いろいろピンク色…♪


気持ちの良い秋晴れ…♪
こういう日は出掛けたい気持ちにもなるけど、溜まった家事も片づけたい!
週末出掛ける予定があるので、家事や料理を頑張ります…^^




生垣にしてる山茶花のつぼみが膨らんできました♪
花が咲く前の姿って愛らしくて惹かれます。



サザンカ(山茶花)/ツバキ科/ツバキ属
d0175974_2015584.jpg






花が少ない時期に咲く貴重な花です。





d0175974_2073272.jpg





秋の中頃から小さな桃紅色の花を咲かせてるのは”ミセバヤ”…♪
葉っぱのピンク色の縁どりも素敵です。
お花が咲く前は、観葉植物としても楽しめますよね。




ミセバヤ/ベンケイソウ科/ムラサキベンケイソウ属
d0175974_203143.jpg





実はこのお花、10年前に横浜から一緒に引っ越してきたんですよ。
ですので、もう14,5年以上一緒です^^
以前習っていたドライフラワーアレンジメントの先生に頂いた花なんですよ。
大好きな先生だったので、この花を見るたびに思い出します♪





d0175974_2031640.jpg





今回初めて知ったのですが、古典植物として古くから親しまれてる植物だったのですね。
珠緒(たまのお)とも呼ばれ、日本に自生する多年草だそうですが、
小豆島の山地の岩場にわずかに見られるのが唯一の自生といわれてるそうです。
我が家の庭でずっと見ていた花だったので…へぇ~~~!でした。





d0175974_2033130.jpg






ピンク色つながりで…
長い蕊が個性的なこのお花、何か分かりますか^^
ヒントは、花壇ではなく畑で見ることが出来ます。





d0175974_2034692.jpg







答えは”らっきょうの花”です。
カレーに添えられてるらっきょうからは結び付かないでしょ…笑
花火のように広がって咲く可憐で可愛い花です。





ラッキョウ(辣韭)/ユリ科/ネギ属
d0175974_204082.jpg





可愛くパチリするのが難しかったけど…小さな雫がひとつ映り込んでたのが嬉しいな^^♪





d0175974_2041487.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20522179.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-11-06 08:17 x
おはようございます。
我が家では、カレーの時にラッキョウを食べる習慣がありません。そもそもラッキョウを買うことすらないと思います。それはともかく、こんな花をつけるとは意外ですね。
Commented by hirugao at 2016-11-06 08:27 x
最近ラッキョウを食べてないのです。
といったらご自分が漬けたのをくださいました。
美味しかったです、、、、
可愛い花が咲くのですよね~
ミセバヤ我が家も咲いています。
これから冬のお花が咲いてきますね~
Commented by makotan at 2016-11-06 09:04 x
「ミセバヤ」って多肉植物ですよね。
花は初めて見ました。
ちょっと「シモツケソウ」に似ていますね。
ラッキョの花は昔鳥取へ行った時、
見渡す限り一面のラッキョ畑を見たことがあります。
あの「ラッキョ」からは想像できない可愛い花ですよね。
Commented by よっちん at 2016-11-06 10:39 x
ラッキョウの花って
こんな花なんですねぇ(@_@;)

ラッキョウといえば鳥取という
イメージが強いです。
カレーには絶対に欠かせないですね。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-06 12:08 x
ミセバヤというのは、こんなに可愛い花が咲くんですね!
小さい花達がいっぱいで、へぇ~~って余りの愛らしさにビックリ!
思い出もいっぱいある花なんですね(*^-^*)
これからもうんと大事に可愛がって 思い出がずっと手元にありますように☆彡
ラッキョウの花??なんてキレイ!あのラッキョウとはちょっと思えないです・・(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-11-07 07:01
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

我が家は母が作ってくれたらっきょうを
ほぼ毎日食べてますよ…♪
玉ねぎが苦手な夫、不思議とらっきょうは大好き。
どちらも似てると思うのですが…笑
らっきょうの花、私も初めて見たとき意外でした。
あのらっきょうからは想像できない可憐さです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-07 07:05
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

我が菜園ではらっきょうも育ててます。
その自家栽培らっきょうを母が漬けてくれました。
以前何度か作ったことがありますが、
物凄く手間がかかりますよ^^
頂けるなんて良いなぁ~♪
ミセバヤ、hirugaoさんちも咲いてましたね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-07 07:09
☆makotanさん おはようございます(^^♪

そうです…
多肉植物、観葉植物ですよね。
お花も可愛いでしょ♪
お手入れは何もしないのですが、
いつの間にかかわいい花を付けてくれる優れものです。
鳥取のらっきょう畑、画像で見たことがありますが、
まさにピンク色のじゅうたんですよね。
そうなると、ますますあのらっきょうのイメージから遠退きそう^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-07 07:14
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

らっきょうの花…♪
想像に反して可愛いでしょ…。
鳥取のらっきょう畑に花が咲くと、
一面がピンク色に染まるようですね。
私はほぼ毎日、2,3粒食べてます^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-07 07:19
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

横浜から一緒に越してきたお花…♪
日本古来から親しまれていたことに驚きました。
それも日本に自生していた花だなんて…♪
髪飾りのような可憐な花も縁取りのある葉も好きです。
素敵な思い出もある花ですしね^^
らっきょうの花、意外な可愛さでしょ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-05 20:52 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31