問題あり…!



昨日、今季初めて冬鳥のジョウビタキに出会い…
今朝はカワセミがホバリングをしてるのに遭遇、また水中を歩くカワガラスにも久し振りに会いました。
木々が葉を落とし草が枯れる冬になると野鳥観察がし易くなります。
特に珍しい野鳥さんに出会えるわけではないけれど、今からワクワクしてます^^♪




竹林の中から物凄い騒音…!
ギュンギュンギュイーン…!
ギュンギュンギュイーン…!
チェンソーのような音が3か所くらいで鳴り響いてます。
竹林の隣にはミカン畑や民家があります。
竹が侵入してくると大変ですよね。




d0175974_200286.jpg






こちらでも竹林を管理されてた方の高齢化などで放置された竹林を多く見ます。
日本庭園にあるような竹林は風情があり美しいのですが、
手入れや管理がされていない竹林はいろいろ問題がありますよね。





d0175974_2004997.jpg






毎年5月頃、筍堀を兼ねて一週間ほど友人の竹林の手入れに行ってますので
竹の繁殖力が異様に強いことは何となく分かってるつもりです。
(私ではなく、夫と友人が手入れをしてます…^^)
日本中で竹がどんどん増えて雑木林を枯らしてるとか…。
どうにかならないのでしょうか。





d0175974_201143.jpg





竹林をパチリしてると1台のバスが通り過ぎていきました。
誰も乗ってません…!
1日に数本しかない運行だと思います。

地方では買い物、病院等、高齢者もマイカーに頼ってます。
成人家族の人数=車の数なので、ほとんどバスを利用しません。
驚くほど高齢者も車を運転してます。
他にほとんど足がないから…!
問題ですよねー。

まだまだと思っていても、明日は我が身…!




d0175974_2012143.jpg





こちらの竹林は、毎年手入れがされてます。
こういう方が断然少ないのが現状です。




d0175974_2014760.jpg





赤い実の冬苺にホッと和みます^^




d0175974_202171.jpg





プリプリな果肉の粒、食べてみようかなぁ~とそそられます♪




d0175974_202184.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_2053245.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-11-02 21:49 x
こんばんは~♪

cacocacoさんの辺りでは珍しい野鳥が
見られるから良いですね。これからが又楽しみです。
竹林ですが、ホントに茂ってるところが多くて・・・
手入れが行き届いていると素敵なんですけどね。

車も運転できる間はいいですが、買い物難民になったら困りますよね。
渡海のように交通手段がないから、将来が不安になります。

赤い実の苺、如何にも美味しそう!笑

イチゴ
Commented by よっちん at 2016-11-02 22:22 x
森林は人が手を入れないと
荒れ果ててしまいますよね。

林業が衰退してしまい
そこも大きな問題ですね。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-11-03 03:34 x
おはようございます。
竹藪を手入れするのは大変だと思います。以前書いたような気がしますが、近所に小さな円墳があって、市の史跡になっているようですが、個人の所有地なのです。そこには竹が生い茂っていて、どう見ても竹藪でしかありません(笑)。ああいった場所は、下手に手入れが出来ないのかもしれませんが。
Commented by hirugao at 2016-11-03 08:56 x
鳥さんたちの活躍が見られる時期になりましたね。
ジョビ君はこの中ではまだ見ることができるかな。

高齢化してどうにもならない竹林・・・
何とかならないのでしょうか。

Commented by 里山コウ at 2016-11-03 09:03 x
おはようございます。
ジョウビタキさんがもう見られましたか、もう少しすると、
私のほうでもでも見られそうですね。
竹林の管理は私の町でもまったく同じで綺麗に手入れして
筍も収穫できる家と管理できなくて竹が密集してしまって
いる竹林が有ります。
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-03 10:35 x
そちらで暮らし始めて 色んな出会いや関心を引く事に出会いますね。
花や木々、鳥たちに出会える一方で 手を入れていない山林も目にして・・。
複雑な気持ちになりますね。
現実は色々あって大変な事も多いんでしょうね。

最後の赤い実は 現実とは又別に 元気を貰えます!赤い実、大好き!
Commented by よっちん at 2016-11-03 14:18 x
今日は冷え込みましたねぇ。
一気に秋が深まった気がします。

どうかいい休日をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-11-03 16:27
☆makotanさん こんにちは(^^♪

特に珍しい野鳥ではないのですが
川があるので比較的多く見ることが出来る環境かも…♪
これからもくノ一修行をしてパチリ、頑張ります。
バスツアーでも放置された竹林が目立ちますよね。
車がなくては全く動きの取れない現状…
歳を重ねたときのことを考えると不安になります。
色々な移動手段ができると良いのですが・・・!
この日、赤い苺にホッと癒されました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-03 16:30
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

森林も竹林も管理者の高齢化や
産業の移り変わりなどで次第に放置されてますよね。
大きな問題が多い日本ですね^^!
Commented by cacocaco60 at 2016-11-03 16:34
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

仰る通り、竹の手入れは本当に大変です。
どんなに綺麗に手を入れても、
また次の年、同じことを繰り返さないといけません。
夫も友人もいつまで出来ることやら…笑
市の史跡で個人所有地なのですか…!
そういった場所の手入れは…難しそうですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-03 16:37
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

ジョビ君は、比較的人を警戒しないです。
割と近くまで来てモデルをしてくれますよ^^
これから野鳥観察がし易くなるので楽しみです。
そちらにも放置された竹林あるのではないですか!
日本中、竹だらけになりそうですよ(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-11-03 16:42
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

ジョウビタキくん、現れました♪
冬にかけてウォーキングをしてると
よく見ることが出来る野鳥さんですよね♪
個性的なお顔なのでインパクトが強いですよね。
お手入れをされた竹林は非常に少ないです。
毎年手を入れないと元に戻ってしまうので大変ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-03 16:48
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

そうなんですよ…!
歳を重ねたら駅に近い静かなマンションに住み、
病院や買い物も徒歩や電車で…♪
食事の用意をしたくない時には、
すぐに外食できる飲食店も徒歩圏内!
そういう老後につもりでしたが…笑
自然が豊かで食べ物は美味しいけど、
それなりの動力が必要です。
住めば都といえるよう賢く楽しみたいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-03 16:49
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

陽射しがある割に
風が冷たく感じます。
よっちんさんも素敵な週末を…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-11-02 20:53 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31