ののさま…♪



やっと気持ちのいい秋晴れです。
少々気の重いがん検診の日に晴れてくれたのは有り難いかな…^^
午前中、マンモグラフィ、胸部CR検診、胃がん検診を済ませ1度帰宅!
午後から、子宮がん検診を受けました。




久し振りに陽射しのあるお天気…♪
このまま帰るのは勿体ない。
行ってみたいところがあったので寄り道することに…^^


d0175974_20331983.jpg





四国で唯一、修行道場があるお寺さんです。
お掃除をしてるのは修行僧さんでしょうか…!
黙々とお掃除をする姿に、声はかけられませんでした^^




d0175974_20333640.jpg






11月頃は紅葉が美しく色付き、多くの方が訪れる紅葉スポットなんですよ。
この時期に訪れたのは初めてですが、光を浴びて輝く紅葉前のモミジもなかなか美しいです。





d0175974_20334988.jpg





実はここへ来た1番の目的は、9月頃から4月まで咲くという椿をパチリすることでした。
冬にしか咲かないと思っていた椿、この時期にもう咲いてるのがあるのです。
つい先日、友人のブログを見てそのことを知り、「あの椿を見に行こう!」・・・(笑)


ところが、珍しくスカートの私!
この辺りには蚊が多くいて、虫に弱い私は即退散です…(涙)
虫対策をして後日出直します^^




d0175974_20344100.jpg






このお寺が設立母体の幼稚園が、お寺の隣にあります。
私、その幼稚園の大昔の卒園児なんです…(笑)

”ののさまに~あげましょ きれいなお水
 ののさまに~あげましょ きれいなお花”

この歌は、今でも覚えてますよ^^♪





d0175974_2034185.jpg





賑やかな声が聞こえてきます。
バスの方へ近づくと…「お迎えですか!」と声をかけられました。
孫を迎えに来たと間違えられたようです^^




d0175974_20343593.jpg





私が通っていたころの面影はありませんが、すばらしい自然環境は変わりません。




d0175974_2035014.jpg





今の園児のようにバス通園ではありません。
結構遠い道のりを近所の子供だけで通ってました。
あのころ親の送り迎えなんてなかったですから…^^
途中、いじめっ子がいて遠回りをしてたことなど思い出しました。




d0175974_20351661.jpg






毎日見てたであろうこの景色は、覚えてないんですよね。
もしかしてあの頃は、子供にとってとても平和な時代だったのかも…^^♪





d0175974_20353177.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪






d0175974_21262893.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-10-06 22:06 x
こんばんは~♪

行きましたね。
今日は久しぶりの秋晴れで
木々の緑が眩しいほど美しかったでしょ?
cacocacoさん、あの幼稚園の卒園生だったんですね。
道理で情緒豊かにお育ちになった訳ですね。笑
素晴らしい環境です。懐かしかった事でしょう。
椿咲いていたでしょ?でも昨日の風で大分散っていませんでしたか?
かなり風が吹いたので修行僧さん、木の葉をお掃除していたのですね。
流石にいつも綺麗にお掃除が行き届いていますよね。
Commented by よっちん at 2016-10-06 22:28 x
最近は少子化が進んで
幼稚園の経営も大変なようですね。

それに輪をかけて大変なのが
若い保護者だそうです。

常識にかけた人が多いと
幼稚園に勤務している知り合いの娘さんが
言っていました。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-10-07 06:12 x
おはようございます。
修行道場といえば、恐らく禅寺なんでしょうね。私も以前、禅寺で一月ほど座禅修行をしていたことがありました。
もちろん座禅だけしていればよいのではなく、作務と呼ばれる作業もしなければなりません。これも全て修行のうちだそうです。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-07 08:06
素適な環境で育たれましたね。
今でも情緒豊かなのは小さい時の環境が
自然豊かだったせいでしょうね。

健康診断も終わりましたね。
後はどうなれすっきりしたでしょう(*^_^*)
まだまだ人生は長い、ここら辺で一度オーバーホールした
気持ちで後を楽しく暮らしましょう。
Commented by ムツゴロウ at 2016-10-07 09:33 x
健診も色々あって 本当にお疲れ様です。
一段落された事でしょうね(*^-^*)

小さい子達の声が聞こえそうな写真に 未来が明るくて何だかホッとします。
こんなステキな所がcacocacoさんの故郷なんですね~!
いつか、是非一度行ってみたいです♪・・なんちゃって・・夢ですが。
Commented by せいパパ at 2016-10-07 10:07 x
私の血は美味しく無いのか
あまり蚊や虫に刺される事が無いから
草むら以外はどこでも入っちゃいます。
最近は車で送り迎えは当たり前
私が学生の頃も車で移動なんて
夢の様だったくらい歩いて移動してたな。
社会が悪いのか私たち親が悪いのか・・・
根性の無い子供を育ててしまいそうです。
応援!
Commented by hirugao at 2016-10-07 12:18 x
健康診断もなかなか時間がかかりますよね。
それにしてもご自分が通っていらした幼稚園の歌を
覚えているのですね~

そしてこの時期に咲いている椿があるなんて
知りませんでした。
また是非写真を撮りに行ってくださいね。

この写真なのですか^可愛いお花ですね。

Commented by cacocaco60 at 2016-10-08 06:10
☆makotanさん おはようございます(^^♪

検診の後、お天気が良く寄り道したい気分…
「そうだ 瑞応寺へ行こう♪」…笑
珍しく素足を出してたため、
即、退散する羽目のなりました。
夏とも違うモミジの緑がとても美しかったです。
椿は次回虫対策をして、ゆっくりパチリしたいです^^
ひかり幼稚園、懐かしかったです♪
園庭はすっかり変わってましたが、
自然環境の良い雰囲気は、昔の面影がありました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-08 06:14
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

少子化が進むとそうなりますね。
幼稚園の先生・・・
小学校の先生・・・
皆さんご苦労が多いようですよ。
先生の色々なケアが必要なほど
体力的にも精神的にも大変なようです。
困ったものですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-10-08 06:30
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

へるぞうさん、座禅修行を1か月も…!
驚きました^^
修行をした後は、
何か心境の変化はあるのでしょうね。
もっと若い時に経験してみたかったかも…♪
お寺の教え、少し興味があります^^
Commented by cacocaco60 at 2016-10-08 06:39
☆suzuさん おはようございます(^^♪

3姉妹みんな、この幼稚園へ通いました。
山口に嫁いでる妹も帰省すると
必ずこのお寺へ行くんですよ…♪
幼い頃に得た何かがあるのでしょうね♪
健康診断が終わり、ヤレヤレです。
そうですね、楽しくない人生なんて!…ですよね(笑)
楽しいことは自分で見つけないと
やっては来てくれませんからね。
それは結構得意かも…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-08 11:25
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

横浜時代は人間ドックを受けてましたが、
こちらに来てからは…2,3年前まで全くでした。
がん検診は、こちらの来てからは初めてです。
何だかバタバタしました(笑)
園児たちの声が賑やかに聞こえてましたよ^^
このお寺まで、今歩いても随分時間がかかるんですよ。
園児が歩ける距離ではないように思いますが…笑
夢なんて言わずに、ぜひ遊びに来てください^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-08 11:30
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

それなら、夫も母も美味しい血でないかも…笑
私の場合、異常なくらい刺されます。
虫除けスプレーは必需品なのです^^
物騒な世に中になりましたよね。
その点、あの頃は平和でした♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-08 11:34
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

1日に色々な検診を受けました。
時間はそんなにかかりませんでしたが、
午後からの検診もあり出直すことに…^^
どういう訳は”ののさまに…”は
よーく覚えてます♪
この時期に咲く椿、私も初耳でした。
また近いうちにパチリしてきますね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-10-06 21:26 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30