地を地元の人と触れ合いながらの古寺巡り♪
色々な素敵な景色に出会えそう…♪





d0175974_2034680.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪







d0175974_2057532.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-11-15 00:15 x
たった今帰宅しました。
今日は訪問だけで失礼します。
Commented by rocky5 at 2016-11-15 04:54 x
千光寺懐かしい
数年前友達グループで行きました
その中の1人のご主人が1枚目の写真に写っている島出身
「良い所で育ったのね」と話したのを思い出しました
その頃NHK朝の連ドラの舞台だったと思います

ツアーだったので短い時間でしたので
倉敷と・・・またゆっくり行きたいです
Commented by へるぞう at 2016-11-15 06:22 x
おはようございます。
昨日も書きましたが、尾道は映画監督大林宜彦の故郷です。自分の映画をわざわざ尾道で撮るほど、郷土愛がある人みたいです。冨田靖子が主演した「さびしんぼう」でも、お寺が舞台になっていましたが、ここなのかはよく分かりません。ともかく、熱心なファンは映画の舞台となった場所を散策しているそうです。
Commented by hirugao at 2016-11-15 09:14 x
いそがしい行程でもいつもの場所を見て安心しますね。
美しい絵になっていますね~
路地のにゃんこちゃんの写真を撮りに行きたいと思うのです。
此処で見せていただいたので我慢しようかな。

今日はとても暖かです。
Commented by 里山コウ at 2016-11-15 10:29 x
おはようございます。
尾道千光寺公園展望台から見る風景が、素晴らしいです。
本当に箱庭みたいです。
三重塔の向こうに見える景色もいいなあ。
丸くふっくらとしたニャンコ可愛いですね。
Commented by せいパパ at 2016-11-15 14:46 x
ツアーで訪れるスポットは
やはり定番のスポット巡りになってしまうにですね。
時には違う場所にも行ってみたいですね
古寺巡りは楽しそうだな
普段見れない景色や食べ物が
次々と出て来そう。
応援!
Commented by sasayuri at 2016-11-15 17:18 x
こんにちは♪ 私は、友達4人と山陽・山陰方面に旅をした時に
初めて尾道を訪ねましたが良い処で美しい風景の中で最後はこんな処で
眼むることができたらと密かに思いましたが、この地から遠いから誰も来て
くれないのも淋しいかなぁ~と思いました。
尾道は素敵で大好きな処です。春の桜の季節が良いでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-16 09:44
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

お仕事、遅くまでお疲れ様です。
そんな中、応援頂き恐縮です。
有難うございました^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-16 09:48
☆rocky5さん こんにちは(^^♪

千光寺からの景色、素晴らしいですよね。
お友達のご主人様、こちらの出身ですか^^
尾道はのんびりと散策したい町ですよね。
私もいつか…と思ってるのですが…笑
懐かしい画像をupでき良かったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-16 09:55
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

映画監督大林宜彦さんの郷土愛はかなりだと思います。
町おこしではなく、町を守りたかったようですね。
昔ながらの良いことは今も良いはず、明日にも役立つ。
だから残して伝え活かしていこうという
強い願いがあったと聞いたことがあります。
尾道はとても魅力ある町だと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-16 09:58
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

どちらかというとゆとりをもって
ゆっくりと景色や雰囲気を楽しみたい方なのですが、
ツアーとか時間がないためバタバタになります。
特にこの町は目的もなくぶらっと散策したいです。
きっと素敵な発見が多くあると思うのですが…^^♪
hirugaoさんもぜひ…♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-16 10:02
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

千光寺からの景色…とても素晴らしいでしょ^^
初めて見たときの感動が、毎回蘇ります。
古寺巡りやぶらっと散策もしたいのですが、
なかなか実現しません…!
いつかは…と思ってますが…♪
可愛いニャンコが多くいて
にゃんこ目的で来る方もいるようですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-16 10:06
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

そうなんですよ…!
定番スポット、魅力はあるけど
自分の好きなスポットも見つけたいですよね。
本当はそれが旅の醍醐味だと思ってるのですが、
理想と現実はかなり違ってしまってます(笑)
以前来た時は、地元の方に教えて貰った
”尾道ラーメン”の美味しい店に行きましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-16 10:10
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

sasayuriさんも尾道を訪れてましたか^^
千光寺からの箱庭のような景色に魅せられ、
毎回この場所に来てしまいます。
そこから下る路地の雰囲気も大好き♪
いつか、古寺巡りをしたいです。
路地で迷子になりながら何かを発見できる
そんな楽しみのある町のように思います。
桜の頃は良いでしょうね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-14 20:59 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31