人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題あり…!



昨日、今季初めて冬鳥のジョウビタキに出会い…
今朝はカワセミがホバリングをしてるのに遭遇、また水中を歩くカワガラスにも久し振りに会いました。
木々が葉を落とし草が枯れる冬になると野鳥観察がし易くなります。
特に珍しい野鳥さんに出会えるわけではないけれど、今からワクワクしてます^^♪




竹林の中から物凄い騒音…!
ギュンギュンギュイーン…!
ギュンギュンギュイーン…!
チェンソーのような音が3か所くらいで鳴り響いてます。
竹林の隣にはミカン畑や民家があります。
竹が侵入してくると大変ですよね。




問題あり…!_d0175974_200286.jpg






こちらでも竹林を管理されてた方の高齢化などで放置された竹林を多く見ます。
日本庭園にあるような竹林は風情があり美しいのですが、
手入れや管理がされていない竹林はいろいろ問題がありますよね。





問題あり…!_d0175974_2004997.jpg






毎年5月頃、筍堀を兼ねて一週間ほど友人の竹林の手入れに行ってますので
竹の繁殖力が異様に強いことは何となく分かってるつもりです。
(私ではなく、夫と友人が手入れをしてます…^^)
日本中で竹がどんどん増えて雑木林を枯らしてるとか…。
どうにかならないのでしょうか。





問題あり…!_d0175974_201143.jpg





竹林をパチリしてると1台のバスが通り過ぎていきました。
誰も乗ってません…!
1日に数本しかない運行だと思います。

地方では買い物、病院等、高齢者もマイカーに頼ってます。
成人家族の人数=車の数なので、ほとんどバスを利用しません。
驚くほど高齢者も車を運転してます。
他にほとんど足がないから…!
問題ですよねー。

まだまだと思っていても、明日は我が身…!




問題あり…!_d0175974_2012143.jpg





こちらの竹林は、毎年手入れがされてます。
こういう方が断然少ないのが現状です。




問題あり…!_d0175974_2014760.jpg





赤い実の冬苺にホッと和みます^^




問題あり…!_d0175974_202171.jpg





プリプリな果肉の粒、食べてみようかなぁ~とそそられます♪




問題あり…!_d0175974_202184.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





問題あり…!_d0175974_2053245.gif

by cacocaco60 | 2016-11-02 20:53 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31