そろそろかしら…♪



出掛けたついでに、石積みの観覧席がある公園へ寄り道^^
少しずつ気温が低くなり、本格的な秋が近づいてきたので
広い公園にあるアメリカフウやナンキンハゼなどの紅葉の様子うかがいです。
そろそろ紅葉してるかしら…それともまだ早いかな!



公園入口に近づくと・・・おぉ~♪
イチョウの黄葉が目に飛び込みました^^
地元の田んぼの中の大銀杏は、まだここまで色付いてませんので予想外です。
散策しながら他の木々の紅葉チェック!





d0175974_20221375.jpg







こちらのアメリカフウは、紅葉途中…笑
上の方だけ真っ赤になって、こういう姿も面白いですね。





d0175974_20222435.jpg







あれもアメリカフウかな…♪
黄色いのはイチョウのようです。
普段ほとんど来ないこの一角…なんだかとてもいい雰囲気^^

遊具のようなものがあるけど何かしら!





d0175974_20223458.jpg






この場所に14個の健康遊具が設置されてます。
一つ一つの遊具に解説板があり、健康維持コース、筋力増進コースがあるようです。
よくよく見ると、”中高齢者対応とします”ですって…(笑)
それってどういうこと…!
中高齢者専用のように思っちゃう^^
(ちょっとやだぁ~!…^^)





d0175974_20224342.jpg





可愛いワンコたちにも会いましたよ♪




d0175974_20225313.jpg





紅葉を期待したナンキンハゼは、こんな感じ!
弾けた実がたくさん下に落ちてましたが、葉っぱはまだ緑のまま…。




d0175974_2023372.jpg






青い実も多くあり、紅葉はまだ先のようです。





d0175974_20231265.jpg





すっかり紅葉って訳ではありませんでしたが、葉色の移り変わりに秋を感じられます。




d0175974_2023215.jpg





もう少し秋が深まるとどんな景色を見せてくれるのでしょう♪
アメリカフウやナンキンハゼが真っ赤になる頃、もう1度訪れたいと思います。




d0175974_20233019.jpg




今度は運動できる服装で来て、健康遊具体験してみようかしら…!
でも、あの○○対応がやっぱり気になるわ…笑
(自覚はしてるけど言われたくないものね^^)


ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2185954.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-11-09 04:28 x
健康遊具が設置されてる公園が
確か隣町にありましたが
対象年齢までは気が付かなかったな。
今見たら私もアッと!
思ってしまうかも・・・
私は意外と木に名前を全く知らないんです
覚えようとしても
その時は頭に入るのですが
綺麗さっぱり海馬から消え去ってしまうようです。
応援!
Commented by へるぞう at 2016-11-09 06:53 x
おはようございます。
この辺りは街中なので、近くに山が全くなくてどうなっているのか分かりませんでしたが、そろそろ紅葉が始まっているようですね。アメリカとか南京とか名前が付いているということは、これらの木々は外来の物なのでしょうか?でもすっかり他の木と馴染んでいるようですね。
Commented by hirugao at 2016-11-09 08:34 x
こちらの方が屋やはり寒いようですね。
紅葉が早かったし今朝も六甲山は何やら雲の中
です。
そちらの大イチョウは今年はまだですか?
朝はとても寒く今朝はガスストーブを少しだけつけました。
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-09 10:39 x
紅葉が美しい頃になって来ましたね。
だから日本の四季は堪らない!
この前まで青々としていた葉が 赤や黄色になって落ちて行く風情
詩人でも無いのに、何故か詩人ぽい感じになってる自分がいたりして・・(笑)

遊具のお知らせ、ほんとちょっとそれ要らなく無いですか??
私達、こんな年でも心は乙女ですのにね(*^-^*)
以前 加藤登紀子さんが映画を見に行って自己申告してもいないのに 「60歳以上の方は
千円で見られます!」とチケット売り場の人が 安くなる提案をしてくれたらしい。
猛烈にムカついたらしい!断固拒否して(千円で見られるのに)普通料金を支払ったと言う逸話。
何か 分かる気がする・・でも、安い方が良いな~と思う私はバリバリの小市民。
Commented by at 2016-11-09 17:11 x
こんにちは

イチョウは個体差で黄葉の遅速があるようですね。
全体がきれいにもみぢした光景もよいのですが、途中のグラデーションの状態が好きです。
Commented by makotan at 2016-11-09 19:03 x
こんばんは~♪

急に寒くなり紅葉も少しづつ
進んできたようですね。
真っ赤な紅葉も良いですが、
木々の葉っぱも黄色あり、オレンジあり、
黄緑ありで優しい感じで素敵です。
ナンキンハゼのある辺りは日陰だから
紅葉はもう少し後なんでしょうか。
これから何処もだんだん色付いてきて楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-10 07:06
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

健康遊具そのものも、この公園に
設置されてることも全然知らなくて・・・^^
遊具一つ一つ体験してみたいと思いましたが、
中高齢者に対応してます…がどうも引っかかります(笑)
植物の名前、本当に覚えられないです。
木はほんの限られたものしか分かりません。
もう少し覚えられると良いのですが…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-10 07:20
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

我が家のドウダンツツジが紅葉途中です^^
ナンキンハゼ、アメリカフウ…調べてみました。
ナンキンハゼは中国原産、江戸時代に渡来、
アメリカフウは北米中南部から中米原産、
大正時代に渡来したそうですよ…♪
どちらも紅葉が美しい植物です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-10 07:24
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

hirugaoさん地域のアメリカフウの紅葉を見て
そろそろかしらと覗きに行きました(笑)
そちらの方が気温が低いようですね。
紅葉途中の葉の色の変化もなかなか素敵です。
こちらの大銀杏はまだなんですよ。
急に寒くなってきましたね。
お互いに体調には気を付けましょう^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-10 13:09
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

少し寒くなってきたけどいい季節です^^
葉っぱの色が徐々に色付き始めてます。
この変化の過程もなかなか美しいものです♪
日本の四季は素晴らしいですね、日本人でよかった♪
年齢はちゃんと自覚してますよ^^
でもね、 加藤登紀子さんの気持ちは分かりますよー!
年齢のことは何かと微妙よね(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-11-10 13:17
☆雁さん こんにちは(^^♪

そうですねー^^
以前住んでたマンションの前のグランドに
イチョウの木が何本かありましたが、
黄葉が一緒ではなかったことを思い出しました。
個体差があるのですね。
徐々に色が変化していく葉っぱも素敵です♪
我が家はドウダンツツジが変身中で良い感じです。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-10 13:22
☆makotanさん こんにちは(^^♪

急に寒くなってきましたね。
山根公園の近くまで行ったので紅葉の様子伺いをしてきました。
まだ少し早かったようですが、この時期の雰囲気も素敵です。
ここのナンキンハゼの紅葉はかなり遅そうですね。
葉の色は全く変化してないのには、逆に驚きました。
黄葉したころまた訪れてみますね…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-08 21:09 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60