山で出会った花たち…♪

昨日見た滝の画像をもう1度載せます^^♪
昨日のとほぼ似てますが、ほんの少し移動して撮ったものです。
苦労してたどり着きましたが、この素晴らしい姿はずっと心に残ると思います。



d0175974_20203684.jpg






滝への入り口で嬉しい出会い、秋色紫陽花です…。
近頃、秋色紫陽花という品種があるようですがこれは自然に秋色になったもの。





d0175974_20212161.jpg






梅雨時期にしっとりと咲く紫陽花はそれはそれは美しいです♪
その時期に咲く紫陽花に勝るものはないと思いますが、私は秋色紫陽花も同じくらい好きなんです。






d0175974_2021388.jpg





11月にこんな素敵な姿でここで会えるなんて、なんてラッキーなんでしょう♪
見つけたときには小躍りしそうでした…笑




d0175974_20215728.jpg






見たことがあるようなないような、淡紫色の花…♪





d0175974_20223232.jpg





冬苺…♪
熟す前の状態のものが多くありましたよ。





d0175974_2023174.jpg






雪ノ下によく似た初めて見る花…!
湿気のある岩場にたくさん咲いてました。
後で調べてみると”ジンジソウ”のようです。
花の形が人という字に似てることからこの名があるそうです。





ジンジソウ(人字草)/ユキノシタ科/ユキノシタ属
d0175974_20232268.jpg






野菊は近所でもよく見かける花ですが、ここに咲くのは華奢で清楚です。





d0175974_20233982.jpg





まぁ~♪
ヤマアジサイです。
森の中に自然な状態で咲くヤマアジサイは初めてです。
山歩きをしない私は、自然の中で咲くお花に出会う機会は皆無に近いのです。
珍しい花ではありませんが、ここで出会えたことが非常に嬉しい^^♪





d0175974_20235867.jpg






山から下りてすぐのところにある公園…♪
秋晴れの下、子供を連れたママさんが多くいましたよ。
この空が嬉しいです^^





d0175974_20241588.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_21174386.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-11-05 04:50 x
山野草の名前は知らないけれど
どの子も素敵な花ですね
こっちの平坦な地域では見る事ができない花ばかり。
明日は予定では茨城北部の山の方に
せい君と2人で出かける予定です
行けるといいな〜
応援!
Commented by 里山コウ at 2016-11-05 08:58 x
おはようございます。
滝の良く見えるところまでまで行きましたか、
お疲れ様でした、その甲斐があって色々の花に
会えましたね。
秋色アジサイは地味な色ですが、深みのある感じです。
ジンジソウ初めて見ましたけど面白いかたち、私も
見てみたいものです。

Commented by hirugao at 2016-11-05 10:20 x
自分流秋色紫陽花ですね~
梅雨時期に売っていた秋色紫陽花を
ご近所さんが持っていらして
すごくいい感じなのです。
じんじそう見てみたいものです。


Commented by  ムツゴロウ at 2016-11-05 10:33 x
山奥に咲く花達は 何だか世の汚れにさらされず 本当に清楚で綺麗・・
そんな感じを受けました。
都会で排気ガスの中に咲く花達とは何だか違う気がする・・妄想か?!(笑)
こんな空気の良い所で出会える花達、良いですねぇ~~!
cacocacoさんも リフレッシュして帰られた事でしょうね(*^-^*)
Commented by よっちん at 2016-11-05 10:59 x
今日は全国的に快晴のようですね。
四国も爽やかな秋空じゃないでしょうか。

どこかにお出かけでしょうか??
私は今日はこれからお仕事ですわ(T_T)

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-11-05 19:34 x
こんばんは~♪

滝は勿論素敵でしたが、
秋色の紫陽花、良いですよね。
山深い所ではよく見られます。
新宮にもありましたよ。
山で見られる自然の草花は最高でしょ?
楚々と健気に咲く可憐な花が堪りません。
その魅力にとりつかれると又行きたくなるんですよね。笑
もう山登りは無理ですが・・・
Commented by cacocaco60 at 2016-11-06 06:29
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

私も山歩きはほとんどしたことがなく、
森の自然の中に咲く花に会えるのは
本当に稀なんですよ。
せい君とのお出掛け楽しみですね^^
どちらへ行かれるのかしら…♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-06 06:34
☆里山コウさん おはようございます(^^♪

殆ど整備されていない林道は
とても怖くてハラハラし通しでした(笑)
でも見事な滝に出会え行った甲斐がありましたよ^^
お花のパチリも思うようには出来ませんでしたが、
可愛い花に会えたことは、思わぬ嬉しいことでした♪
ジンジソウ、私も初めて見たんですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-06 06:41
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

素敵でシックな”秋色紫陽花”
最近人気で流行ってるようですね。
自然に秋色になった紫陽花が好きです♪
湿った岩場にたくさん咲いていたジンジソウ!
嬉しい出会いでした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-06 06:49
☆ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

山歩きをほとんどしたことにない私ですが、
どういう訳か昔から山野草が大好きでした。
その山野草を森の自然の中で見るのが夢…♪
でも、それはもう叶わぬことですが、
こういう機会に出会えた花たちには心躍ります。
厳しい環境で必死に生きてる姿が美しいのかも^^♪
心に栄養がもらえましたよ。


Commented by cacocaco60 at 2016-11-06 06:53
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

晴れた日にしたい家事がたくさんあり、
それらを頑張りました^^
よっちんさんはお仕事でしたか。
素晴らしい快晴の週末は
よっちんさんは出掛けたいですよね♪
お仕事、お疲れ様でした。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-06 06:59
☆makoanさん おはようございます(^^♪

深山にひっそりと咲く花たち…♪
本当に魅力的です。
出会った時の喜びも堪らないですね。
今思うことは、若い頃山歩きをしたかったなぁ~♪
森の中に自然に咲く色々な花たちに会いたかった^^
今となれば叶わぬことですが、
こういう機会も稀にはありますから…笑
これからも出来る範囲で楽しみます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-04 21:17 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30