流通名って…なぁ~に!

今は比較的お花の少ない時期ですが、色々な花が開花し華やいでますよ。
ここは珍しいお花が大好きさん(男性)のお庭…♪
そばを通りかかったその日も、赤色、黄色、紫色とこの場所だけ春のよう…♪




d0175974_2039525.jpg






その中でもひときわ目立っていたのがこの花…♪
花径3センチほどの花が溢れるように咲いてます。
花の名前は”アンデスの乙女”…!
随分ロマンティックな名前なので由来を知りたいと思い調べると、
アンデスの乙女というのは流通名ですって!
流通名って…何ですか!・・・笑





d0175974_20401097.jpg




正式名は、カッシア・コリンボリサ
和名は、ハナサンナ
流通名は、アンデスの乙女



d0175974_20402515.jpg






流通名は、生産者や輸入業者がつけた名前で正式なものでなくても問題はないそうです。
売れそうな名前を付けるらしいですよ…笑
でも、それが一旦根付いてしまえば和名のようなものだそうです。
何だかややこしいような、そうでもないような…^^





d0175974_2040423.jpg






リコリス・オーレア…♪
8月下旬ころから咲く花のようですが、ずいぶん遅い開花です。
今年の気候は、植物まで惑わしてるようです。





d0175974_2041938.jpg







シンプルなダリアも可愛い…♪
最近ダリアに注目してます。
欲しいと思いながら、まだ育てるまでに至ってません。
ダリアは球根を植えるイメージでしたが、種から育てられる品種も多くあるんだそうですね♪
種の方がお手軽な気がします。






d0175974_20413423.jpg





ダリアは花色が非常に豊富で、
青以外はほぼ揃ってると言っても過言ではないそうですよ。
花姿もさまざまで魅力的ですね。
いつか育てられると良いんだけど…^^♪




d0175974_2042628.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_21135941.gif

[PR]
Commented by mican2010 at 2016-10-25 04:45
今晩は。
cacocaco の花の写真は花が綺麗です。
色も花の存在感もありみてるものに安らぎを与えます。
あの花の柄の服を作ったら綺麗だろうな~
あの花の形をした指輪はきっと面白いだろうな~
ただの草が・・ただではなくなる不思議な写真になります。
Commented by at 2016-10-25 08:26 x
おはようございます

1枚目の写真の紫の花、サルビア・レウカンサですが、流通名が何と言ったか、大袈裟な名前が付いていて口にするのが気恥ずかしいくらいです。目立つ名前、派手な名前が商売のためにはよいのでしょうが、センスのない、というより品の下がる名前が多いように思います。と、ちょっと愚痴ってしまいました、申し訳ありません。
Commented at 2016-10-25 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムツゴロウ at 2016-10-25 09:14 x
今日も花達がいっぱいUPされてて 嬉しい♪
風景も好きですが、花が好きです!
今はこんな風に咲いてるんだ~と改めて知る事が多いです。
アンデスの乙女・・美しい名前です、一度聞いたら覚えてしまう。
余談ですが、アンデスメロンは、安心なメロンと言う所から来た名前らしいですが
安心よりアンデスの方が美味しそうですもんね(*^-^*)
Commented by hirugao at 2016-10-25 09:43 x
本当に花の名まえは色々あるようですね。
このアンデスの乙女は近所では大きな木になっています。

花屋さんではそういう感じで流通名で言っていますね。
思い出すのが紫陽花のダンスパーテーは最高ね。

寒い朝です~少し厚着をしなくては・・・


Commented by せいパパ at 2016-10-25 10:52 x
確かに流通名の品種を
買って植えると
後からこの花は何だろう?と
困ってしまう時しか無いな。
正式な名前も怪獣みたいな名前だから
覚えられないんですけどね〜
応援!
Commented by makotn at 2016-10-25 11:59 x
こんにちは~♪

やはり色とりどりの花があれば
気持も明るくなりますよね。
それにしてもお花好きの方が男性ということで
何だかお花もダイナミックに咲き誇っているみたいですね。
この頃は花も種類が多いし名前も色々で覚えられません。
「ダリア」と言えば今年我が家のダリアは咲かないようです。残念!
Commented by sasayuri at 2016-10-25 12:39 x
こんにちは♪

ここだけは春の花たよりですね。咲いてる花は春の色ですよ。
我が家も紫色の花(サルビア)の花が満開に咲いていますが隣にセイジ
剪定をしたから花が少しで、やはり秋の庭って感じですが
ここは。アンデスの乙女の花が華やかに咲いているからか春みたいです。
近所にお花の好きな人達がいられて、花に対して勉強になりますね。
Commented by へるぞう at 2016-10-25 13:13 x
こんにちは。
花はともかく、魚は流通名が当たり前になっています。
一つには、その魚に知名度がないので、鯛にあやかって~鯛と呼んでいることです。もう一つは、標準和名よりもそちらの方が有名なので、あえてそのままにしているという場合です。有名なのが、錦織圭が食べたいといった「ノドグロ」ですね。標準和名では「アカムツ」なのです。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-25 13:47
此方でもアンデスの乙女と呼びます。
私は長い間アルプス乙女と間違って呼んでいました(笑)

ダリアの花は子供の頃から馴染が有って好きです。
色んな種類で花色も色々とありますね。
我が家では何故だか何度植えても育ちません。
是非cacocacoさんとこで育てて見せてくださいね。

我が家もいただき物ですが、艶々の新米食べていますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-10-25 20:00
☆micanさん こんばんは(^^♪

micanさん、嬉しいお言葉ありがとうございます^^
お花をパチリするのが大好きで、
その花の素敵さを伝えられると良いなぁ~と思いながら写してます。
私もmicanさんと同じようなことを想像しますよ。
自然の植物の形や色は、とっても芸術的で惹かれますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-25 20:18
☆雁さん こんばんは(^^♪

おなじ花なのに名前が色々ありますね。
何だかややこしい気がします^^
流通名は、そういうものが多いのでしょうか!
お花のイメージにあう名前が良いですよね。
特に品がない名前だけは嫌ですねー^^!
Commented by cacocaco60 at 2016-10-25 20:22
☆鍵コメさん こんばんは(^^♪

その節は有難うございました。
特に問題ありませんでした。
剪定の仕方で咲かないこともあるんですね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-10-25 20:32
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

ムツゴロウさん、ありがとう♪
「今、こんな花が咲き始めましたよぉ~♪」という
気持ちを込めてお花をupしてます。
その気持ちを汲んでもらえたようで嬉しい♪
アンデスメロンの名前の由来、安心です⇒アンデス、
うふっ、ちょっとおもしろい^^!
Commented by cacocaco60 at 2016-10-26 06:39
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

そうなんです…
この一角を切り取ると色鮮やかで春のようですよね^^
秋の趣のある庭も好きですが…^^
アンデスの乙女の黄色い花が目を引きます。
こちらのお花好きさんの庭は、
1年を通して珍しい花を咲かせているので
定期的に見せて頂いてます。
お花のお話も色々して下さりお勉強になります^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-26 06:44
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

お花の名前、色々あって良く分からないことがあります。
それは流通名というのがあるからなのですね。
素敵な名前で定着してる名前だと良いのですが…。
ダンスパーティも流通名でしたか。
お花のイメージに合った名は覚えやすくて良いですね^^♪
急に肌寒くなりました。
お互いに体調を崩さないよう気を付けましょうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-10-26 06:48
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

ウフッ…怪獣みたいな名前がおかしくって!
私もそうそうって思っちゃいました。
カタカナで長い訳の分からない名前は怪獣のようです(笑)
そうでなくてもなかなか覚えられないお花の名前、
・・・それは、名前のせいではなく自分の問題ですけどね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-10-26 06:54
☆makotanさん おはようございます(^^♪

色とりどりの花が咲き乱れてるこのお庭、
花が少ない時期なので、この華やかさは目立ちます。
そうですね、やはり男性的な庭だと思います。
好みからいえば正直ちょっと違うけど、
花の種類はとても魅力的かな…笑
私もお花の名前って、なかなか覚えられません。
考えてみると、お花の名前だけではないようです…^^
ダリアは植える場所を検討中なんですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-26 07:02
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

そうなのですか…
お魚の名前も流通名が当たり前でしたか!
あぁ~鯛という名がついた魚、多いですよね(笑)
鯛の仲間ではないのに名前に鯛を入れてるのですね。
だから、ややこしい~!
えぇ~!
ノドグロはアカムツでしたか、別々の魚のイメージがします。
流通名とはそういうことだったのですね。
よく分かりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-26 07:10
☆suzuさん おはようございます(^^♪

流通名の”アンデスの乙女”が、
一般的に使われてるようですね。
お花のイメージに合っている名前が1番覚えやすいです。
子供の頃、ご近所にもダリアの花が多く咲いてたのを覚えてます。
とても懐かしい花ですが、最近また人気が出てるようですよ。
何年か前から育てたい気持ちがあるのですが、
我が家の場合、植える場所が…それでずっとぐずぐずしてます(笑)
庭が狭いし、畑だと可哀想だし・・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-10-24 20:43 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31