神秘的な滝…♪

秋晴れの今日、地元にある1度は行ってみたいと思ってた滝へ行くことに…♪
10月中旬秋祭りが行われた石積みの観覧席のある公園近くから
林道を約7㎞ほど上っていくと入り口があるそうです。
公園までは我が家から車で10数分ですので、かなり近場にある滝…ですよね^^




d0175974_2033624.jpg






山道に慣れた友人の運転ですが、林道を進むにつれて道幅は細くヒヤヒヤもの…!
近いと思った7キロの道にりも遠く感じます。
途中の素敵な景色を見つけたので周辺を散策♪





d0175974_204420.jpg





この渓谷の上流がその滝なのかしら…^^
かなり水量もあり期待大です♪
この場所から滝まで3㎞先との案内板があります。






d0175974_204218.jpg






草が茂り手入れされていない林道…
ほとんどフェンスもなく曲がりくねった細い道はスリル満点(怖い…笑)
やっとたどり着いて駐車場から徒歩5分らしい…。



苔むした渓谷沿いの散策路…!
朽ちた木のはしごなどがあり足が滑りそうで恐々登ります。




d0175974_2043714.jpg





途中にきれいな淵もあったけど、足を踏み外したら転落しそうな細い山道で緊張し通し…。
徒歩5分とあったけど、多分10分以上かかったと思う…笑
とにかく滑らないよう、足元しか見ていなかった^^




d0175974_2045233.jpg





「うわぁ~~~♪」
先を歩いてた友人の感嘆の声…^^
その声に顔を上げると、目の前に水音をとどろかせ断崖から垂直に流れ落ちる水の壁…♪
こんな素晴らしい滝を想像してなかったので、迫力ある滝に驚きと感動です。





d0175974_2051791.jpg







友人は何度か来てるそうですが、これだけ水量があるのは初めてとか…。






d0175974_2053594.jpg







この滝は上樽、中樽、下樽によって形成されてるそうですが、
私たちは下から眺めてるので滝の全貌は望めません。
下樽は落差40mあると言われてます。
滝から離れたこの場所でも水しぶきが凄いです…^^
夏だと気持ちが良いでしょうね♪







d0175974_2055043.jpg






水量が多く迫力のある滝ですが、眺めていると不思議と癒される魅力があります。
これ(↓)は入り口の看板の写真をお借りしましたが、深山渓谷にある神秘的な滝でもありますね。
林道は怖かったけど、美しい滝を見ることができ大満足です^^♪





d0175974_206813.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_21185545.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-11-03 21:52 x
こんばんは~♪

うわぁ~、懐かしい!
ここは種川の上流の「魔戸の滝」ですね。
若い頃に何度も行ったことがあるのですぐわかりました。
でもよく行きましたね。昔は道が狭くて大変でしたよ。
素晴らしい滝ですが道が険しいので二の足を踏みます。
この頃、道は昔より良くなっているのかしら・・・
水量が多くて迫力がありますね。
もう14~15年以上前だから、でも滝は全然変わってないですね。
また行きたくなりました。懐かしい画像を有難う。

Commented by せいパパ at 2016-11-04 04:42 x
案内の看板と比べると
明らかに水量が多いですね。
平地に住んでるから滝を身近に
感じられないけど
神秘的な雰囲気が好きです。
もう何年も滝を見てないな
見に行きたくなっちゃいました。
応援!
Commented by へるぞう at 2016-11-04 06:54 x
おはようございます。
こんな滝なら、夏の暑い時期に行った方が良いのかな?とふっと思ったのですが、今の時期紅葉が見頃になりつつありますね。滝を背景にした色鮮やかな木々を見ているだけでも、苦労した甲斐があったのでは?
Commented by 1944-suzu at 2016-11-04 08:25
見事な滝ですね。
夏に行った滝の涼しさが蘇えり、早朝に見るには少し寒すぎました(笑)
滝は大好きで元気なころは良く滝めぐりしていました。
紅葉に包まれた滝も素敵ですね。

Commented by at 2016-11-04 09:13 x
おはようございます

へえ〜、こんな見事な滝があるのですか?
駐車場から5分なら楽でいいですね。(気分は楽ではなかったようですが)
銚子の滝には一度だけ行ったことがありますが、こちらはかなり歩かなければならず、夏場はマムシもかなりいるそうなので気軽には出掛けられませんね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-04 10:15 x
フッと行ける場所がこんな凄い場所なんて、凄いね!!
何か月も前からバス会社に予約して行く 日帰り旅行くらいですもの。
季節も良かったみたいで、本当に頑張って足を踏み入れて良かったですね。
苔の岩も絵になりますし、滝の写真が凄過ぎです!
私も栃木や千葉、群馬の有名な滝をバスツアーで友達と見に行ったんですが
こんなに迫力は無いし、余りにも整備され過ぎて、自然の中にいる気がしませんでした。
ここに佇むだけで 色んなパワーを貰えそうな気がします。
Commented by hirugao at 2016-11-04 12:45 x
いいところですね~
一番下の様な紅葉に包まれるともう夢の世界ですね。
一人での行動が多い私ですがこういうのはお友達が
一緒の方がいいわね。
私も布引の滝を見に行きたくなりました。


Commented by よっちん at 2016-11-04 21:26 x
これから冬になると
凍りついた滝を撮るのも
なかなか素敵なんですよねぇ。

寒さに耐えねばなりませんが(^^)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 11:49
☆makotanさん こんにちは(^^♪

何かで知って行ってみたい滝でした。
何度か行ったことのある友人が誘ってくれたので
即Okしましたが、こんなに怖いとこだとは…笑
多分、以前より道路等の手入れがされてなく、
道中がヒヤヒヤでしたよ!
頑張った甲斐があって素晴らしい滝に出会え
歓声を上げてしまいましたよ^^♪
迫力と神秘さを兼ね備えた美しい滝に感激です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 11:54
☆せいぱぱさん こんにちは(^^♪

ここ新居浜は高い山が近くにあるので、
割と近場に3か所ほどの滝があるようです。
今回行った滝、
ウォーキング途中にある川の上流にある滝、
そして、今通行止めになってる滝、
他の滝も見てみたくなりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 11:57
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

今まで3度ほど行ったという友人の話しですが、
3度とも夏で水がほとんどなかったそうですよ^^
それに虫も多かったそうで…笑
それを聞いて、今回で正解だと思いました。
(虫は苦手…すぐ刺されるので!)
紅葉には少し早かったのですが、
この水量で大満足です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 14:20
☆suzuさん こんにちは(^^♪

林道は細くてハラハラするし、
車を降りて滝までの道も怖かったけど
水量が多くて素晴らしい滝に会えました♪
夏の方が涼しくて良かったかもしれませんが、
水量が少ないそうです…。
suzuさんは山歩きをよくされてたのですよね。
滝めぐり、なんて素敵です♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 14:25
☆雁さん こんにちは(^^♪

国領川の支流にある滝なんですよ。
林道が細くて怖い思いをしましたが、
見事な滝を見ることが出来ました。
私も銚子の滝に1度だけ行きましたよ。
マムシがいるなんて知らなかったので行けたのかも…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 14:32
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

そうよね…^^
そちらで暮らしていると
考えられないような環境ですよ。
山あり滝あり海あり川あり…笑
それも運よくこんな素晴らしい滝に会えるなんて♪
仰る通り整備され過ぎてるのも善し悪しですね。
少々怖い思いやハラハラしながらたどり着いたので
感動が大きかったかもしれません。
パワーを貰える気がしましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 14:36
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

怖い思いをしてたどり着いた場所は
感動ものでした^^
目の前に広がる景色が夢のよう…♪
見事な滝に一瞬言葉を失うほどでしたよ。
山へは1人では危ないです。
出来ればお友達を誘いましょう^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-05 14:39
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

凍り付いた滝の画像は見ることがありますが、
私の場合、現実離れで無理です(笑)
この滝も看板にそのような写真が載ってました。
よっちんさん、機会があったら
ぜひ見せてくださいね…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-03 21:19 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60