秋の陽だまり…♪





朝晩寒さを感じるようになりました…。
朝のウォーキングにはこの位の気温がちょうど良いです^^
出掛ける時に羽織った上着は途中で脱いでしまいますよ。


快調に歩いてる先に、野草とは思えない華やかな黄色い花が目に飛び込んできました。
まるで、秋の光をその場所に集め陽だまりができたかのような暖かさを感じます。



ヤクシソウ(薬師草)/キク科オニタビラコ属
d0175974_20244222.jpg





この時期に咲く黄色の花で目立つ植物と言えば、セイタカアワダチソウか、このヤクシソウです。
ずっと向こうに見えるのは、ここによく登場する田んぼの中の大銀杏です^^




d0175974_2025171.jpg





枝先に黄色い多くの花を付け、ここだけ見ると春のようでしょ♪
野菊というと白色や薄紫を連想しますが、このヤクシソウは黄色の野菊です。
豪華に咲き乱れ、目を楽しませてくれますね。




d0175974_20251585.jpg






他の植物の花期が終わった晩秋に花を付け、この花が咲くと冬はもうすぐですって!





d0175974_20253117.jpg





ヤクシソウの華やかさには敵わないけど、蓼と並んだ黄色い花も見つけました^^




d0175974_20254949.jpg






そのそばにはヨメナも…♪
(ヨメナとノコンギクの区別がよく分かりません)
葉っぱがつるつるしてるのがヨメナ、ザラザラなのがノコンギクだそうですが…^^





d0175974_2026433.jpg






ヨメナをパチリしていて気に入ったのが秋色の背景…♪





d0175974_20261866.jpg





素敵に色付いた野草と素朴で愛らしい姿の野菊のコラボ…♪
田舎の秋の何気ないこういう景色が好きです^^




d0175974_20263577.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_2057593.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-10-31 22:35 x
薬師草ですか…

御利益がありそうな
花の名前ですねぇ(^^)

山にも薬師岳っていうのが
各地にあるんですよ。

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-10-31 22:37 x
こんばんは~♪

「ヤクシソウ」、この辺ではあまり見られません。
初めてかも・・・黄色い野菊なのですか。
野菊にも沢山の種類があるようですね。
一番最後の画像、自然に咲く野原のイメージが
にじみ出ていい感じですね・・・♪
Commented by へるぞう at 2016-11-01 02:51 x
こんばんわ。
大銀杏には銀杏の実が落ちているかと思うのですが、あれを拾うことは出来ますか?近所の公園の近くにも、天然記念物の大銀杏がありますが、あれは個人の所有なので無理です。まあ道端に落ちているのを拾うぐらいは大目に見てもらえそうですが。
ヤクシソウ、薬草にも使えるのかもしれませんね。
Commented by hirugao at 2016-11-01 06:33 x
こんなに見事な黄色のお花はこの時期ないです~
いろんな雑草が咲いていて楽しめますね。
でもあまり奥には行けないですよね。

ノコンギクは庭にありますがヨメナは外周道路に
咲いています~
Commented by 里山コウ at 2016-11-01 08:07 x
おはようございます。
黄色い花ヤクシソウですか、私のほうでは見かけないようですが、
華やかで元気そうな花ですね。
遠くに山々が見える秋色の草むらの中のノギク、とても好きな風景です。
Commented by ムツゴロウ at 2016-11-01 09:03 x
いいなぁ~この景色!堪らなく好き!!
薬師草が咲くと冬が来る・・そんな花が咲く道を歩いてみたい。
枯れて来た草の中に 綺麗な色の花達が咲いてて 自然の営みを感じてます。
こちらは朝から雨ですが、ホッとさせて貰った朝です(*^-^*)
Commented by cacocaco60 at 2016-11-01 17:42
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

ご利益がありそうな名前ですよね^^
正確な名前の由来は不明だそうです。
葉の形が薬師如来の光背に似てるからが
有力説のようですよ^^
残念ながら薬効がある訳ではないようです。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-01 17:45
☆makotanさん こんばんは(^^♪

私もこの花に気が付いたのは最近です。
多分何処にもある花だと思います。
野の花にしては華やかで目立ちますよね。
野菊というかキク科の花です。
何気ない場所が素敵に見えるのは季節のせいかしら…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-01 17:48
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

こちらの田んぼの中の大銀杏のギンナンは、
稲刈りが終わるとご近所の方がバケツを持って
拾いに来ますよ…^^
誰が拾っても大丈夫なようです。
夫が少し拾ってきて処理してくれましたよ♪
薬師草、残念ながら薬効は期待できないそうです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-11-01 17:53
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

ヤクシソウ、野の花と思えないほど華やかでしょ^^
それもお花が少なくなる晩秋に咲くので目立ちます。
ノコンギクとヨメナの区別が難しいです。
葉っぱが違うそうですが…!?
野菊は素朴で良いですよねぇ~♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-01 17:56
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

野菊の一種、ヤクシソウ…♪
野の花にしては華やかで目立つ花ですよね。
黄色い花には元気がもらえます^^
秋色の草むらに野菊が咲く風景、
私もお気に入りなんです。
コウさん、有難う^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-11-01 18:02
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

今日の景色、気に入って貰えたようで嬉しいわ^^♪
農道がコンクリートになって風情がなくなったけど、
この方が使い勝手が良いようなので仕方ないです。
野の花が咲く場所も減って来てます。
それでも好きな景色を探しながらの散歩は
ずっと変わらず楽しいですよ。
それぞれの季節が感じられるパチリ、これからも見てね^^♪
Commented by 1944-suzu at 2016-11-01 19:52
薬師草という名前なんですね。
見た事あるような無いような、、、。
オニタビラコとよく似ていますね。
すっかり秋色も濃くなりましたね。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-02 07:10
☆suzuさん おはようございます(^^♪

薬師草はオニタビラコ属なので
お花はそっくりですよね。
葉の形が全く違うようです。
薬師草は柄がなく
葉の茎の周りを取り囲む付いてますよ。
秋が深まり寒くなってきました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-10-31 20:58 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60