あまりにも悲惨…!




長期天気予報では雨の予報だった昨日、しまなみ海道を渡り広島へ…。
雨も寒さもどこへやら…前日とは打って変わりポカポカ陽気でお天気に恵まれました^^



d0175974_1954949.jpg






まず向かったのは、広島平和記念公園!
私、ここは初めてなんですよ。
ピースボランティアさんが、まずご自分の体験談を話してくださいました。
体験されてることなので、当時のことが生々しく伝わってきます。
こちらの慰霊碑には、この1年間で5500人が加わり現在約30万3千人が眠ってるそうです。




d0175974_19542927.jpg






余りにも悲惨な原爆の被害…!
完治を願って鶴を折り続けた禎子さんの像、この青空に少し救われます。





d0175974_1954446.jpg







平和の祈りを込めて日本各地、世界各国から送られてくる色鮮やかな鶴が保管されてます。
この鶴は再生されて、卒業証書などに利用されてるそうです。






d0175974_1955075.jpg






”原爆ドーム”と聞くと、誰もが思い浮かべることができるこの姿…!
広島の特産物の展示や催しが開かれてた施設だったのですね。
この建物から160mのところが爆心地だそうです。





d0175974_19552252.jpg






このすぐそばにある本川小学校のお話もピースボランティアさんがお話してくださいました。
小学3年生以上の児童は、親元から離れて疎開してたそうです。
1945年8月6日8時15分、1,2年生が校庭で朝礼をしていた時間…!
遅刻した1人を除いた399人の命が一瞬にして奪われたのです。
その1人も昨年亡くなられたそうです。





d0175974_1955412.jpg






原爆の子の像の前で児童の合唱…!
心に響きます。





d0175974_19555986.jpg






平和記念資料館…!
資料の1つ1つに人びとの悲しみや怒りが込められていて、胸が苦しくなるような展示品ばかり。
とてもパチリする気持ちにはなれませんでした…。
全ての人々に戦争の愚かさを学んでほしいと思いました。





d0175974_19561385.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2154016.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-11-13 06:08 x
平和祈念公園は一度行きました
世界唯一の被爆国である日本。
世界に向けて平和をこれからも訴え続ける街ですが
歴史が好きな私には疑問が・・・
戦没者や語り継いでる方達には
申し訳ないのですが
戦争の悲惨さをいくら大声で訴えても
人に伝わることは無いと感じてます
どうしても聞いた人はその時は感情が揺すぶられるけれど
他人事なんです自分には関係ない
時間の経過と共に見たこと聞いたことは風化してしまう。
大事なのはなぜ、戦争が起きるのか?
戦争が起きたらメディアや国家の
策略に乗らない為にはどうすれば良いのか
その事を学べる施設や教育、報道が無ければ
本当に悲しさなどは伝わらないと感じる。
戦争が起きれば社会全体が戦争に向かって動き始める
世論も政治も戦争に動いた時に
正しい選択を与えられる
日本国になって欲しいです。
応援!
Commented by hirugao at 2016-11-13 09:58 x
去年coopさんの平和の会で行って来ました。
説明を受けて今回はしっかり受け止めました。
資料館はもうみたくないほど・・・でした。
海外の方もかなり見かけました。
すごく公園として綺麗になっていたのにびっくりしました。
Commented by よっちん at 2016-11-13 12:39 x
オバマ大統領が訪れた平和公園。

でも、オバマ氏の跡を継ぐ大統領が
あの男ではねぇ(T_T)

プーチン、金正恩、習近平、そしてトランプ…
戦争が現実化してきた気がします。

応援ぽち
Commented by at 2016-11-13 17:22 x
こんにちは

一度平和公園に行ったら、平和の象徴とされる鳩に襲われそうになりました〜
原爆に限らずどの武器も悲惨です。
井伏鱒二の「黒い雨」、世界中のひとに読んで欲しい本です。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-14 11:11
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさんの貴重なご意見有難うございました。
広島から平和への発信…受け止め方は様々あるでしょうね。
ただ広島が受けた悲惨な事実は”百聞は一見に如かず”
展示品が訴えてるものは多くあると思います。
少なくとも私は衝撃に近いものを感じました。
私はこれからも平和を訴え続けてほしいと思いますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-14 11:15
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

私は今回初めて訪れました。
以前に比べて随分明るく綺麗になった
という声は聞こえてきましたよ^^
目をそむけたくなるような展示品の数々、
でも、しっかりとこの事実を受け止めなくては、と。
やはりこの日も海外の方が多くて驚きました。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-14 11:19
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

オバマ大統領が訪れた意味は
非常に大きいと改めて感じました。
まさかの…トランプ!
ロシア、中国の動きが不気味です。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-14 11:22
☆雁さん こんにちは(^^♪

えぇ~!
平和記念公園で鳩に襲われそうに…!
なんてことでしょう。
そうですね、どの武器もです。
井伏鱒二の「黒い雨」
この機会に読んでみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-12 21:05 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30