しまなみ海道…♪

曇り時々ところにより雨…昨日の天気予報です。
出掛ける予定があったため、2,3日前から天気予報のチェックをしてましたが…イマイチの予報!
雨さえ降らなければOk、一応雨具の準備もして早朝出発です。
日帰りのバスの旅…”しまなみ海道”を渡りますよ。



心地よい響きの”しまなみ海道”は、本四架橋西瀬戸自動車道の愛称なんです。
四国側今治市から中国側尾道市まで大小の九つの島々を経て結ばれてる架橋ルートです。

お天気の話しに戻りますが、出発してしばらくすると空が明るくなり陽射しが出てきたのです^^
こういうこともあるのですね…♪
高速道路を走るバスの車窓からのパチリです…^^
左手奥に”しまなみ海道”愛媛今治側一つ目の橋”来島海峡大橋”が見えてます。


d0175974_20133723.jpg






数えられないほど渡っているしまなみ海道ですが、この橋を見ると必ずパチリ…笑





d0175974_2013513.jpg





この辺りがちょうど橋の入口だと思います。
橋の下に見えてるのは、サイクリングターミナル糸山の建物のようですから…^^
しまなみ海道にある「サイクリングロード」は、日本で初めて海峡を横断できる自転車道なんですよ。
今月29,30日に高速道路を1部通開行止めにしてサイクリングイベントが開催されるようです。
もう少し若ければ参加したいんだけど…笑




d0175974_20141396.jpg





瀬戸内の自然景観の中に橋という巨大な人工物…!
造る前は色々な懸念はあったようですが、専門家たちによる景観検証を重ねた結果、
周辺の景観と見事に調和し、自然景観と人工美が融合した新し景色となってます^^♪





d0175974_20142855.jpg





ガイドさんが島の話を色々してくれてましたが、
大小の島々がはてしなく連なる風景に魅入ってしまい何も聞こえてません(笑)



d0175974_20144343.jpg






数ある橋の中でも1番優雅な姿の”多々羅大橋”が見えてみました。
大三島と生口島に架かる橋です。
そうそう、向かってる場所は生口島のお隣の島”因島”です。
因島はいつも通り抜けるだけでしたので、今回初めて訪れます。





d0175974_2015111.jpg







青空が見えると海も綺麗…♪
遠くまで望める瀬戸内海…最高の景観美です。






d0175974_20151516.jpg





まず、因島で行ったのはここなんですよ。
素晴らしい秋晴れが嬉しいです。




d0175974_20153455.jpg




続きは明日にでも…^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪





d0175974_21192939.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-10-26 21:43 x
しまなみ海道はいいですねぇ。
どの島も個性があるし
訪ねたい場所ばかりです。

もう一度行きたいですねぇ。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-10-27 01:17 x
こんばんわ。
以前も書きましたが、四国には鳴門大橋を通ってきただけなので、しまなみ海道はまだ行ったことがありません。
小さな島につり橋が架けられているのですね。
因島といえば、村上水軍でしょうか?続きが楽しみですね。
Commented by せいパパ at 2016-10-27 06:44 x
お客様の実家がこの島のどこかの様で
今、島で暮らして時々、茨城に帰って来る
二重生活をしてます。
年老いた親の介護
島を離れたく無いとの事の様です。
車窓からの景色
綺麗だな〜
千葉県とは全く違うな。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2016-10-27 07:21
しまなみ海道は何度見ても爽やかで素敵な風景です。
でも実際に渡ったのは二度かな、、、
車で四国を回り帰る時と観光ツアーで
大山祇神社や耕三寺の参拝をしたことを覚えていますが
島の名前は忘れました。
そろそろ又渡って四国まで行って見たい気がします。
Commented by sasayuri at 2016-10-27 07:42 x
おはようございます🎵

しまなみ海道を初めて見た時は、この橋を渡れば四国に行けるんだと
思いを巡らせたことを文化の道から眺めていました。
10年程前の夏休み家族旅行で四国道後温泉、琴平温泉に行った時に
初めて通りました。2度目は昨年のお城めぐりで今治から帰りました

いつ見せて頂いても、何度見ても素晴らしい海と島を結んでいる風景は。
天気も味方してくれて青い空と海で美しいですね。
因島にはお城がありますか?  次が楽しみです~~~
Commented by hirugao at 2016-10-27 08:39 x
ただ渡るだけでなく島にも降りるのがあるのですよね。
こういうのは乗っていれば連れて行ってくれるから
大好きです。
島と島をつなぐ橋が出来て島の人も嬉しいのかしら?


Commented by ムツゴロウ at 2016-10-27 09:07 x
今日の風景は 海・・自然が豊かで、山も海も川もこんなに身近にあるなんて
夢をみているようです。
凄い所で生まれて育ったんですね~~!!素晴らしい☆彡
しまなみ海道と言うネーミングも何だかカッコ良い!
今回は車では無くて バスの旅だったんですね(*^-^*)
cacocacoさんの美味しいグルメレポが見当たらない!次回のお楽しみに!かな??(笑)
Commented by 里山コウ at 2016-10-27 09:24 x
おはようございます。
しまなみ海道は聞いたことがありましたが、正式には
かなり長い名前なんですね。
人工的な橋も瀬戸内海の美しい風景に溶け込んでいますね。
一度はこの風景を見てみたいものです。
Commented by makotan at 2016-10-27 14:04 x
こんにちは~♪

お天気持ち直して良かったですね。
しまなみ海道は何度通っても感動しますよね。
瀬戸内海は島が多くて眺めが素晴らしい。
因島城へ一番乗りでしたか。
これからどういう風に周られるのか楽しみです。
私も先日行ったばかりだから何だか二度楽しむようで嬉しいです。
Commented by よっちん at 2016-10-27 20:52 x
一度はしまなみ海道を
自転車で旅してみたいですね。

ただ、私は高い橋を渡るのが苦手なので
ダメですかねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 05:52
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

よっちんさん、ありがとうございます^^
比較的身近で馴染のある場所を
褒めてもらえると嬉しくなります…。
個性的で魅力あるそれぞれの島々、
よっちんさんにぜひレポしてもらいたいです。
大島亀老山からの眺めは素晴らしいですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 05:57
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

高速道路や高い場所が苦手でしたよね^^
しまなみ海道のように島と島をつないでる
海に架かった橋を渡るのは苦痛かもしれませんね。
歴史には疎い私ですが、村上海賊は興味が沸きました♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 06:02
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

そうですか…
お客様のご実家がこちらですか。
私の母もそうですが、
年老いた親は自分の暮らしてる場所が1番で
そこから離れたくないようですね。
その方も橋ができ通うのは便利になったのではないかしら。
車窓からの景色、何度見てもその都度感動してます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 06:12
☆suzuさん おはようございます(^^♪

地元なので欲目もあることは分かってますが、
しまなみ海道の景観には毎回見るたびに感動してます^^
季節や時間帯や天候によって様々な姿を見せてくれますから♪
瀬戸内海を横切る海道には色々な歴史があり
それもまた興味深いです…^^♪
機会がありましたら、是非いらしてくださいね。
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 06:34
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

sasayuriさんのお城めぐりは記憶に新しいですが、
10年ほど前にも道後温泉や金比羅さんへいらしてたのですね^^
こんぴら歌舞伎ってご存知ですか。
私は1度だけ行きましたが、とても良かったですよ。
(思い出したので、ちょこっと紹介です^^)
瀬戸内海の景観、素敵でしょ♪
何度見てもその都度感動してます。
この日、晴れてくれて最高でした…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 06:44
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

しまなみ海道は、大小9つの島々を
10本の橋で結んだ瀬戸内海を横切る海道です。
それぞれの島々も個性的で歴史的にも
かなり魅力がある場所なんですよ^^
文化的にも文化勲章を受章された
平山郁夫画伯や村上三島氏がこれらの島の出身です。
橋ができ島々の方の暮らしぶりは
多少変わったかもしれませんね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 14:12
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

今回は自慢の海の景色です♪
瀬戸内海はいつ何処から見ても好きですねぇ~^^
新居浜市は山と海との距離がとても狭いんです。
ですので山も海もどちらも比較的近い!
そして川もありますしね…。
確かに自然豊かなところだと、改めて思います。
グルメレポですか…笑
特にこれって所へは行ってないのかもしれませんね(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 14:21
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

しまなみ海道は、最近サイクリングの聖地として
かなり注目を集めてますよ。
ここは自動車道であるにも拘らず
橋上に自歩道が並設されているんですよ^^
瀬戸内の美しい景観に中に美しい橋が
見事に溶け込んで、さらに美しさを増したかのようです。
是非1度、見てほしいと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 14:27
☆makotanさん こんにちは(^^♪

天気予報では曇りか雨…!
それがこんなに青空が見えてラッキーでした。
良い季節ですので尚秋晴れは嬉しいです。
瀬戸内海は素敵ですよね。
何処を切り抜いても絵になります。
でも、車窓からのパチリは難しいですねぇ~!
因島水軍城まで行き、そこから引き返すコースです。
私も事前に見せて頂き参考になりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-28 14:33
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

海の上を自転車でさっそうと走る…♪
夢のようなことが出来るのですよね。
高い橋が苦手でも価値はあると思いますよ。
自転車で個性的な島々をまわる旅、
如何でしょうか^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-10-26 21:19 | お出掛け | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60